アカウント名:
パスワード:
なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について 業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、[PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。
この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?
で、このツイート [twitter.com]を見ると、よし
立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
> 立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
もちろん法律には抵触しないですが消費者保護とか公正さとかいった視点からはろくでもない行為ですね。
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんがまさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
>
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
絶対、ACで投稿。
私が勤務する市役所の広報担当から、
「どこまで問題ある行為なのかわからないのですが、とりあえず、同様に有名人に依頼している部署があれば、知らせてください」
との旨、問い合わせメールが回ってきた。
IT部門ならともかく、広報担当者までが気にしている地方自治体のほうが少ないのかもしれない。
PR記事だらけのスラドでそれを申されても
スラドの場合、画面下端のPRへのリンクはちゃんと [PR] って出てるわけで、ガイドラインを遵守しているのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
業界のガイドライン違反 (スコア:5, 参考になる)
なんか、SNSみたいに一般人の間で交流するサイトをマーケティングに使う場合について
業界団体のガイドライン(WOMJガイドライン) [www.womj.jp]があって、
[PR]とか[AD]とか明示せずにステマするのは、それに違反しているんだそうです。
この業界団体の会員一覧 [www.womj.jp]を見る限り
電通とか博報堂とか、そういう広告の大手企業はだいたい加盟しているっぽい?
で、このツイート [twitter.com]を見ると、
よし
Re: (スコア:0)
立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
Re:業界のガイドライン違反 (スコア:1)
> 立法化出来てないなら守る守らないも自由なんで
もちろん法律には抵触しないですが
消費者保護とか公正さとかいった視点からはろくでもない行為ですね。
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが
まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
Re:業界のガイドライン違反 (スコア:3, 興味深い)
>
吉本がそういう企業だってのは今更驚きませんが まさか京都市までもがこんなに意識が低いのは驚きました。
絶対、ACで投稿。
私が勤務する市役所の広報担当から、
との旨、問い合わせメールが回ってきた。
IT部門ならともかく、広報担当者までが気にしている地方自治体のほうが少ないのかもしれない。
Re: (スコア:0)
PR記事だらけのスラドでそれを申されても
Re: (スコア:0)
スラドの場合、画面下端のPRへのリンクはちゃんと [PR] って出てるわけで、
ガイドラインを遵守しているのでは?