アカウント名:
パスワード:
そんなに大事なものか?
「それを貴重なものだということにしたい人がいるから貴重なものだということにされている」のパターンなのではないのかな。
再編集や再合成するとき、将来リマスターするとき、原画があればより楽にきれいにできて稼ぎに繋がるんじゃないのかな。合成後とか加工後のデータしか残っていない場合は、その時代の処理水準技術水準で固定されてしまっている事になるので、元データがないから処理後のものから劣化ごめんで一度復元してから再加工みたいな事になるし。
アニメ会社ってちゃんとアフターエフェクトのプロジェクトを完全な形で残したりしてるもんなのかね。WORKING!が放送1年後に再撮影でBDマスター作ったりした例はあるにはあるけどデジタルアニメで再撮影して画質向上した例はこれくらいしか無いと思う。他のBDは完成作品にエフェクトかけて見栄え良くしてるだけ。
仮面ライダーも、平成ライダーは第一作から撮影はハイビジョンです!って東映がブログでドヤってたけど後に発売されたBDはSDマスターのアプコンで、ハイビジョンの情報は残ってなかったみたいだし
制作途中の作品のデータとか、相当あったんではないですかね。原画に限らず演出なども含めた打ち合わせ資料やデザイン関係、「撮影」と呼ばれてる彩色や特効などを行う工程の中途のものや、背景の映像。今は、紙よりも電子データで最初から作ってるものって結構あるんじゃないかと思いますけど。液晶タブレットなんかも一般的になってますし(お絵描きの人には。ですが。)、パソコンのローカルではなくサーバに直にデータ格納する場合も普通かと。
原画展なんかで金を稼げる限りは資産だろう。
ただ、金を稼げるものを国に寄付なんてしないだろうか、箱物作って居れば残っていたと騒いで居た奴等は二重にアホだったけど。
公的データすら保管するのはコストが掛かるから破棄するのは正しいって言う奴が、箱物作って居たら永遠に保管されると信じて居るのもアホくさかった。
既存の図書館が歴史的に唯一の資料すら、保管場所が無いってレベルの理由で破棄しているって現実があるのに。
君は死んでも誰も悲しまない悲惨な人生送ってるんですね、くれぐれも死んだ後に役所や保険屋に迷惑かけないように
役所はともかく、保険屋はビジネスやろ。wろくでもない対応が必要になったとしてもしゃあない。
物を作る人間が見たら目を疑うコメントだと思った。あるいは「物を作らない人の中には、こういう感想持つ人もいるんだなぁ」って発見になったかもしれないコメント。
おまいさん、「バイナリさえあればソースコードは必要ないよね」とか言っちゃう人?
ソースコードが既に退社した人が書いたCOBOLだったりして…ソースコードがあるんだから、簡単だろう、とか言われたりして…既にコンパイラも開発環境もどっか行ってたりして…
気がついたらソースが散逸してたりして…「次のリプレース時に更新」とかコメントされたビルドが5種類くらいあったりして…
それを言うなら、死人が出てなければ、そこまででもなかったかも?遺作になるんでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
原画というけど (スコア:0)
そんなに大事なものか?
「それを貴重なものだということにしたい人がいるから貴重なものだということにされている」のパターンなのではないのかな。
Re:原画というけど (スコア:2)
再編集や再合成するとき、将来リマスターするとき、
原画があればより楽にきれいにできて稼ぎに繋がるんじゃないのかな。
合成後とか加工後のデータしか残っていない場合は、
その時代の処理水準技術水準で固定されてしまっている事になるので、
元データがないから処理後のものから劣化ごめんで一度復元してから再加工みたいな事になるし。
Re: (スコア:0)
アニメ会社ってちゃんとアフターエフェクトのプロジェクトを完全な形で残したりしてるもんなのかね。
WORKING!が放送1年後に再撮影でBDマスター作ったりした例はあるにはあるけど
デジタルアニメで再撮影して画質向上した例はこれくらいしか無いと思う。
他のBDは完成作品にエフェクトかけて見栄え良くしてるだけ。
仮面ライダーも、平成ライダーは第一作から撮影はハイビジョンです!って東映がブログでドヤってたけど
後に発売されたBDはSDマスターのアプコンで、ハイビジョンの情報は残ってなかったみたいだし
Re:原画というけど (スコア:1)
制作途中の作品のデータとか、相当あったんではないですかね。
原画に限らず演出なども含めた打ち合わせ資料やデザイン関係、「撮影」と呼ばれてる彩色や特効などを行う工程の中途のものや、背景の映像。
今は、紙よりも電子データで最初から作ってるものって結構あるんじゃないかと思いますけど。液晶タブレットなんかも一般的になってますし(お絵描きの人には。ですが。)、パソコンのローカルではなくサーバに直にデータ格納する場合も普通かと。
Re: (スコア:0)
原画展なんかで金を稼げる限りは資産だろう。
ただ、金を稼げるものを国に寄付なんてしないだろうか、箱物作って居れば残っていたと騒いで居た奴等は二重にアホだったけど。
公的データすら保管するのはコストが掛かるから破棄するのは正しいって言う奴が、
箱物作って居たら永遠に保管されると信じて居るのもアホくさかった。
既存の図書館が歴史的に唯一の資料すら、保管場所が無いってレベルの理由で破棄しているって現実があるのに。
Re: (スコア:0)
君は死んでも誰も悲しまない悲惨な人生送ってるんですね、くれぐれも死んだ後に役所や保険屋に迷惑かけないように
Re:原画というけど (スコア:2)
役所はともかく、保険屋はビジネスやろ。w
ろくでもない対応が必要になったとしてもしゃあない。
Re: (スコア:0)
物を作る人間が見たら目を疑うコメントだと思った。
あるいは「物を作らない人の中には、こういう感想持つ人もいるんだなぁ」って発見になったかもしれないコメント。
Re: (スコア:0)
おまいさん、「バイナリさえあればソースコードは必要ないよね」とか言っちゃう人?
Re: (スコア:0)
ソースコードが既に退社した人が書いたCOBOLだったりして…
ソースコードがあるんだから、簡単だろう、とか言われたりして…
既にコンパイラも開発環境もどっか行ってたりして…
Re: (スコア:0)
気がついたらソースが散逸してたりして…
「次のリプレース時に更新」とかコメントされたビルドが5種類くらいあったりして…
Re: (スコア:0)
それを言うなら、死人が出てなければ、そこまででもなかったかも?
遺作になるんでしょ。