アカウント名:
パスワード:
>キズナアイは5月以降、段階的に「ボイスモデル(声優)」を増やす試みを行っており
運営がVTuberの面白さ、人気の源泉はどこにあるのかを見誤ってたんじゃないかな。「可愛い子のカッコしてれば中身は誰でもいいだろ」と侮ってたらじつは中の人(魂)の面白さに惹かれて観てたファンが多かった、というだけのハナシで。
中の人を変える想定だったというなら、最初から複数人体制で、演技指導とかもして、個人の色を出さないように注意しておくべきだよなー。今回に限らず、一旦その個人の色で人気を博してしまったものを、後から中の人を変えて売り出そうとしても、そりゃ炎上しますわとしか。
偉い人からはVチューバーはただの着ぐるみにしか見えないかもしれないけど、ファンはそう受け取ってないのでしょう。
中の人の実力におんぶにだっこしてた運営の怠慢だなそして追い出すなら追い出すで少なくとも外から見て円満離婚に映る手続きすら決めてなかったと
しかも、キャラクター性を「集団」じゃなくて「個人」にししちゃったのも失敗だよねモーニング娘。やAKBシリーズみたいにグループとして売り出して、中の人の(出世や卒業などの)動きもイベントにしていけばよかったのに1キャラクターで中の人交代でしかも中の人の動きが不明というのが陰謀論も生まれやすい状況で炎上もしようかと
逆に多重人格設定とか…人格別に名前付けたらグループで売り出すのと変わらんか。
多重人格だったら24人で売り出さないと。
特撮のスーツアクターにだってファンはいたりするわけで、トラッキー騒動 [excite.co.jp]みたいに、着ぐるみでだって中の人代えたら炎上することはある。
コメント付き生配信とかで直接的なやり取りをファンと交わしているVTuberで個人の色を出さないようにするのは至難の業だろうねぇ。ましてや、それでヒットさせるなんて……。
一例は、ディズニーランドのタートルトークらしいです。声が違うが徹底した管理のもと”状態を安定”させて、声が変わろうとも人気を保つ。もちろん「ファンの顔や名前を覚える」という要素は省いたからこそ、なのですが。
個人の色を出さなくても声が変わればファンも戸惑う、ってのはアニメの声優交代がずっとやってきたことですね。これは交代の理由が納得しやすいものであれば比較的温和に受け入れられるのですが。
もう一つの方向性は、「名前と背景を継ぐ」という行為を明示的に行うことでしょうか。相撲、歌舞伎、落語などが行ってきたことですね。性格も声も顔も違うけど、「名、つまり看板を背負う」二代目は一代目とは別人であることは誰もが分かった上で、「その名を名乗ることを許す」テイで納得させる。Vの世界でもどこかでは起きるんじゃないかと思ってます。#AKB0048とか言うな
キズナアイ1号とか2号とかAとかBとかαとかβとか甲とか乙とか最初から同じ格好をした別の何かとして売り出せばよかったような。
#大学のときには先輩と合わせて、鈴木はA-B-C,渡辺は1-2-3号でした。
人間がやる限り声やリアクションは同じには出来ないんじゃないかな。ルパン三世のクリカンも似てはいるけど、やっぱりクリカンに聞こえる。
逆じゃね。同一性を図ろうとするから無理がでるのであって最初から別物として表現するようにしておけば世代交代も同時出演もやりやすくなる。それこそ、ボカロやボイロはガワは同じでも中身別ってのが成立してるし、他にも例えばNHKの歌のお兄さんお姉さんなんて同じ役割でもそれぞれ個性だしながら世代交代してるだろ。そんな方向にすりゃよかったんじゃないか。
心底同感
そもそもこの手のやつって動画・配信の作りが声優のラジオ番組とかそういう「中の人個人に依存しきった番組構成」そのものなんよね。これで中の人を変えるコンセプトがあったとか言われても意味がわからない。
アニメ見たく脚本から演技指導まで全部中の人に依存しないアニメですら途中変更は揉めるのに、遥かに個人に依存した構成にしたあげく中の人間のすり合わせも無しとか正気を疑う。
https://pbs.twimg.com/media/CMYG5mcUwAAYiVz.jpg [twimg.com]どうせ、妄想の世界で生きてるんだから、全部頭の妄想スイッチで切り替えろよとか思う。
でも、その「妄想の世界」をしっかりした作品として世に出す為には、生身の「中の人」の力が必要なので…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
「分人」ってコンセプトの失敗 (スコア:5, すばらしい洞察)
>キズナアイは5月以降、段階的に「ボイスモデル(声優)」を増やす試みを行っており
運営がVTuberの面白さ、人気の源泉はどこにあるのかを見誤ってたんじゃないかな。
