アカウント名:
パスワード:
最近、リニューアルと称してPC向けサイトまでスマホ画面にされてしまうことが多くてマジで困る。もはやPC向けサイトをメンテするのが面倒なので画面共通化してるんじゃなかろうかと。
え? 当然そうでしょう PC なんかもはやマイノリティなんでんすよ
同意。一画面の情報量がスカスカになって、ほんとウザい。
Amazon使わなくなった理由がこれだったな。情報量だけじゃなく機能も減った。持っている商品の設定とか、お気に入りに使わない商品の設定とか、以前は簡単にできたことができなくなった。
多言語化を考慮すると余白を多めにとったUIになりがち。言語によって文字量が3倍ぐらい違うこともあるから。
ゲームみたいな固定画面ならともかく、ブラウザならスクロールできるんだから、それは別の話やろ。
スクロールできてもボタンやコントロール配置に気を使わなきゃならないのは変わらないよ。使い勝手も見た目もあきらめてただ上から順に並べただけのデザインならともかく。
SBIネット銀行・・
業種によるんじゃないですかね
7割以上がスマホアクセスでも低いくらいPC閲覧は少数派というかお客でない視察も多分に含まれるってのが一般向けサイトなんじゃないですかね
費用対効果的にスマホ基準にしていないところのほうが問題ありなのではないかと
業種と言うより担当者次第ですね。スマホアクセスが8割9割でも担当者がPC(しかもIE)しか使わないせいであれもこれも情報を入れたがってスマホ画面がうるさくなる。ってパターン。
アプリでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。
このことから、構造的なWebサイトのリニューアルには効果があるものの、単にデザインを変えるだけといった表層的変更には効果がないとの結論付けられている。
OSでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。寡占なOSなら嫌がらせ以外の何物でもないユーザーにとっては
Win8 Win10 の事ですねw
嫌よ嫌よもなんとやら。
ユーザーだけでなくアプリ等のベンダーにとっても嫌がらせですね。エンドユーザー向けのガイドで、いちいちOSのバージョンごとにマニュアルを作らなきゃならなくなるし。
システム変更と称して見た目改悪と機能落ちしかしなかったサイトがどっかになかったっけ
あまりにも候補が多すぎてどれのことを言っているか推測ができない……
どうやって測ろうとしたんでしょう
# 察しろよ
デザインやレイアウトを変えたぐらいで怒るほどオレの心は狭くない。元に戻す拡張が出てたけど、スタイルいじってなんとかなるレベルじゃねぇ。何してくれてんだよ。
スタイルいじってるんじゃなくて新UIが非対応のブラウザー(具体的にはIE)のUAを偽装している
どこだっけ??? [test.srad.jp]
部門名サッシ
気象庁のサイトは模様替えしても旧版のトップ頁を残してて有り難い現在のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/ [jma.go.jp]前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index1.html [jma.go.jp]前の前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index2.html [jma.go.jp]
Webでもアプリでも、最新すぎるUIは人々がなれるまでは不評、慣れてくれば好評になる
一部の意識高い系サイトやら、UIにかかわらず客がやってくるようなサイトが先行して、一般サイトは数年遅れくらいで新世代のUI導入すればいい
最近はやっと「三」ボタンでメニュー表示にみんな慣れてきて、いまなら導入しても違和感なくなってきたが、「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった
ハンバーガーメニューはPCの大画面だといちいち押さないとメニューが出てこないから使い勝手悪くなったと感じることもある。スマホなんかだと便利なんだけどね。
スマホではちっこいアイコンタップしなきゃいけないより、スワイプでメニュー出てきて欲しいわ
まっすぐに縦にスライドするのが苦手だから、スワイプで出てくるのはちょっと・・・(ちょくちょく顔をちらっと覗かせる鬱陶しい状態になる)
それも糞UIでしょう。見えないUIは無いのと同じ。
ハンバーガーメニュー批判を正義と考えている方はまだいらっしゃるようですね。
# 正義はわからんが個人的には欲しい
会社のホームページをマテリアルデザインにしたら、偉いおじいちゃんたちのウケがあまり良くなかった。ナビバーやらサイドバーに何もかも詰め込んだコッテコテのが良かったらしい。
「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった
道理的には今でもですねぇ見えない要素はSEO的に無視またはマイナス評価なのにhタグ相当のメニュー隠すんですからなんとも
