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過去問から推定した予想問題とかなら(特定の試験に特化した対策が「学習」なのかという話は別として)まだわからんでもないが、当日の問題と解答を先に入手して仮に好成績が取れたとして、それはカンニングとどう違うんだ(一応「頭」で覚えてるとしても)。
そこをごまかして入ったところで、「上位」クラスについてけず落ちこぼれるんじゃないのかなぁ。
「推薦の判断基準」になる可能性がある、て書いてあるやん。そらズルもしたくなりますわ。w
しかし、ホントにそうなら学校側の運用がクソやな。ほかから遅れて行う試験なのはわかってるんやから、判断基準として利用しなきゃいいだけ。
統一実施日より前に使っちゃった所から流出するだろうから、遅れず統一実施日に使っても既に漏れてる可能性があるんでは?かといって統一実施日前に使うと今度は自分たちが加害者側になりかねず……
使う時期によらず、生徒自身が指標にする以上の使い方を禁ずるくらいしか無いかな。若しくは当日にオンラインで配布する。
学力向上が目的でなくて、「上位」クラスに入る事が目的なんじゃないの(周りからどう見られるかがより重要な人なんでしょう)。まあ、金持ってるんだから後はどうにかなるんじゃないの。# 「上位」クラス全員が購入していれば、学力レベルは平均化するんじゃないの。その場合は「下位」クラスの子の方が賢いという逆転状態になるかもしれないが、「上位」クラスに在籍しているというステータスは得られる。
「上位」クラスに入る事が目的なんじゃないの
成績によってクラス替えがあるので、付け焼き刃の上位クラスじゃ次の学期に下がりますね。そういう目的で不正(と言っていいのかな?)に上位クラスに入ってもあまり得るものはないんじゃないかと思います。
何らかの特典が付与されるだけで授業内容が同一とかだと丸儲けよ。つか差があっても極端な差は付かないんでは?むしろ最悪、下位クラスでは授業を手抜きするケースまであり得るかと。
>そこをごまかして入ったところで、「上位」クラスについてけず落ちこぼれるんじゃないのかなぁ。それくらいはっきりと実力差があるなら、そのとおりだけどボーダーギリギリの子なら話は別じゃないかな環境の差って無視出来ないと思うし
元記事では本番の大学試験には通用しないのにって言ってるけど、そういうのに使用してる時点でプチ入試みたいなもんじゃないか
模試用の勉強と大学入試用の勉強が微妙に噛み合わないときには有効なチートなのかもしれない
…予備校なんか実力主義じゃなくても本人の要望考慮しとけばいいんじゃねえかな
推薦を取れるかどうかの判断に使われると言われたら無理もない話では。
クラス分けの方は、親からのプレッシャーがあったりする子もいるでしょう。
100点取ってプレステ5を買って貰う。
あるいは、担当クラスの全員に100点取らせて給料を上げて貰う。
地頭はいいけど2年次までは部活に力を入れていて3年次のクラス分けの段階では帰宅部で2年次からすでに受験を意識して勉強を始めていた層に対しふて不利という状況もありますしそもそも同じ高校の同じ科にいる時点で基礎学力としてはたいして差がないということもあり選抜クラス的なものに入れるかどうかは受験生にとってはかなり重要な気がします
まずそういうクラスには一番教えるのがうまい講師が割り当てられるわけで入りさえしてしまえば下のクラスにいるよりは上位の大学が狙えると思います
うーん、授業ちゃんと受けてれば、予習復習しなくても首位は厳しくても上位クラスに入るぐらいは余裕だと思うのだけど。(経験上)
自分はそんな感じで学生じぶんを
ごめん、書き込み中に投稿してしまった。
要するに、部活をしてようが授業をちゃんと聞いてれば差異なんて出ないよ。実際に自分はそんな感じで学生時代を過ごして大学もストレートで卒業したし(理工系だったので大学時代はそれなりに大変だったけど)
>授業をちゃんと聞いてれば差異なんて出ないよ
それ学校の構内テストの話では?模試は対策立ててるかどうかで結構差が出ますよ
頭が良いのが大学行くのではなく試験記憶能力高いのが選抜されて大卒に…が現代なので。。やたら学歴と資格ランクだけ突き抜けてるポンコツのが多いと思いますよ?#今は凄い奴が即海外に行くからかな?