「可愛い子のカッコしてれば中身は誰でもいいだろ」と侮ってたらじつは中の人(魂)の面白さに惹かれて観てたファンが多かった、というだけのハナシで。
Re:「分人」ってコンセプトの失敗 (スコア:3, すばらしい洞察)
中の人を変える想定だったというなら、最初から複数人体制で、演技指導とかもして、個人の色を出さないように注意しておくべきだよなー。
今回に限らず、一旦その個人の色で人気を博してしまったものを、後から中の人を変えて売り出そうとしても、そりゃ炎上しますわとしか。
偉い人からはVチューバーはただの着ぐるみにしか見えないかもしれないけど、ファンはそう受け取ってないのでしょう。
Re:「分人」ってコンセプトの失敗 (スコア:3, 参考になる)
中の人の実力におんぶにだっこしてた運営の怠慢だな
そして追い出すなら追い出すで少なくとも外から見て円満離婚に映る手続きすら決めてなかったと
Re: (スコア:0)
しかも、キャラクター性を「集団」じゃなくて「個人」にししちゃったのも失敗だよね
モーニング娘。やAKBシリーズみたいにグループとして売り出して、中の人の(出世や卒業などの)動きもイベントにしていけばよかったのに
1キャラクターで中の人交代でしかも中の人の動きが不明というのが陰謀論も生まれやすい状況で炎上もしようかと
Re:「分人」ってコンセプトの失敗 (スコア:1)
逆に多重人格設定とか…
人格別に名前付けたらグループで売り出すのと変わらんか。
Re: (スコア:0)
多重人格だったら24人で売り出さないと。
Re:「分人」ってコンセプトの失敗 (スコア:1)
特撮のスーツアクターにだってファンはいたりするわけで、トラッキー騒動 [excite.co.jp]みたいに、着ぐるみでだって中の人代えたら炎上することはある。
コメント付き生配信とかで直接的なやり取りをファンと交わしているVTuberで個人の色を出さないようにするのは至難の業だろうねぇ。
ましてや、それでヒットさせるなんて……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
一例は、ディズニーランドのタートルトークらしいです。
声が違うが徹底した管理のもと”状態を安定”させて、声が変わろうとも人気を保つ。
もちろん「ファンの顔や名前を覚える」という要素は省いたからこそ、なのですが。
個人の色を出さなくても声が変わればファンも戸惑う、ってのはアニメの声優交代がずっとやってきたことですね。
これは交代の理由が納得しやすいものであれば比較的温和に受け入れられるのですが。
もう一つの方向性は、「名前と背景を継ぐ」という行為を明示的に行うことでしょうか。
相撲、歌舞伎、落語などが行ってきたことですね。性格も声も顔も違うけど、「名、つまり看板を背負う」
二代目は一代目とは別人であることは誰もが分かった上で、「その名を名乗ることを許す」テイで納得させる。
Vの世界でもどこかでは起きるんじゃないかと思ってます。
#AKB0048とか言うな
Re: (スコア:0)
キズナアイ1号とか2号とかAとかBとかαとかβとか甲とか乙とか
最初から同じ格好をした別の何かとして売り出せばよかったような。
#大学のときには先輩と合わせて、鈴木はA-B-C,渡辺は1-2-3号でした。
Re: (スコア:0)
人間がやる限り声やリアクションは同じには出来ないんじゃないかな。
ルパン三世のクリカンも似てはいるけど、やっぱりクリカンに聞こえる。
Re: (スコア:0)
逆じゃね。同一性を図ろうとするから無理がでるのであって最初から別物として表現するようにしておけば世代交代も同時出演もやりやすくなる。
それこそ、ボカロやボイロはガワは同じでも中身別ってのが成立してるし、他にも例えばNHKの歌のお兄さんお姉さんなんて同じ役割でもそれぞれ個性だしながら世代交代してるだろ。
そんな方向にすりゃよかったんじゃないか。
Re: (スコア:0)
心底同感
そもそもこの手のやつって動画・配信の作りが声優のラジオ番組とか
そういう「中の人個人に依存しきった番組構成」そのものなんよね。
これで中の人を変えるコンセプトがあったとか言われても意味がわからない。
アニメ見たく脚本から演技指導まで全部中の人に依存しないアニメですら途中変更は揉めるのに、
遥かに個人に依存した構成にしたあげく中の人間のすり合わせも無しとか正気を疑う。
オタが好ましいとイメージしていること (スコア:0)
https://pbs.twimg.com/media/CMYG5mcUwAAYiVz.jpg [twimg.com]
どうせ、妄想の世界で生きてるんだから、全部頭の妄想スイッチで切り替えろよとか思う。
Re: (スコア:0)
でも、その「妄想の世界」をしっかりした作品として世に出す為には、生身の「中の人」の力が必要なので…。