# UX的にはありなんですけどねえ
対象サイト見たらeコマースだけじゃないし、成約率向上はサイトじゃなくて営業とかの役割だよね。
でも成約数が変わらないというのは、問い合わせ数も変わってないということなんだろか。表層的な変更でも導線が良くなったら問い合わせが増えてもよさそうなものだけど。BtoBサービスなんて似たようなものの中から問い合わせるかどうかの違いはサイトの導線だったりするのに(個人的に)。
有意義なデザイン変更ができたのは2~3割ヘボが7から8割ってことで普通に有り得そうな数字
デザイン変更そのものが無価値なんじゃなくて価値のあるデザイン変更できるところは一握りってことだよね
# 内製やテンプレ業者つかった安物買いのなんとやらかなみたいな
まともなサイトを作れる業者が3割ってだけでは。
機能追加したいだけでも、ウチならリニューアルもそのご予算でできますよ、というところが多いのでは。そして、業者のコンバージョン合戦になってクソ業者に当たる率が7割。
まともなGoサインを出せる顧客が一握り、という可能性もある。
顧客向けじゃなくて社内政治?や各種利益保持者向けの仕事してますアピールじゃないかと前から思ってるんですよねもしくは社内で別の人が出世して前任者の成果物を全部自分たちのものに置き換えてるとか
slashdot→sradってケースもありますよね
# すんなりいかんかったけどね
タイトル/オンリー
最近では、滋賀県ウェブサイトのリニューアル [change.org]が炎上中ですよね。
いつもの [hatenablog.com]
いままでのごじをぜんぶつなげるとあるメッセージがあらわれるぞわかったきみはにっきでおうぼしてくれ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
スマホに最適化されたUI (スコア:3, 興味深い)
最近、リニューアルと称してPC向けサイトまでスマホ画面にされてしまうことが多くてマジで困る。
もはやPC向けサイトをメンテするのが面倒なので画面共通化してるんじゃなかろうかと。
Re: (スコア:0)
え? 当然そうでしょう PC なんかもはやマイノリティなんでんすよ
Re: (スコア:0)
同意。一画面の情報量がスカスカになって、ほんとウザい。
Re: (スコア:0)
Amazon使わなくなった理由がこれだったな。
情報量だけじゃなく機能も減った。
持っている商品の設定とか、お気に入りに使わない商品の設定とか、以前は簡単にできたことができなくなった。
Re: (スコア:0)
多言語化を考慮すると余白を多めにとったUIになりがち。言語によって文字量が3倍ぐらい違うこともあるから。
Re:スマホに最適化されたUI (スコア:2)
ゲームみたいな固定画面ならともかく、ブラウザならスクロールできるんだから、それは別の話やろ。
Re: (スコア:0)
スクロールできてもボタンやコントロール配置に気を使わなきゃならないのは変わらないよ。
使い勝手も見た目もあきらめてただ上から順に並べただけのデザインならともかく。
Re: (スコア:0)
SBIネット銀行・・
Re: (スコア:0)
業種によるんじゃないですかね
7割以上がスマホアクセスでも低いくらい
PC閲覧は少数派というかお客でない視察も多分に含まれる
ってのが一般向けサイトなんじゃないですかね
費用対効果的にスマホ基準にしていないところのほうが
問題ありなのではないかと
Re: (スコア:0)
業種と言うより担当者次第ですね。
スマホアクセスが8割9割でも担当者がPC(しかもIE)しか使わないせいであれもこれも情報を入れたがってスマホ画面がうるさくなる。ってパターン。
単にデザインやレイアウトを変えるだけ (スコア:2)
アプリでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。
このことから、構造的なWebサイトのリニューアルには効果があるものの、単にデザインを変えるだけといった表層的変更には効果がないとの結論付けられている。
Re:単にデザインやレイアウトを変えるだけ (スコア:1)
OSでもそうだよね、デザインやUIコロコロ変えられると使いにくて嫌になる。
寡占なOSなら嫌がらせ以外の何物でもない
ユーザーにとっては
Re: (スコア:0)
Win8 Win10 の事ですねw
Re: (スコア:0)
嫌よ嫌よもなんとやら。
Re: (スコア:0)
ユーザーだけでなくアプリ等のベンダーにとっても嫌がらせですね。
エンドユーザー向けのガイドで、いちいちOSのバージョンごとにマニュアルを作らなきゃならなくなるし。
あー最近どっかで見たような (スコア:1)
Re:あー最近どっかで見たような (スコア:1)
システム変更と称して見た目改悪と機能落ちしかしなかったサイトがどっかになかったっけ
あまりにも候補が多すぎてどれのことを言っているか推測ができない……
Re: (スコア:0)
あまりにも候補が多すぎてどれのことを言っているか推測ができない……
どうやって測ろうとしたんでしょう
