アカウント名:
パスワード:
予定の半分に下方修正してそれすら到達できないなら、それは「ずさんな計画」と言うんですよ。
楽天的な計画と言っていいのではないでしょうか?
「まあ、楽天だしな」という一言でスルー出来てしまう楽天の凄さ
ずさんな計画、という訳ではないでしょう。綿密で実行可能な(と思った)計画をたてたはずです。
ただ、ひとつ、楽天モバイルは1局すら基地局を建てた経験が無い、建てる能力が無い、つまり無能な状態で綿密な計画を立てたわけです。全ては文字通り絵に描いた餅です。無能な組織に対して、何かの計画的なアウトプットを期待するのは愚かです。
真偽は定かではありませんが、元々基地局はHUAWEIで進めていたけれど騒動により白紙に戻したためスタートそのものが遅れたと中の人より聞きました・・
> 実際、基地局の開設工事は設置場所となる不動産所有者との交渉に始まり、> アンテナの取り付けや電源工事、通信網に接続する光ファイバーの敷設といった多くの作業が必要となる。> このため「短くとも3カ月程度かかる工事期間を、楽天は1カ月以内で済ませようとしていた」
HUAWEI騒動がなかったとしても結果は変わらなかったのでは…。
>綿密で実行可能な(と思った)計画をたてたはずです。その緻密な計画自体が、実はこの杜撰で遅れて居ると思われる様な数を前提としていた可能性もあるからなあ。
いくらでも他から引き抜いたり、他から技術買ってきたり、好きにやっていいんですよ。なぜ0から作る島国企業根性をすぐ想像してしまう癖がついてしまったのでしょうか。
引き抜きはあったかもしれませんが、先行他社のノウハウがすみずみ、特に上層部に行き渡っていないようですね。
楽天の携帯参入、通信インフラ整備の難航で正念場にhttps://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00271/ [nikkei.com]
> 実際、基地局の開設工事は設置場所となる不動産所有者との交渉に始まり、アンテナの取り付けや電源工事、通信網に接続する光ファイバーの敷設といった多くの作業が必要となる。このため「短くとも3カ月程度かかる工事期間を、楽天は1カ月以内で済ませようとしていた」(楽天の内情に詳しい通信機器メーカー関係者)。
> 先行他社のノウハウがすみずみ、特に上層部に行き渡っていない
電柱を勝手に使う [google.com]とか? 楽天とは思えないお行儀の良さだな
スキルのある人が定着しないなにか(すっとぼけ)があるのでは?
ドコモやauとは行かないまでもソフバン並みには用地確保できると踏んでたのでは?既存の3社なら基地局があることで建物の価値が上がる可能性もあるし契約は早く決まったかもしれないけど、今さら楽天の基地局を設置するとか誰得建物の所有者からかなり足元見られてると思う
ソフバンってWILLCOM買収のときにPHS基地局の用地を手に入れてるからけっこう持ってるんじゃないかな他にもイーモバイルのぶんもあるし
そういうのを「杜撰」というのですが。
英文の計画案を日本語にするとき誤訳しちゃったんじゃない?原文では計画通りに進捗してるはず。
一応補足だけど、計画通りに整備できない場合はペナルティがあります。例えば新たな周波数割り当てがもらえないとか。
公共の携帯電話用の周波数を割り当ててもらうにあたって、各事業者はこういう計画で整備するから周波数を使わせてほしいと言うのを示して、審議で割り当てが決まってます。それを実行できないと、公共財である周波数を占有する資格が無くなってしまう。
今回、総務大臣から行政指導が出てますが、これは結構重いものです。あのソフトバンクですら行政指導にはきちんと対応してる。電波がないと何もできない事業で、そこを抑えてるのが総務省だから当然だけど。
ちょっと待って下さい。ソフトバンクが行政指導にきちんと対応してるですって?行政指導に対して「総務省からアドバイスを頂いた。行政指導とは考えていない」と返した会社ですよ。
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/02/5237.html [impress.co.jp]>ソフトバンクBBと日本テレコムに個人情報の取り扱いについて行政指導>~パブリックコメント呼びかけメールきっかけ-略->ソフトバンクBBと日本テレコムでは、今回の行政指導に対して「総務省からアドバイスをいただいた。行政指導だったとは考えていない」とコメント。-略->2004/11/02 14:08
あのソフトバンクですら行政指導にはきちんと対応してる
ほんと息するように嘘つくな。
>れは「ずさんな計画」と言うんですよ。YES、あきらかですね。
皆さんはおそらくしらないとおもうけど、キャリア向けのアンテナや基地局を施工するの楽天企業が直々に行う訳じゃなくて、第三者の企業ですからね。
ちゃんと管理してない(できていない)っという事はよくわかる。
#GUBE
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ずさんな計画では? (スコア:1)
予定の半分に下方修正してそれすら到達できないなら、それは「ずさんな計画」と言うんですよ。
Re:ずさんな計画では? (スコア:5, おもしろおかしい)
楽天的な計画と言っていいのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
「まあ、楽天だしな」という一言でスルー出来てしまう楽天の凄さ
