アカウント名:
パスワード:
PC/コンソールゲーム市場の少なからぬ割合は遅かれ早かれオンラインに移行すると思う。既存のゲーマーが移行しなくても、「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きいと思うので。その層がオンラインゲームサービスに加入して一定のシェアを占める可能性は高いと思う。
それに対して任天堂とソニーはどうするんだろう。クラウドベンダーの提供するサービスにコストや品質で対応するのは困難だし、なによりクラウドサービスの場合ハードウェアでの差別化がほぼ無意味なので、独自プラットフォームの存在意義を示すのが難しい。結局、プラットフォーマーとしての立ち位置を失って衰退し、SEGAのようになっていくのではないだろうか。
> 「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きいそうでしょうか? 自分にはどういう人達がその層に入ってくるのか(そしてそれなりに数がいる)、というのが想像つかないです。結局既存のゲーマーも新規ユーザーも寄り付かずに終わっていく形しか想像できない・・・
みんなが持ってるスマートフォンの性能もまだ上がって行くだろうから、わざわざ遅延の問題があるクラウドなど使わずともスマートフォンにコントローラ接続して大画面に出力してしまえば済むだろうと思うんだけど。なぜそんなにクラウドにしたがるんだろうか。
ところで、遅延を完全に解消することは、遠い将来には可能になると思う。もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、脳内の視覚に関する処理(超遅い)をバイパスすれば通信遅延なんかキャンセルできるはず。
>もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、クラウドゲーミングで問題になる通信遅延の部位はそこじゃねーよ
インターネット等のネットワークの遅延を、脳内処理バイパスすることで相殺するっていう意図ですが、なにか勘違いしてます?
浅学なので脳内処理がどの程度あるのか知らないが、通信遅延を上回るほど遅いの?あと脳内処理バイパスの恩恵はローカルマシンもうけるから逆転は厳しいんじゃ?
遅延の件は受け入れて、何か別の強みを見いだす方がいいかと(それが何かはさっぱりだが)
遅レスすぎてもう見てないと思うが、一応返しておく。
自分が視覚処理が遅いというのを知ったのは、Mind Hacks という本。聴覚処理は速くて視覚処理が遅いというようなことが書いてあって、具体的な数値が書かれているかは忘れた。(いろいろ脳の癖みたいなことが書かれていておすすめです)で、改めテキトーにググってみたところ、それらしい数値を見つけました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/62/1/62_1_1/_pdf [jst.go.jp] 4ページ最後の
ついでに書いておくと、視覚処理のことばかり書いたけど、入力を送る際の遅延も多少削れるとは思っている。ボタンを押すと決める→筋肉を動かす指令を出しはじめる→司令が伝わる→筋肉が動く→ボタンが押されるの間に削れる時間がありそう。特に、行動が始まるだいぶ前に脳内では行動することを決めている、みたいな話があったと思うので、そこが一番削れるだろうか。具体的な数値は知らないのでどれだけ削れるかは分からないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
任天堂とソニーはどうするんだろう (スコア:1)
PC/コンソールゲーム市場の少なからぬ割合は遅かれ早かれオンラインに移行すると思う。
既存のゲーマーが移行しなくても、「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きいと思うので。
その層がオンラインゲームサービスに加入して一定のシェアを占める可能性は高いと思う。
それに対して任天堂とソニーはどうするんだろう。
クラウドベンダーの提供するサービスにコストや品質で対応するのは困難だし、
なによりクラウドサービスの場合ハードウェアでの差別化がほぼ無意味なので、独自プラットフォームの存在意義を示すのが難しい。
結局、プラットフォーマーとしての立ち位置を失って衰退し、SEGAのようになっていくのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
> 「本格的なゲームに興味はあるがコンソールや高性能PCは持っていない」という層が相当大きい
そうでしょうか? 自分にはどういう人達がその層に入ってくるのか(そしてそれなりに数がいる)、というのが想像つかないです。
結局既存のゲーマーも新規ユーザーも寄り付かずに終わっていく形しか想像できない・・・
みんなが持ってるスマートフォンの性能もまだ上がって行くだろうから、わざわざ遅延の問題があるクラウドなど使わずとも
スマートフォンにコントローラ接続して大画面に出力してしまえば済むだろうと思うんだけど。
なぜそんなにクラウドにしたがるんだろうか。
ところで、遅延を完全に解消することは、遠い将来には可能になると思う。
もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、
脳内の視覚に関する処理(超遅い)をバイパスすれば通信遅延なんかキャンセルできるはず。
Re: (スコア:0)
>もっと技術が進んで脳に直接情報が送り込めるようになり、一部の脳内処理をバイパスできるようになったならば、
クラウドゲーミングで問題になる通信遅延の部位はそこじゃねーよ
Re: (スコア:0)
インターネット等のネットワークの遅延を、脳内処理バイパスすることで相殺するっていう意図ですが、なにか勘違いしてます?
Re:任天堂とソニーはどうするんだろう (スコア:0)
浅学なので脳内処理がどの程度あるのか知らないが、通信遅延を上回るほど遅いの?
あと脳内処理バイパスの恩恵はローカルマシンもうけるから逆転は厳しいんじゃ?
遅延の件は受け入れて、何か別の強みを見いだす方がいいかと(それが何かはさっぱりだが)
Re: (スコア:0)
遅レスすぎてもう見てないと思うが、一応返しておく。
自分が視覚処理が遅いというのを知ったのは、Mind Hacks という本。
聴覚処理は速くて視覚処理が遅いというようなことが書いてあって、具体的な数値が書かれているかは忘れた。
(いろいろ脳の癖みたいなことが書かれていておすすめです)
で、改めテキトーにググってみたところ、それらしい数値を見つけました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/62/1/62_1_1/_pdf [jst.go.jp]
4ページ最後の
Re: (スコア:0)
ついでに書いておくと、視覚処理のことばかり書いたけど、入力を送る際の遅延も多少削れるとは思っている。
ボタンを押すと決める→筋肉を動かす指令を出しはじめる→司令が伝わる→筋肉が動く→ボタンが押される
の間に削れる時間がありそう。
特に、行動が始まるだいぶ前に脳内では行動することを決めている、みたいな話があったと思うので、
そこが一番削れるだろうか。具体的な数値は知らないのでどれだけ削れるかは分からないけど。