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米NHTSA、ハイブリッド/電気自動車の歩行者への警告音をドライバーが選択可能にする規則改正を検討」記事へのコメント

  • 静かな都内の某高級住宅街に住んでいますが、夜間出入りする人は、みんなハイブリッド車やEV車を使用してエンジンOFF走行するなど騒音に配慮しています。
    早朝朝4:30頃に新聞配達のバイク(既存不適格2ストロークエンジン)の騒音が迷惑な問題がありましたが、地域で苦情を入れ、徒歩または自転車での配達に改善してもらった以降は、窓を開けたままでも寝られる清楚な住宅街になりました。

    新型車で2018年3月8日から、継続生産車で2020年10月8日から [impress.co.jp] 車両接近通報装置をOFFにできなくなりましたが、こういう法改正は本当に迷惑です。

    車両接近通報装置の音が鳴れば、窓を開

    • by Anonymous Coward

      >新聞配達のバイク(以下略

      あたまおかしいんじゃないの?
      その程度の音で寝られないんじゃ夏の蝉の声や秋の虫の声すら許容できそうにないな

      • by Anonymous Coward

        > あたまおかしいんじゃないの?
        > その程度の音で寝られないんじゃ夏の蝉の声や秋の虫の声すら許容できそうにないな

        バイクの騒音は2ストと4ストでは全くレベルが違います

        2スト車の騒音というのは騒音の許容範囲のガイドラインも、現在の車両の騒音規制の上限も超えているんですよ
        迷惑で一般人の生活の支障になるからこそ、騒音規制が何度も強化されてきています
        「蝉の声や秋の虫の声」とは音圧が全く違います

        昔の2スト車って、90db以上の騒音巻き散らしているんですよ
        大声・犬の鳴き声・大声による独唱・騒々しい工場内と同等の騒音レベルです

        今ではこういった騒音レベルの高いバイクは新車では買えませんが、原付なのに時速60~80km/hぐらい出る(制限速度は30km/hなので違法)といったメリットもあるせいか、古い騒音巻き散らす2スト車を使い続けている新聞販売店があるというのが現状なのです

        • by Anonymous Coward

          今売ってないヤツの話をされてもね…。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 21時26分 (#3689616)

            元コメの #3689526 からして、「新聞配達のバイク(既存不適格2ストロークエンジン)の騒音」とありますが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まぁ、そうなんですが、もう売ってないので、もうちょっとすれば聞かなくなるんじゃないの?っていうのと、既に4ストロークが主流になってるんだから、レアケースじゃないだろうか?と思うわけです。

              • それは、いくらなんでもいいかげんというか、他人事すぎだろ。
                元コメの選民的なところは正直嫌いだが、それに対するクレームとしても雑すぎる。

                「もうちょっと」てどれだけだよ?今まで生き残ってるってことを考えろよ。
                「レアケース」かどうか関係あんの?元コメの環境の話なのに。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                2ストロークの2輪はもうほとんど走ってないって言っただけで、そんなに言われなきゃいけないの?
                別に私が彼の家の周りを早朝走ってるわけじゃないし。

                それにクレーム入れてもう走ってないんでしょ。

              • by Anonymous Coward

                >2ストロークの2輪はもうほとんど走ってないって言っただけで、そんなに言われなきゃいけないの?
                2ストロークの2輪はもうほとんど走ってないって旨の発言しか言ってないから言われてるんだよ
                #意見として雑すぎだって指摘してくれてるじゃん
                #逆切れカッコワルイ

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