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Google検索でノーヒットorゴミの山の常識を覆したり登場時のChromeでブラウザの使い方に革命をもたらそうとしたり(結局駄目でしたが可能性は感じました)そういうgoogleは過去の存在になってしまったようで
レビューを読む限り「普通に作った」レベルにも到達していないと思う。
事前にコンソール売っちゃったみたいだから、仕方なしにサービス始めたんじゃないか。LTE経由で利用できないのはなんでだろう。やっぱりパケ死するからか?
昔は3G/LTE経由だとストアから容量の大きいアプリがDLできなかったのを思い出す。The Vergeによると1時間当たり20GB消費するそうで。固定回線ですら帯域制限に引っ掛かりそうなレベル。応答速度が基準に満たないので動作対象からあえて外しているという可能性も。
多分LTEだと遅延で(北米欧州で一般的な)ゲームにならない
やるのがポケモンとかアイドルマスターとかだったらなんとかなるかもしれない
アイマスのほとんどの作品はアクション要素(リズムゲームなど)を含んでいますが、大丈夫そうですか?
シャイニーカラーズはゲージの判定けっこう厳しいけどブラウザ上で動いてるやん。厳密なタイミング判定が必要な処理は端末側だけで行って、サーバ側は判定結果だけ受け取れば通信が遅くても大丈夫。
クラウドゲーミングってその手のクライアントサーバー構成じゃなくて映像として垂れ流してるだけだと思うのだけど。
だから反応が鈍くて話になってないわけで。
あらゆる操作結果の画面を全パターン送っておいて当てはまるのを採用するようにすれば…
リズムゲーはリアルタイム性が必要なとこはスタンドアロンで処理できるので問題ないけど、対戦型のリアルタイムゲームはほかのプレーヤーの状態を取得するのが遅れるとゲームが成り立たなくなる恐れがあるからしんどいよね。
映像垂れ流しだけでなく、ローカルでもある程度の処理をするハイブリッドなタイプもあります。
ただ、ゲーム開発者の目線で考えると、特殊な作り方をすることになるわけで、クラウドゲーミングのシェアが微妙なうちはやるメリットを見いだせないとは思います。
PC-FXのバトルヒート方式ですね
タイムギャルのスマホアプリ [appbank.net]はダウンロードサイズが1.7GBあるらしい…ここまで多いと、むしろオンデマンドに送った方が快適かも。
実際、それに近い発想で作るみたいよ? 負のレイテンシーとか言ってたが。
ローカルで動かした方が軽くなったりして。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:0)
Google検索でノーヒットorゴミの山の常識を覆したり
登場時のChromeでブラウザの使い方に革命をもたらそうとしたり(結局駄目でしたが可能性は感じました)
そういうgoogleは過去の存在になってしまったようで
Re: (スコア:0)
レビューを読む限り「普通に作った」レベルにも到達していないと思う。
Re:普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:0)
事前にコンソール売っちゃったみたいだから、仕方なしにサービス始めたんじゃないか。
LTE経由で利用できないのはなんでだろう。やっぱりパケ死するからか?
Re:普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:1)
昔は3G/LTE経由だとストアから容量の大きいアプリがDLできなかったのを思い出す。
The Vergeによると1時間当たり20GB消費するそうで。固定回線ですら帯域制限に引っ掛かりそうなレベル。
応答速度が基準に満たないので動作対象からあえて外しているという可能性も。
Re: (スコア:0)
多分LTEだと遅延で(北米欧州で一般的な)ゲームにならない
やるのがポケモンとかアイドルマスターとかだったらなんとかなるかもしれない
Re: (スコア:0)
アイマスのほとんどの作品はアクション要素(リズムゲームなど)を含んでいますが、大丈夫そうですか?
Re:普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:1)
シャイニーカラーズはゲージの判定けっこう厳しいけどブラウザ上で動いてるやん。
厳密なタイミング判定が必要な処理は端末側だけで行って、サーバ側は判定結果だけ受け取れば通信が遅くても大丈夫。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
クラウドゲーミングってその手のクライアントサーバー構成じゃなくて
映像として垂れ流してるだけだと思うのだけど。
だから反応が鈍くて話になってないわけで。
Re: (スコア:0)
あらゆる操作結果の画面を全パターン送っておいて当てはまるのを採用するようにすれば…
Re:普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:1)
リズムゲーはリアルタイム性が必要なとこはスタンドアロンで処理できるので問題ないけど、対戦型のリアルタイムゲームはほかのプレーヤーの状態を取得するのが遅れるとゲームが成り立たなくなる恐れがあるからしんどいよね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
映像垂れ流しだけでなく、ローカルでもある程度の処理をするハイブリッドなタイプもあります。
ただ、ゲーム開発者の目線で考えると、特殊な作り方をすることになるわけで、
クラウドゲーミングのシェアが微妙なうちはやるメリットを見いだせないとは思います。
Re: (スコア:0)
PC-FXのバトルヒート方式ですね
Re:普通に作って普通に失敗(現状無理なものは無理という結果)になったみたいに見える (スコア:1)
タイムギャルのスマホアプリ [appbank.net]はダウンロードサイズが1.7GBあるらしい…ここまで多いと、むしろオンデマンドに送った方が快適かも。
Re: (スコア:0)
実際、それに近い発想で作るみたいよ? 負のレイテンシーとか言ってたが。
Re: (スコア:0)
ローカルで動かした方が軽くなったりして。