アカウント名:
パスワード:
”1行は80桁に収める”については、会社の規約では120行以内にしてるが、オレは自分のプログラムは必ず1行80桁にしてるし、別に困ったことはないかな。
オレが1行80桁に抑えてるのは、エディタがどんなにリッチになってPCの画面が大きくなろうと、プログラムの開発環境はIDEだし、IDEにはエディタWindow以外にも沢山のWindowがひしめいてるから、エディタWindowの桁数を80桁に制限しないと、デバック時に横スクロールが発生して、デバックが物凄く煩わしくなるからなんだよね。そういう面から、むしろオレは今だからこそ80桁に制限したいかなぁ。
80はいやだなぁ今見ると横180文字ぐらいのエディタウィンドウが横に3つ並んでもまだ画面余ってるし、画面買えば解決できる話かなと
今はライブラリの関数名とか異様に長いの多いですから、さすがに80桁は辛いですねぇ。ただ広すぎるのも、左右への首もしくは眼球の動きが激しくなるので疲れる。
仕事柄、移動してデバックが多くて、開発PCはノートPCだったりするんで、デカい画面で固定位置で開発/デバックにはならないんだよね。ついでに、老眼が始まると解像度の高い画面で小さい字だと読めないし。
オレ自身は、1行80桁で困ったことが無いから、どういう時に困るのかがよく分からん。
いつもノートだから狭いんだよと言われると仕方ない感ありますね80桁でに横2画面ぐらいになっちゃうし
老眼についてはわかり味が深いですが、自分はメガネを画面の方にチューニングしてます
どんな時に困るかって言うとオブジェクト3段ぐらい辿る時とかですね変数名が長く取れるのも好み
ハイビジョン見ると昔のテレビが汚く見えるようなもんで広いのに慣れると狭いのは勘弁してもらいたくなります
テレビと同じでしばらくたてば馴れるのかもしれないけど
オレ環境のオレルールが悪いコーディング規約
一度に表示できればいいってもんじゃないからな。視線移動は最小にすべき。
文字数に意識が向かうと極端に短名な変数名とか関数出てきて…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
見直してよ・・・ (スコア:4, 興味深い)
②1関数は50行に収めろ
③1ファイルは200行に収めろ
②③で超えさせたい場合は理由を添えて申請しろ
※どんな言語でもこれ適用
Re:見直してよ・・・ (スコア:0)
”1行は80桁に収める”については、会社の規約では120行以内にしてるが、
オレは自分のプログラムは必ず1行80桁にしてるし、別に困ったことはないかな。
オレが1行80桁に抑えてるのは、エディタがどんなにリッチになってPCの画面が大きくなろうと、
プログラムの開発環境はIDEだし、IDEにはエディタWindow以外にも沢山のWindowがひしめいてるから、
エディタWindowの桁数を80桁に制限しないと、デバック時に横スクロールが発生して、
デバックが物凄く煩わしくなるからなんだよね。
そういう面から、むしろオレは今だからこそ80桁に制限したいかなぁ。
Re:見直してよ・・・ (スコア:2)
80はいやだなぁ
今見ると横180文字ぐらいのエディタウィンドウが横に3つ並んでもまだ画面余ってるし、
画面買えば解決できる話かなと
Re: (スコア:0)
今はライブラリの関数名とか異様に長いの多いですから、さすがに80桁は辛いですねぇ。
ただ広すぎるのも、左右への首もしくは眼球の動きが激しくなるので疲れる。
Re: (スコア:0)
仕事柄、移動してデバックが多くて、開発PCはノートPCだったりするんで、
デカい画面で固定位置で開発/デバックにはならないんだよね。
ついでに、老眼が始まると解像度の高い画面で小さい字だと読めないし。
オレ自身は、1行80桁で困ったことが無いから、どういう時に困るのかがよく分からん。
Re:見直してよ・・・ (スコア:2)
いつもノートだから狭いんだよと言われると仕方ない感ありますね
80桁でに横2画面ぐらいになっちゃうし
老眼についてはわかり味が深いですが、自分はメガネを画面の方にチューニングしてます
どんな時に困るかって言うとオブジェクト3段ぐらい辿る時とかですね
変数名が長く取れるのも好み
ハイビジョン見ると昔のテレビが汚く見えるようなもんで
広いのに慣れると狭いのは勘弁してもらいたくなります
テレビと同じでしばらくたてば馴れるのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
オレ環境のオレルールが悪いコーディング規約
Re: (スコア:0)
一度に表示できればいいってもんじゃないからな。
視線移動は最小にすべき。
Re: (スコア:0)
文字数に意識が向かうと極端に短名な変数名とか関数出てきて…