アカウント名:
パスワード:
『触るの嫌だから、現金とクレジットカード扱いません』というわけにもいかないので。
ロイヤルホストや球場などで、現金お断りにできてるとこあるよ。さすがに触るのいやだからって理由じゃないと思うけどねwww
ここはレジ業務の大幅時間短縮に成功して、その後も閉店せずにもってるみたい。ついに「キャッシュレスファミレス」が登場! [excite.co.jp]
一番でかいのは「レジ締め」アレで従業員の時給のいくらかを持っていかれるからね。合わなかった時とか数倍の時給が消費される。
ロイヤルホストは24時間営業を全店で止めたが、減る事を覚悟していた売り上げが、逆に増えた。従業員の「接客に対するやる気」が繁盛時間のサービス向上にむいたため、高価格メニューの売上が上がったと分析している。
その実績を考えると「レジ締め」などという接客の本来業務ではないものを減らすとサービス向上が見込まれるかもしれない。
ロイホ行ってないだろ?元々24時間営業やってた店の方が少ないのがロイホ。その上でレジシステムも入れ替えて店員が操作はするが決済については客しか触らん。全自動支払機で釣り銭も勝手に出てくるので「レジ締め」もねぇよ
「レジ締め」にコストがかかるのがロイホだけのの問題だと思っているのかね?
最近のレジはおつりなどは自動ででてくるのはどこでもだが、それでもレジ締めはやるし、合わないことが減るだけでゼロが保証されないってのは理解できないのかね?
ちなみに私の割合近い人がロイホのコックをやっている。まあ、それほど行ってないけど。
これ見てね。https://president.jp/articles/-/25499?page=2 [president.jp]
完全キャッシュレスでもレジ締め(1分)はあるみたいだけどね。https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2018/08/2018-0807-1650-14.html [ssnp.co.jp]
というか、自動精算機だとしても中に現金が入ってるんだからそれの勘定(レジ締め)はやるはずだけど、レジ締めがないってのは実体験なの?
所要時間1分だったらそんなものは無いのと一緒だよ自動化されていないレジ締めは熟練者でも1台あたり10分から15分くらいは掛かってしまう
すき家も同じくモバイルオーダーだとレジ作業も無い。会話が少ないのは少し寂しい
>会話が少ないのは少し寂しい
すき家の店員さんとは注文会計必要最小限以外の会話した記憶がなかった。すき家に限らず牛丼屋さんとかファストフード全般そんな印象。あの手のお店は店員さんも忙しそうだし、特にワンオペ店。
んなこと言ったって、ロイホの企画開発した奴が自分で「レジ締めのコストが削減できた」って吹聴してるじゃんインタビュー記事が何本か出てるから読んでみればいい
万札ばっかり使われて釣り銭がないよ、というパターンも。そうなるとバックヤードの入金機に行って、両替してこないといけない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
すごく無意味 (スコア:2)
『触るの嫌だから、現金とクレジットカード扱いません』というわけにもいかないので。
Re:すごく無意味 (スコア:1)
ロイヤルホストや球場などで、現金お断りにできてるとこあるよ。
さすがに触るのいやだからって理由じゃないと思うけどねwww
ここはレジ業務の大幅時間短縮に成功して、その後も閉店せずにもってるみたい。
ついに「キャッシュレスファミレス」が登場! [excite.co.jp]
Re:すごく無意味 (スコア:4, 興味深い)
一番でかいのは「レジ締め」
アレで従業員の時給のいくらかを持っていかれるからね。
合わなかった時とか数倍の時給が消費される。
ロイヤルホストは24時間営業を全店で止めたが、減る事を覚悟していた売り上げが、逆に増えた。
従業員の「接客に対するやる気」が繁盛時間のサービス向上にむいたため、高価格メニューの売上が上がったと分析している。
その実績を考えると「レジ締め」などという接客の本来業務ではないものを減らすとサービス向上が見込まれるかもしれない。
Re: (スコア:0)
ロイホ行ってないだろ?
元々24時間営業やってた店の方が少ないのがロイホ。
その上でレジシステムも入れ替えて店員が操作はするが決済については客しか触らん。
全自動支払機で釣り銭も勝手に出てくるので「レジ締め」もねぇよ
Re:すごく無意味 (スコア:3)
「レジ締め」にコストがかかるのがロイホだけのの問題だと思っているのかね?
最近のレジはおつりなどは自動ででてくるのはどこでもだが、それでもレジ締めはやるし、合わないことが減るだけでゼロが保証されないってのは理解できないのかね?
ちなみに私の割合近い人がロイホのコックをやっている。まあ、それほど行ってないけど。
Re:すごく無意味 (スコア:1)
これ見てね。
https://president.jp/articles/-/25499?page=2 [president.jp]
完全キャッシュレスでもレジ締め(1分)はあるみたいだけどね。
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2018/08/2018-0807-1650-14.html [ssnp.co.jp]
というか、自動精算機だとしても中に現金が入ってるんだからそれの勘定(レジ締め)はやるはずだけど、レジ締めがないってのは実体験なの?
Re: (スコア:0)
所要時間1分だったらそんなものは無いのと一緒だよ
自動化されていないレジ締めは熟練者でも1台あたり10分から15分くらいは掛かってしまう
Re: (スコア:0)
すき家も同じく
モバイルオーダーだとレジ作業も無い。
会話が少ないのは少し寂しい
Re:すごく無意味 (スコア:1)
>会話が少ないのは少し寂しい
すき家の店員さんとは注文会計必要最小限以外の会話した記憶がなかった。
すき家に限らず牛丼屋さんとかファストフード全般そんな印象。
あの手のお店は店員さんも忙しそうだし、特にワンオペ店。
Re: (スコア:0)
んなこと言ったって、ロイホの企画開発した奴が自分で
「レジ締めのコストが削減できた」って吹聴してるじゃん
インタビュー記事が何本か出てるから読んでみればいい
Re: (スコア:0)
万札ばっかり使われて釣り銭がないよ、というパターンも。
そうなるとバックヤードの入金機に行って、両替してこないといけない。