Re: (スコア:0)
ずさんな計画、という訳ではないでしょう。綿密で実行可能な(と思った)計画をたてたはずです。
ただ、ひとつ、楽天モバイルは1局すら基地局を建てた経験が無い、建てる能力が無い、
つまり無能な状態で綿密な計画を立てたわけです。全ては文字通り絵に描いた餅です。
無能な組織に対して、何かの計画的なアウトプットを期待するのは愚かです。
Re:ずさんな計画では? (スコア:1)
真偽は定かではありませんが、元々基地局はHUAWEIで進めていたけれど騒動により白紙に戻したため
スタートそのものが遅れたと中の人より聞きました・・
Re: (スコア:0)
> 実際、基地局の開設工事は設置場所となる不動産所有者との交渉に始まり、
> アンテナの取り付けや電源工事、通信網に接続する光ファイバーの敷設といった多くの作業が必要となる。
> このため「短くとも3カ月程度かかる工事期間を、楽天は1カ月以内で済ませようとしていた」
HUAWEI騒動がなかったとしても結果は変わらなかったのでは…。
Re:ずさんな計画では? (スコア:1)
>綿密で実行可能な(と思った)計画をたてたはずです。
その緻密な計画自体が、実はこの杜撰で遅れて居ると思われる様な数を前提としていた可能性もあるからなあ。
Re: (スコア:0)
いくらでも他から引き抜いたり、他から技術買ってきたり、好きにやっていいんですよ。
なぜ0から作る島国企業根性をすぐ想像してしまう癖がついてしまったのでしょうか。
Re:ずさんな計画では? (スコア:5, 興味深い)
引き抜きはあったかもしれませんが、先行他社のノウハウがすみずみ、特に上層部に行き渡っていないようですね。
楽天の携帯参入、通信インフラ整備の難航で正念場に
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00271/ [nikkei.com]
> 実際、基地局の開設工事は設置場所となる不動産所有者との交渉に始まり、アンテナの取り付けや電源工事、通信網に接続する光ファイバーの敷設といった多くの作業が必要となる。このため「短くとも3カ月程度かかる工事期間を、楽天は1カ月以内で済ませようとしていた」(楽天の内情に詳しい通信機器メーカー関係者)。
Re: (スコア:0)
> 先行他社のノウハウがすみずみ、特に上層部に行き渡っていない
電柱を勝手に使う [google.com]とか? 楽天とは思えないお行儀の良さだな
Re: (スコア:0)
スキルのある人が定着しないなにか(すっとぼけ)があるのでは?
Re: (スコア:0)
ドコモやauとは行かないまでもソフバン並みには用地確保できると踏んでたのでは?
既存の3社なら基地局があることで建物の価値が上がる可能性もあるし契約は早く決まったかもしれない
けど、今さら楽天の基地局を設置するとか誰得
建物の所有者からかなり足元見られてると思う
Re: (スコア:0)
ソフバンってWILLCOM買収のときにPHS基地局の用地を手に入れてるから
けっこう持ってるんじゃないかな
他にもイーモバイルのぶんもあるし
Re: (スコア:0)
そういうのを「杜撰」というのですが。
Re: (スコア:0)
英文の計画案を日本語にするとき誤訳しちゃったんじゃない?
原文では計画通りに進捗してるはず。
Re: (スコア:0, 参考になる)
一応補足だけど、計画通りに整備できない場合はペナルティがあります。
例えば新たな周波数割り当てがもらえないとか。
公共の携帯電話用の周波数を割り当ててもらうにあたって、各事業者はこういう計画で整備するから周波数を使わせてほしいと言うのを示して、審議で割り当てが決まってます。
それを実行できないと、公共財である周波数を占有する資格が無くなってしまう。
今回、総務大臣から行政指導が出てますが、これは結構重いものです。
あのソフトバンクですら行政指導にはきちんと対応してる。
電波がないと何もできない事業で、そこを抑えてるのが総務省だから当然だけど。
Re:ずさんな計画では? (スコア:1)
ちょっと待って下さい。ソフトバンクが行政指導にきちんと対応してるですって?
行政指導に対して「総務省からアドバイスを頂いた。行政指導とは考えていない」と返した会社ですよ。
Re: (スコア:0)
人生で失敗して対応できなかったひとが、
ソフトバンクもいまだに対応できてないはずだ、的な思想にとりつかれてるんでしょうか?
Re:ずさんな計画では? (スコア:1)
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/02/5237.html [impress.co.jp]
>ソフトバンクBBと日本テレコムに個人情報の取り扱いについて行政指導
>~パブリックコメント呼びかけメールきっかけ
-略-
>ソフトバンクBBと日本テレコムでは、今回の行政指導に対して「総務省からアドバイスをいただいた。行政指導だったとは考えていない」とコメント。
-略-
>2004/11/02 14:08
Re: (スコア:0)
あのソフトバンクですら行政指導にはきちんと対応してる
ほんと息するように嘘つくな。
Re: (スコア:0)
>れは「ずさんな計画」と言うんですよ。
YES、あきらかですね。
皆さんはおそらくしらないとおもうけど、キャリア向けのアンテナや基地局を施工するの
楽天企業が直々に行う訳じゃなくて、第三者の企業ですからね。
ちゃんと管理してない(できていない)っという事はよくわかる。
#GUBE