アカウント名:
パスワード:
これ、著作権のうちの同一性保持権侵害か否かの問題ですね。同種の問題として「画面のトリミング」については判例があります。
映画をテレビで鑑賞するためにトリミングを行うこと(横長の映画をアスペクト比4:3のテレビ用に画面を切り取る行為)に関しては、何度か訴訟 [hanrei.jp]になり、監督(著作権者)に無断で画角を変更するのはアウト(ただし監督が承諾したなら当然セーフ)という判決でした。
一方、リツィートで画面の一部が欠けるのが改変に当たるかどうかも訴訟 [courts.go.jp]になって、これはセーフ。
画角の変更は元と違うのは一目瞭然なんだけど、再生スピードの変更が改変に当たるかどうかはビミョーかな。
著作物の修正を行う主体が誰かでも変わってくるんじゃないかな。トリミングした著作物を送信するのは問題あるだろうけど、利用者がトリミングする分には問題ないでしょう。同様に、再生速度を変更した動画を送信しているなら問題だろうけど、利用者がアプリの機能で速度を変更するなら問題ないのでは。
米映画では、監督(ディレクター)が3時間に編集した映画を、最終編集権を有するプロデューサーが2時間半に切り刻んで劇場公開するとかが、よくあると聞くが。で、後年3時間版がディレクターズ・カット・エディションとして円盤で売り出される、と。
「ディレクターズ・カット」っていう言葉自体がおかしいよな、ディレクターがディレクターできてないじゃん
プロデューサーに編集権があるのは今ではハリウッドぐらいのものだが(テレビ映画は知らんが)もともとはどこの国でも映画監督の地位は低かったんだよ演劇ではいまでも演出家や劇作家のほうが舞台監督より偉いよ
つーか、映画監督と同じ役目を舞台演劇で担うのが演出家なのでその例はどうかと思うが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
同一性保持権 (スコア:1)
これ、著作権のうちの同一性保持権侵害か否かの問題ですね。同種の問題として「画面のトリミング」については判例があります。
映画をテレビで鑑賞するためにトリミングを行うこと(横長の映画をアスペクト比4:3のテレビ用に画面を切り取る行為)に関しては、何度か訴訟 [hanrei.jp]になり、監督(著作権者)に無断で画角を変更するのはアウト(ただし監督が承諾したなら当然セーフ)という判決でした。
一方、リツィートで画面の一部が欠けるのが改変に当たるかどうかも訴訟 [courts.go.jp]になって、これはセーフ。
画角の変更は元と違うのは一目瞭然なんだけど、再生スピードの変更が改変に当たるかどうかはビミョーかな。
Re: (スコア:0)
著作物の修正を行う主体が誰かでも変わってくるんじゃないかな。
トリミングした著作物を送信するのは問題あるだろうけど、利用者がトリミングする分には問題ないでしょう。
同様に、再生速度を変更した動画を送信しているなら問題だろうけど、利用者がアプリの機能で速度を変更するなら問題ないのでは。
Re:同一性保持権 (スコア:0)
米映画では、監督(ディレクター)が3時間に編集した映画を、最終編集権を有するプロデューサーが2時間半に切り刻んで劇場公開するとかが、よくあると聞くが。
で、後年3時間版がディレクターズ・カット・エディションとして円盤で売り出される、と。
Re: (スコア:0)
「ディレクターズ・カット」っていう言葉自体がおかしいよな、ディレクターがディレクターできてないじゃん
Re: (スコア:0)
プロデューサーに編集権があるのは今ではハリウッドぐらいのものだが(テレビ映画は知らんが)
もともとはどこの国でも映画監督の地位は低かったんだよ
演劇ではいまでも演出家や劇作家のほうが舞台監督より偉いよ
Re: (スコア:0)
つーか、映画監督と同じ役目を舞台演劇で担うのが演出家なのでその例はどうかと思うが。