アカウント名:
パスワード:
なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について 業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、[PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。
この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?
で、このツイート [twitter.com]を見ると、よし
立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
> 立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
もちろん法律には抵触しないですが消費者保護とか公正さとかいった視点からはろくでもない行為ですね。
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんがまさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
PR記事だらけのスラドでそれを申されても
スラドの場合、画面下端のPRへのリンクはちゃんと [PR] って出てるわけで、ガイドラインを遵守しているのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
業界のガイドライン違反 (スコア:5, 参考になる)
なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について
業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、
[PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。
この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り
電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?
で、このツイート [twitter.com]を見ると、
よし
Re: (スコア:0)
立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
Re: (スコア:1)
> 立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
もちろん法律には抵触しないですが
消費者保護とか公正さとかいった視点からはろくでもない行為ですね。
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが
まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
Re:業界のガイドライン違反 (スコア:0)
PR記事だらけのスラドでそれを申されても
Re: (スコア:0)
スラドの場合、画面下端のPRへのリンクはちゃんと [PR] って出てるわけで、
ガイドラインを遵守しているのでは?