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店員に手間掛けさせた方が得するようになるから人的コストも上がるし、下策だと思う。下手したらそのコストが収益増ベネフィットを越えちゃうんじゃないか?と。
どうしてこうなった?
同じ方式でやっている店はいくらでもあるし、何も問題になってないと思うけど。家計簿つけるとき面倒くさいからやめて欲しいけどさ。
例えばどんな店ですか?
別コメに書いた者ですが、ダイエーや紀伊国屋書店が(Σ本体価格)×(1+消費税率)で計算してますね。
>家計簿つけるとき面倒くさいからやめて欲しいけどさ。これは商品ごとの価格を記録しようとした時に、それぞれの税込み価格を求めて、しかもその合計が実際に支払った合計額と一致するようにしないといけない、ってことですかね。小生もよくそれで悩みますw
ただ、紀伊国屋書店に関しては、本体100円に対して1点(ゴールド会員は2点)つくポイントが本体価格の総和そのものになるんで、そこの点ではとにかく本体価格の合計が100の倍数なら無駄なくポイントがつくので計算が楽というメリットもあります。以前のΣ(floor(本体価格×(1+消費税率)))だとうまく調整したつもりが僅かに少なくなっててガッカリってこともあったので(セコい話で失礼)
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
この手のやり方って… (スコア:0)
店員に手間掛けさせた方が得するようになるから人的コストも上がるし、下策だと思う。下手したらそのコストが収益増ベネフィットを越えちゃうんじゃないか?と。
どうしてこうなった?
Re:この手のやり方って… (スコア:0)
同じ方式でやっている店はいくらでもあるし、何も問題になってないと思うけど。
家計簿つけるとき面倒くさいからやめて欲しいけどさ。
Re: (スコア:0)
例えばどんな店ですか?
Re: (スコア:0)
別コメに書いた者ですが、ダイエーや紀伊国屋書店が(Σ本体価格)×(1+消費税率)で計算してますね。
>家計簿つけるとき面倒くさいからやめて欲しいけどさ。
これは商品ごとの価格を記録しようとした時に、それぞれの税込み価格を求めて、しかもその合計が
実際に支払った合計額と一致するようにしないといけない、ってことですかね。
小生もよくそれで悩みますw
ただ、紀伊国屋書店に関しては、本体100円に対して1点(ゴールド会員は2点)つくポイントが
本体価格の総和そのものになるんで、そこの点ではとにかく本体価格の合計が100の倍数なら
無駄なくポイントがつくので計算が楽というメリットもあります。
以前のΣ(floor(本体価格×(1+消費税率)))だとうまく調整したつもりが僅かに少なく
なっててガッカリってこともあったので
(セコい話で失礼)