現代というより戦後日本の受験システムって言うべきだな。子供が大量にいたことに加えてバカでも進学したがる時代になったのでやむを得なかった面もある。
ところが今は子供がいないので、そろそろ入試は簡素にして卒業難易度を上げるべきだと思う。東アジア以外では高等教育の門戸は広いし、戦前の日本もそうだった。
もっとリスクが大きいカンニングだって手を出す奴がいるわけですしね。例えばですよ、夜7時まで学校で授業を受けて(急成長したような学校の進学コースにはよくある)さらに塾通いという毎日に疲れ果てた所に「次のテストではいい数字取れるぞ。バレることはない。それが数千円だ!」というエサが降りてきたら……
こういうパターン以外にも動機は他にも無数にあるでしょう。人間、常に長期的な視点で合理的な判断が出来るわけでもないです。
受験業者側は、データの信頼性を守りたいなら統一日以外の実施を認めないようにするしかないでしょうね。というか今の高校って学校自体が業者の模試を採用してたりするんですね。そりゃそんなことしたら日程調整が大変になって当たり前な気がする。
> というか今の高校って学校自体が業者の模試を採用してたりするんですね。
校内の独自作成テストでは校内の成績分布や順位は測れますが、他校との比較のためには他校と共通のテストを行う必要があります。そういう場合には、大手の業者による統一的な模試って便利ですよね。
自分の高校時代も、年2回だけ大手業者の全国模試を受けてましたね。その結果を見て教師たちは「今年の生徒は出来が良い」とか言ってたようです。
短期の臨時教員が「ほら、私が入ってた時期だけ順位が上がってるでしょ」と。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
何がしたいんだろう? (スコア:1)
過去問から推定した予想問題とかなら(特定の試験に特化した対策が「学習」なのかという話は別として)まだわからんでもないが、当日の問題と解答を先に入手して仮に好成績が取れたとして、それはカンニングとどう違うんだ(一応「頭」で覚えてるとしても)。
そこをごまかして入ったところで、「上位」クラスについてけず落ちこぼれるんじゃないのかなぁ。
Re:何がしたいんだろう? (スコア:3)
「推薦の判断基準」になる可能性がある、て書いてあるやん。
そらズルもしたくなりますわ。w
しかし、ホントにそうなら学校側の運用がクソやな。
ほかから遅れて行う試験なのはわかってるんやから、判断基準として利用しなきゃいいだけ。
Re: (スコア:0)
統一実施日より前に使っちゃった所から流出するだろうから、
遅れず統一実施日に使っても既に漏れてる可能性があるんでは?
かといって統一実施日前に使うと今度は自分たちが加害者側になりかねず……
使う時期によらず、生徒自身が指標にする以上の使い方を禁ずるくらいしか無いかな。
若しくは当日にオンラインで配布する。
Re:何がしたいんだろう? (スコア:1)
うまく同じクラスになれなかった場合は、わからない。
Re:何がしたいんだろう? (スコア:1)
学力向上が目的でなくて、「上位」クラスに入る事が目的なんじゃないの(周りからどう見られるかがより重要な人なんでしょう)。
まあ、金持ってるんだから後はどうにかなるんじゃないの。
# 「上位」クラス全員が購入していれば、学力レベルは平均化するんじゃないの。その場合は「下位」クラスの子の方が賢いという逆転状態になるかもしれないが、「上位」クラスに在籍しているというステータスは得られる。
Re: (スコア:0)
「上位」クラスに入る事が目的なんじゃないの
成績によってクラス替えがあるので、付け焼き刃の上位クラスじゃ次の学期に下がりますね。そういう目的で不正(と言っていいのかな?)に上位クラスに入ってもあまり得るものはないんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
何らかの特典が付与されるだけで授業内容が同一とかだと丸儲けよ。
つか差があっても極端な差は付かないんでは?
