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Google、ゲームのストリーミング配信サービス「Stadia」を開始」記事へのコメント

  • PC/コンソールゲーム市場の少なからぬ割合は遅かれ早かれオンラインに移行すると思う。
    既存のゲーマーが移行しなくても、「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きいと思うので。
    その層がオンラインゲームサービスに加入して一定のシェアを占める可能性は高いと思う。

    それに対して任天堂とソニーはどうするんだろう。
    クラウドベンダーの提供するサービスにコストや品質で対応するのは困難だし、
    なによりクラウドサービスの場合ハードウェアでの差別化がほぼ無意味なので、独自プラットフォームの存在意義を示すのが難しい。
    結局、プラットフォーマーとしての立ち位置を失って衰退し、SEGAのようになっていくのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きい
      そうでしょうか? 自分にはどういう人達がその層に入ってくるのか(そしてそれなりに数がいる)、というのが想像つかないです。
      結局既存のゲーマーも新規ユーザーも寄り付かずに終わっていく形しか想像できない・・・

      みんなが持ってるスマートフォンの性能もまだ上がって行くだろうから、わざわざ遅延の問題があるクラウドなど使わずとも
      スマートフォンにコントローラ接続して大画面に出力してしまえば済むだろうと思うんだけど。
      なぜそんなにクラウドにしたがるんだろうか。

      ところで、遅延を完全に解消することは、遠い将来には可能になると思う。
      もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、
      脳内の視覚に関する処理(超遅い)をバイパスすれば通信遅延なんかキャンセルできるはず。

      • ご意見のとおりになったとしても、
        ローカルマシンでその相殺分を別途なにか有効に使ったゲームと戦う必要がありますね
        現状どんな事に使えるかサッパリ想像付かないけど

        • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 8時32分 (#3719677)

          そのとおりで、基本はローカルのほうが有利なことが多いとは思っているクラウドゲーミング懐疑派なんですが、
          クラウドの遅延の文脈で、光速度の物理的な限界のせいで不可能、みたいなことを言われがちなイメージがあったので
          不可能ではないということを示すためにあんなことを書いたわけです。

          マシンパワー的な面でいうと、クラウド勢はローカル勢の有利分を上回る性能を用意しておけば一応戦えるので、あとはコストや利便性の問題になってくるのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            判断をおこなうサーバーと入力が発生する場所との距離の問題で、入力方式とか全く関係なく、光より速く情報つたえる以外に遅延を解決する手段はありません。

            • by Anonymous Coward

              人体にはじめから入ってる遅延を飛ばすことで通信遅延をキャンセルするって話なんだが
              よく考えてみなさいよ

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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