アカウント名:
パスワード:
やたらと名前にこだわるなんだかんだいいながらもC言語使い達などはcreat()ですら未だに直しもせずに使う一方。オブジェクト指向開発に従事した期間が長ければ長い者ほどOO論者達はやたらと名前を直したがる。アレな者になると今回のように最早バグとは関係ない事柄についてまで茶々を入れだし。それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。書き換えのみなら大した問題ではないが、大抵はその下らない名前へのこだわりによって新たなバグが入りこむ。しかもテスト勉強しなければならなくなると部屋を片付けたがる輩さながらにデスマも架橋に入ったころにやりだすという習性がある。
んーこれ本当は悩ましいよ。
名前が荒れたソースには後から増えるソースも統制の取れない名前が増えていく。そこに根ざしたメンバーは他のプロジェクトへも習慣を広げていく。だから命名は早めに「標準化」しておかないと問題が膨張していく。スタイルと同じようにね。今手遅れだったとしても、それでも今直さないと状況はより混沌化していく。
問題を起こすコードって色々な観点があって、侮辱的な命名を修正しておきたいのもエンジニアの経験のひとつの答えなんだろう。
> それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。これは別にやってもいいことだけど、というか必要に応じてやるべきだけど、それでバグが出る状況ならリファクタリングよりも前にやる事があるよね。その時点で手を出すのはヤバい。
今時名前ぐらいはIDEのリファクタリング機能で自動で変更できるんじゃないでしょうか
C/C++だと無理じゃないのかな.マクロで名前生成とかやったりするし.
複数ライブラリ、特に他チームが開発してるものは環境によっては難しいかな。元コメの環境は酷そうなので期待できないだろう。
一般には名前と意味の一致や一貫性にこだわらないのは駄目な人の特徴だがレベルの低いとこではバージョン互換の破壊や細かすぎるレビュー指摘などいろんな問題が出てくる。
やたらと行末の句点にこだわり。ダラダラした念仏のような駄文を単行に見せたがる。
君も行末に句点使ってるけど、ブーメランかな?#世にはびこるマナー講師のようにどうでもいいことに突っ込む人間の小ささよ
##マナー講師の話は講師自身よりそういうマナーを作り続ける「自分の快不快を礼儀正しさと言い張る俗物ども」の問題だけど##根は表現規制派と同じよね。主張の一部に真実はあろうが、真実である事自体は重要ではないとことか
マナー講師は飯のために新たなマナーを言うてるんであって、人間の大小ではなく商売ではないでしょうか保険会社が「この先不安しかありません」って言うのと同じなのでは
# マナー講師でもないのにグチグチいう人は知らん
いいかげん人間が理解しやすい識別子を付ける文化が廃れないかなと思う。まずcomputer firstでしょう。人間が理解しやすいなんて二の次三の次でいい。
はじめて見た意見だが、コンピュータに分かりやすい命名ってどんなんだろうDEFINT A-Zとかかな…
機械語でプログラミングですか。それのほうが退廃の方向じゃねぇか。
そういうネタコメなんだろ
コンピュータにとっちゃ名前なんて何をつけていてもコンパイラを通った段階で意味がなくなるものと思ってたけど、AIなりなんなりがプログラムを作るときは、どんな言語を使うのかな?機械語ダイレクト?
今世に出てるレベルのソフトウェアを機械語で書ける変態は存在するのだろうか(いたところで時間の無駄なだけだけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
広く知られたオブジェクト指向開発における欠点のひとつ (スコア:1)
やたらと名前にこだわる
なんだかんだいいながらもC言語使い達などはcreat()ですら未だに直しもせずに使う一方。
オブジェクト指向開発に従事した期間が長ければ長い者ほどOO論者達はやたらと名前を直したがる。
アレな者になると今回のように最早バグとは関係ない事柄についてまで茶々を入れだし。
それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。
書き換えのみなら大した問題ではないが、大抵はその下らない名前へのこだわりによって新たなバグが入りこむ。
しかもテスト勉強しなければならなくなると部屋を片付けたがる輩さながらにデスマも架橋に入ったころにやりだすという習性がある。
Re:広く知られたオブジェクト指向開発における欠点のひとつ (スコア:1)
んーこれ本当は悩ましいよ。
名前が荒れたソースには後から増えるソースも統制の取れない名前が増えていく。
そこに根ざしたメンバーは他のプロジェクトへも習慣を広げていく。
だから命名は早めに「標準化」しておかないと問題が膨張していく。スタイルと同じようにね。
今手遅れだったとしても、それでも今直さないと状況はより混沌化していく。
問題を起こすコードって色々な観点があって、侮辱的な命名を修正しておきたいのもエンジニアの経験のひとつの答えなんだろう。
> それによってコード全体に数千行から数万行の書き換えを迫られる。
これは別にやってもいいことだけど、というか必要に応じてやるべきだけど、
それでバグが出る状況ならリファクタリングよりも前にやる事があるよね。その時点で手を出すのはヤバい。
Re: (スコア:0)
今時名前ぐらいはIDEのリファクタリング機能で自動で変更できるんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
C/C++だと無理じゃないのかな.
マクロで名前生成とかやったりするし.
Re: (スコア:0)
複数ライブラリ、特に他チームが開発してるものは環境によっては難しいかな。
元コメの環境は酷そうなので期待できないだろう。
一般には名前と意味の一致や一貫性にこだわらないのは駄目な人の特徴だが
レベルの低いとこではバージョン互換の破壊や細かすぎるレビュー指摘など
いろんな問題が出てくる。
Re: (スコア:0)
やたらと行末の句点にこだわり。
ダラダラした念仏のような駄文を単行に見せたがる。
Re: (スコア:0)
君も行末に句点使ってるけど、ブーメランかな?
#世にはびこるマナー講師のようにどうでもいいことに突っ込む人間の小ささよ
##マナー講師の話は講師自身よりそういうマナーを作り続ける「自分の快不快を礼儀正しさと言い張る俗物ども」の問題だけど
##根は表現規制派と同じよね。主張の一部に真実はあろうが、真実である事自体は重要ではないとことか
Re:広く知られたオブジェクト指向開発における欠点のひとつ (スコア:2)
マナー講師は飯のために新たなマナーを言うてるんであって、
人間の大小ではなく商売ではないでしょうか
保険会社が「この先不安しかありません」って言うのと同じなのでは
# マナー講師でもないのにグチグチいう人は知らん
Re: (スコア:0)
いいかげん人間が理解しやすい識別子を付ける文化が廃れないかなと思う。
まずcomputer firstでしょう。人間が理解しやすいなんて二の次三の次でいい。
Re:広く知られたオブジェクト指向開発における欠点のひとつ (スコア:2)
はじめて見た意見だが、
コンピュータに分かりやすい命名ってどんなんだろう
DEFINT A-Z
とかかな…
Re: (スコア:0)
機械語でプログラミングですか。
それのほうが退廃の方向じゃねぇか。
Re: (スコア:0)
そういうネタコメなんだろ
Re: (スコア:0)
コンピュータにとっちゃ名前なんて何をつけていてもコンパイラを通った段階で意味がなくなるものと思ってたけど、AIなりなんなりがプログラムを作るときは、どんな言語を使うのかな?機械語ダイレクト?
Re: (スコア:0)
今世に出てるレベルのソフトウェアを機械語で書ける変態は存在するのだろうか
(いたところで時間の無駄なだけだけど)