むしろ最悪、下位クラスでは授業を手抜きするケースまであり得るかと。
Re:何がしたいんだろう? (スコア:1)
>そこをごまかして入ったところで、「上位」クラスについてけず落ちこぼれるんじゃないのかなぁ。
それくらいはっきりと実力差があるなら、そのとおりだけど
ボーダーギリギリの子なら話は別じゃないかな
環境の差って無視出来ないと思うし
元記事では本番の大学試験には通用しないのにって言ってるけど、そういうのに使用してる時点でプチ入試みたいなもんじゃないか
Re: (スコア:0)
模試用の勉強と大学入試用の勉強が微妙に噛み合わないときには有効なチートなのかもしれない
…予備校なんか実力主義じゃなくても本人の要望考慮しとけばいいんじゃねえかな
Re:何がしたいんだろう? (スコア:1)
推薦を取れるかどうかの判断に使われると言われたら無理もない話では。
クラス分けの方は、親からのプレッシャーがあったりする子もいるでしょう。
Re: (スコア:0)
100点取ってプレステ5を買って貰う。
あるいは、担当クラスの全員に100点取らせて給料を上げて貰う。
Re: (スコア:0)
地頭はいいけど2年次までは部活に力を入れていて3年次のクラス分けの段階では
帰宅部で2年次からすでに受験を意識して勉強を始めていた層に対しふて不利という状況もありますし
そもそも同じ高校の同じ科にいる時点で基礎学力としてはたいして差がないということもあり
選抜クラス的なものに入れるかどうかは受験生にとってはかなり重要な気がします
まずそういうクラスには一番教えるのがうまい講師が割り当てられるわけで
入りさえしてしまえば下のクラスにいるよりは上位の大学が狙えると思います
Re: (スコア:0)
うーん、授業ちゃんと受けてれば、予習復習しなくても首位は厳しくても上位クラスに入るぐらいは余裕だと思うのだけど。(経験上)
自分はそんな感じで学生じぶんを
Re: (スコア:0)
ごめん、書き込み中に投稿してしまった。
要するに、部活をしてようが授業をちゃんと聞いてれば差異なんて出ないよ。
実際に自分はそんな感じで学生時代を過ごして大学もストレートで卒業したし(理工系だったので大学時代はそれなりに大変だったけど)
Re: (スコア:0)
>授業をちゃんと聞いてれば差異なんて出ないよ
それ学校の構内テストの話では?
模試は対策立ててるかどうかで結構差が出ますよ
Re: (スコア:0)
頭が良いのが大学行くのではなく試験記憶能力高いのが選抜されて大卒に…が現代なので。。
やたら学歴と資格ランクだけ突き抜けてる
ポンコツのが多いと思いますよ?#今は凄い奴が即海外に行くからかな?
Re: (スコア:0)
現代というより戦後日本の受験システムって言うべきだな。
子供が大量にいたことに加えてバカでも進学したがる時代になったのでやむを得なかった面もある。
ところが今は子供がいないので、そろそろ入試は簡素にして卒業難易度を上げるべきだと思う。
東アジア以外では高等教育の門戸は広いし、戦前の日本もそうだった。
Re: (スコア:0)
もっとリスクが大きいカンニングだって手を出す奴がいるわけですしね。
例えばですよ、夜7時まで学校で授業を受けて(急成長したような学校の進学コースにはよくある)さらに塾通いという毎日に疲れ果てた所に「次のテストではいい数字取れるぞ。バレることはない。それが数千円だ!」というエサが降りてきたら……
こういうパターン以外にも動機は他にも無数にあるでしょう。人間、常に長期的な視点で合理的な判断が出来るわけでもないです。
受験業者側は、データの信頼性を守りたいなら統一日以外の実施を認めないようにするしかないでしょうね。
というか今の高校って学校自体が業者の模試を採用してたりするんですね。そりゃそんなことしたら日程調整が大変になって当たり前な気がする。
Re: (スコア:0)
> というか今の高校って学校自体が業者の模試を採用してたりするんですね。
校内の独自作成テストでは校内の成績分布や順位は測れますが、他校との比較
のためには他校と共通のテストを行う必要があります。
そういう場合には、大手の業者による統一的な模試って便利ですよね。
自分の高校時代も、年2回だけ大手業者の全国模試を受けてましたね。
その結果を見て教師たちは「今年の生徒は出来が良い」とか言ってたようです。
Re: (スコア:0)
短期の臨時教員が「ほら、私が入ってた時期だけ順位が上がってるでしょ」と。