# 察しろよ
Re:あー最近どっかで見たような (スコア:1)
デザインやレイアウトを変えたぐらいで怒るほどオレの心は狭くない。
元に戻す拡張が出てたけど、スタイルいじってなんとかなるレベルじゃねぇ。
何してくれてんだよ。
Re: (スコア:0)
スタイルいじってるんじゃなくて新UIが非対応のブラウザー(具体的にはIE)のUAを偽装している
Re: (スコア:0)
どこだっけ??? [test.srad.jp]
Re: (スコア:0)
部門名サッシ
旧いレイアウトも維持 (スコア:1)
気象庁のサイトは模様替えしても旧版のトップ頁を残してて有り難い
現在のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/ [jma.go.jp]
前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index1.html [jma.go.jp]
前の前のレイアウト http://www.jma.go.jp/jma/index2.html [jma.go.jp]
最新すぎるUI (スコア:0)
Webでもアプリでも、最新すぎるUIは人々がなれるまでは不評、
慣れてくれば好評になる
一部の意識高い系サイトやら、UIにかかわらず客がやってくるようなサイトが先行して、
一般サイトは数年遅れくらいで新世代のUI導入すればいい
最近はやっと「三」ボタンでメニュー表示にみんな慣れてきて、いまなら導入しても違和感なくなってきたが、
「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった
Re:最新すぎるUI (スコア:1)
ハンバーガーメニューはPCの大画面だといちいち押さないとメニューが出てこないから使い勝手悪くなったと感じることもある。
スマホなんかだと便利なんだけどね。
Re: (スコア:0)
スマホではちっこいアイコンタップしなきゃいけないより、スワイプでメニュー出てきて欲しいわ
Re:最新すぎるUI (スコア:1)
まっすぐに縦にスライドするのが苦手だから、スワイプで出てくるのはちょっと・・・
(ちょくちょく顔をちらっと覗かせる鬱陶しい状態になる)
Re: (スコア:0)
それも糞UIでしょう。見えないUIは無いのと同じ。
Re: (スコア:0)
ハンバーガーメニュー批判を正義と考えている方はまだいらっしゃるようですね。
# 正義はわからんが個人的には欲しい
Re: (スコア:0)
会社のホームページをマテリアルデザインにしたら、偉いおじいちゃんたちのウケがあまり良くなかった。
ナビバーやらサイドバーに何もかも詰め込んだコッテコテのが良かったらしい。
Re: (スコア:0)
「三」ボタンメニューが最初に導入したころは違和感ありまくりだった
道理的には今でもですねぇ
見えない要素はSEO的に無視またはマイナス評価なのに
hタグ相当のメニュー隠すんですからなんとも
# UX的にはありなんですけどねえ
成約率はどうでもいい (スコア:0)
対象サイト見たらeコマースだけじゃないし、
成約率向上はサイトじゃなくて営業とかの役割だよね。
でも成約数が変わらないというのは、
問い合わせ数も変わってないということなんだろか。
表層的な変更でも導線が良くなったら問い合わせが増えてもよさそうなものだけど。
BtoBサービスなんて似たようなものの中から問い合わせるかどうかの違いはサイトの導線だったりするのに(個人的に)。
そうとも言えない (スコア:0)
有意義なデザイン変更ができたのは2~3割
ヘボが7から8割ってことで普通に有り得そうな数字
デザイン変更そのものが無価値なんじゃなくて
価値のあるデザイン変更できるところは一握りってことだよね
# 内製やテンプレ業者つかった安物買いのなんとやらかなみたいな
Re: (スコア:0)
まともなサイトを作れる業者が3割ってだけでは。
機能追加したいだけでも、ウチならリニューアルもそのご予算でできますよ、というところが多いのでは。
そして、業者のコンバージョン合戦になってクソ業者に当たる率が7割。
Re: (スコア:0)
まともなGoサインを出せる顧客が一握り、という可能性もある。
Webサイトをリニューアルは (スコア:0)
顧客向けじゃなくて社内政治?や各種利益保持者向けの仕事してますアピールじゃないかと前から思ってるんですよね
もしくは社内で別の人が出世して前任者の成果物を全部自分たちのものに置き換えてるとか
Re: (スコア:0)
slashdot→sradってケースもありますよね
# すんなりいかんかったけどね
UIを弄って仕事した気になってるやつは無能 (スコア:0)
タイトル/オンリー
滋賀県ウェブサイト (スコア:0)
最近では、滋賀県ウェブサイトのリニューアル [change.org]が炎上中ですよね。
変えなきゃ変えないで難癖つけられる (スコア:0)
いつもの [hatenablog.com]
Re:もっといい方法あるのにね (スコア:1)
いままでのごじをぜんぶつなげるとあるメッセージがあらわれるぞ
わかったきみはにっきでおうぼしてくれ!