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勤務日が週5日→週4日だから、勤務時間は80%に(=20%減)。生産性が4割向上ってことだから、変更前の成果をAとすると、変更後の成果は
(A*0.8)*1.4 = 1.12*A
ということで、12%増の成果が得られたってことですか。ホントにそうなんだったらずっと続けたらいいのに。
> 労働生産性(社員一人当たりの売上高)だそうですから、社員を30%カットしたんじゃないですかね
売上げ=仕事量に対して社員が余ってる状態なら、まさにその通りですね。5日労働を4日労働にして、売り上げが変わらなかったら5/4=1.25倍の生産性向上に。
一般には、生産性というとあなたが示している通り「効率」のことを指すかと思いますが、記事中のマイクロソフトの指標は「労働生産性 = 社員一人当たりの売上高」と定義しています。就労日が4日で5日と同じ売上が上がることは素晴らしいことなのですが、残念ながらその場合は数値には反映されないと思われます。社員数が同じで売上が上がった、売上が同じで社員数が減った、もしくはその両方。社員数を労働時間を基に換算しているならまた別ですが、普通そんなことはしないでしょう。
#3711677 です。マイクロソフトの言うところの定義だと、「労働生産性 = 社員一人当たりの売上高」ということですから、上で私が書いた式は正しくないですね。
変更前後で社員の数は変わっていないと仮定すると、
変更前の成果:A変更後の成果:B稼働日変更による影響:W
B = 1.4*A
社員の稼働時間は週5日→週4日に変化したわけだけど、稼働時間との関係はわからなくなっちゃいました。掛け算以外の何かの演算子で計算されるのでしょう…
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
単純計算 (スコア:0)
勤務日が週5日→週4日だから、勤務時間は80%に(=20%減)。
生産性が4割向上ってことだから、変更前の成果をAとすると、変更後の成果は
(A*0.8)*1.4 = 1.12*A
ということで、12%増の成果が得られたってことですか。
ホントにそうなんだったらずっと続けたらいいのに。
Re: (スコア:0)
> 労働生産性(社員一人当たりの売上高)
だそうですから、社員を30%カットしたんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
売上げ=仕事量に対して社員が余ってる状態なら、まさにその通りですね。
5日労働を4日労働にして、売り上げが変わらなかったら5/4=1.25倍の生産性向上に。
Re: (スコア:0)
一般には、生産性というとあなたが示している通り「効率」のことを指すかと思いますが、記事中のマイクロソフトの指標は「労働生産性 = 社員一人当たりの売上高」と定義しています。
就労日が4日で5日と同じ売上が上がることは素晴らしいことなのですが、残念ながらその場合は数値には反映されないと思われます。
社員数が同じで売上が上がった、売上が同じで社員数が減った、もしくはその両方。
社員数を労働時間を基に換算しているならまた別ですが、普通そんなことはしないでしょう。
Re:単純計算 (スコア:0)
#3711677 です。
マイクロソフトの言うところの定義だと、
「労働生産性 = 社員一人当たりの売上高」
ということですから、上で私が書いた式は正しくないですね。
変更前後で社員の数は変わっていないと仮定すると、
変更前の成果:A
変更後の成果:B
稼働日変更による影響:W
B = 1.4*A
社員の稼働時間は週5日→週4日に変化したわけだけど、稼働時間との関係は
わからなくなっちゃいました。
掛け算以外の何かの演算子で計算されるのでしょう…