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京都市が吉本興業に対し「1ツイート50万円」でPRを依頼、「広告」表記がないことからステマではないかとの指摘」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について
    業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、
    [PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。

    この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り
    電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?

    で、このツイート [twitter.com]を見ると、
    よし

    • by Anonymous Coward

      立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで

      • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 0時20分 (#3708182)

        > 立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで

        もちろん法律には抵触しないですが
        消費者保護とか公正さとかいった視点からはろくでもない行為ですね。

        吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが
        まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 8時40分 (#3708279)

          >

          吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。

          絶対、ACで投稿。

          私が勤務する市役所の広報担当から、

          「どこまで問題ある行為なのかわからないのですが、とりあえず、同様に有名人に依頼している部署があれば、知らせてください」

          との旨、問い合わせメールが回ってきた。

          IT部門ならともかく、広報担当者までが気にしている地方自治体のほうが少ないのかもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PR記事だらけのスラドでそれを申されても

          • by Anonymous Coward

            スラドの場合、画面下端のPRへのリンクはちゃんと [PR] って出てるわけで、
            ガイドラインを遵守しているのでは?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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