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を利用していない国ってあるのかな?
使い方だね、ソーシャルメディアを活用して実際の生産性を上げるとかは難しいけれど、事実とか人権とか自由とかそんなもの無視すれば、良いのでも悪いのでも評判をでっち上げるのは比較的簡単。
普通の国なら国内世論や国際世論を味方にするために、様々な手法を活用するけれど、北朝鮮の場合、金品にも人にも発想にも色々と制限が多いので、ソーシャルメディアの利用の比重が高くなるのだと思う。
国民に不買運動させるとか、国連に誰かを送って話題になる演説をさせるとか、札束で問題をうやむやにするとか、そういう選択肢がない国だから。
あの「国連の方から来ました」って連中に、入れ知恵・吹き込む活動はしている。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
メディア (スコア:2)
を利用していない国ってあるのかな?
Re: (スコア:0)
使い方だね、ソーシャルメディアを活用して実際の生産性を上げるとかは難しいけれど、事実とか人権とか自由とかそんなもの無視すれば、良いのでも悪いのでも評判をでっち上げるのは比較的簡単。
普通の国なら国内世論や国際世論を味方にするために、様々な手法を活用するけれど、北朝鮮の場合、金品にも人にも発想にも色々と制限が多いので、ソーシャルメディアの利用の比重が高くなるのだと思う。
国民に不買運動させるとか、国連に誰かを送って話題になる演説をさせるとか、札束で問題をうやむやにするとか、そういう選択肢がない国だから。
国連に誰かを送って話題になる演説をさせるとか (スコア:0)
あの「国連の方から来ました」って連中に、入れ知恵・吹き込む活動はしている。