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死亡事故が発生したUberの自動運転システム、識別された物体の種類が変わるたびに履歴が破棄されて歩行者の進行方向が予測できなかった」記事へのコメント

  • 何かしらの異物を進行方向上で確認したら徐行なり停止なりするもんだと思うんだけども
    今回のケースではそれすらしなかったのかな
    人でなければぶつかってもいいだろってもんでもない気がするが

    • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 14時54分 (#3713520)

      過去の位置から未来位置を予測することを考えるとどれだけ過去までさかのぼって考えるかは割と難しい問題に思える。
      まず遡る量が増えるとメモリの容量と計算時間が増える。
      さらに様々なノイズや測定誤差で過去のデータに『ハズレ』があった場合に予測結果に及ぼす影響もありえる。
      そして無関係なデータを関連ある一連のデータとみなして処理するのは正しいのかという問題もある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなん複数回違う方法で判定して「ノイズ」で一致したら捨てればいいし
        まず安全運転ができないのにこの方法だとメモリ使用量が増えるとかコスパ優先に考え始めるのはおかしい

      • by Anonymous Coward

        プログラムがつくれないなら無理に公道を走らなくてもいいのよ?

        Volvoのセーフティを切ったのも手抜きしただけのようだし、
        Uberの体質そのもの

      • by Anonymous Coward

        上、下、無移動の3通りしか答えがない金融市場の値段の予測も今の技術じゃ(もしくは永遠に)まともにできないのに、
        その何百倍の判断材料があったところで、もっと混乱してさらに判断できなくなるだけ。
        初めから欠陥技術なんだよ。人間様には勝てない勝てない。

        • by Anonymous Coward

          まあGoogleもGMもこんな杜撰事故は起こしてないけどな

        • by Anonymous Coward

          金融商品の値段って単一の値なのかね。
          ほぼ同時期であっても、案件・取引毎に異なる事もあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        最初に認識してから通り過ぎるまで(カメラから消えるまで)でいいんじゃない?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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