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マイナー決済サービスはシステム運営やら金の管理・送金やらは1社がやって、ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに
導入するほうは運営会社1社と契約すれば、マイナー決済サービス100種類全部対応とか、そんなのができるように
決済と言えばETCってお店で使えないのか移動中でも遠距離でも行けるし装置が高そうだけどスペックダウンできんもんかな
ダメな理由を誰か教えてくれ偉い人
出来なくはないだろうけど電子マネーとして使う場合ETC決済→決済手数料→紐付けされてるクレジットに請求→決済手数料と二重で決済手数料がかかるので、やる意味がないんじゃないかな・・・
駐車場は一部あるらしいですヨhttps://response.jp/article/2018/04/20/308795.html [response.jp]でもまだ実験段階っポイ…?
ETCが始まった頃は、将来は駐車場などでも使えるようになります!って宣伝していたような。当初はETCがなかなか普及しなかったので、風呂敷広げて宣伝していたんだと思うけど。結局、ETCで大幅割引をした結果普及率が上がったので、あまり言及しなくなったのかも。
後ろの人のカードが反応してしまうといけないからスーパーのレジに20m空けて並ばなければいけない気がする。
ETCはカードそのものには無線通信機能なんてないですよ。
ETCカードを接触型のリーダーに通すことになるから、距離の心配はないかと。
それがiDじゃないか。
んなこたーない車間20m開けろってか?
決済してるやつがETC持ってなかったらあんたのカードから落ちるぞ。安全圏まで離れたほうがいいと思うが。
無線局としての運用が面倒くさい(陸特あたりが要ると思う)か、関連団体への手数料支払いが高いか。
http://www.its-jp.org/wp-content/uploads/2010/09/cee3fa23ac800d57ac600... [its-jp.org]
言いたいことは判らんでもないけどそんなことしたら手数料コストが一気に跳ね上がって決済サービスを導入する店が一気に減るか商品価格が妙な上昇するぞ
現金払いとの価格差をつけるのは禁止されてるから「商品価格が妙な上昇」と書いた通り現金側も等しく値上げされちゃうんだ・・・・・・まぁ現金払いのみ対応って店が増えれば勝利だけども
現金特価
あれは商品に「手数料上乗せ」して価格差が出るのは禁止っていうのを逆手(?)にとって「現金だから値下げ」しているって頓知的な方法だからなぁw
今回のがまさに
ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに
ですよね?
たしかにそうなんですが、
iDもorigamiも銀行payも、どれもいまいち普及していないイメージが。各既存のサービスがTOYOTAのブランドとユーザ数を目当てにてこ入れを狙ってるのかもしれませんが。
そうです。iD と MasterCard 非接触決済にトヨタの皮をかぶせたOrigamiPay QRコードにトヨタの皮をかぶせた銀行Pay にトヨタの皮をかぶせたものですから。
# iD と Origami はともかく、銀行Payを含めた銀行系QRコード決済を使っている・導入している人や店を見たことがない
バタバタ出来て競争してるのが今だから。統合できるならとうにしてる。
だいたい、日本じゃ鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてたのに、そこにpay勢が参入して場を荒らしたのが今。互換性に文句言うなら、iDなどとの統合を図ろうとしてる新勢力より、もともとのpay勢に言うべきだろう。
Edy「…」
Pay系の登場でSuicaが使えなくなったことってほとんどないだろう。うっとおしいのは共通ポイントカード系だな。決済にかかる時間がその分増えて、待ち時間がかかる。
>鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてた
鉄道系は発行枚数は多い物の金額ベースだと大半を抑えてたなんて言えない規模だぜ。iDは言わずもがな。
「大半を抑えてた」というのは微妙な言い回しだな。導入ハードルと運用コストが高すぎて実際には普及が遅々として進まない中、スケールメリットで吸収しやすいチェーン店や大手スーパーなどの限られた範囲の中で留まっていたというのが実態だと思うが。むしろ10年以上何やってたんだよという感じ。今のQRを使った~Payってそれら以外の個人商店などを巻き込んで広まり始めてやっと普及するかな? という段階になったばかり。
業種限定だけど、今回も含まれてる銀行Pay [gmo-pg.com]ってその仕組みじゃ無いの?
システムはGMOが一手にやってて、銀行が店子でいろんなブランドでやってる。
それなんて交通系IC?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
マイナー決済サービス乱立しすぎ (スコア:0)
マイナー決済サービスはシステム運営やら金の管理・送金やらは1社がやって、
ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに
導入するほうは運営会社1社と契約すれば、マイナー決済サービス100種類全部対応とか、
そんなのができるように
Re:マイナー決済サービス乱立しすぎ (スコア:2)
決済と言えばETCってお店で使えないのか
移動中でも遠距離でも行けるし
装置が高そうだけどスペックダウンできんもんかな
ダメな理由を誰か教えてくれ偉い人
Re: (スコア:0)
出来なくはないだろうけど電子マネーとして使う場合
ETC決済→決済手数料→紐付けされてるクレジットに請求→決済手数料
と二重で決済手数料がかかるので、やる意味がないんじゃないかな・・・
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドとか駐車場とか、あとドライブスルー的なところで使えたら便利じゃないかなと。
そのうちETCが普及したら出てくるかなと思ってましたが、そんな様子は見られませんので、なんかダメな理由があるんでしょうね。
Re:マイナー決済サービス乱立しすぎ (スコア:3)
駐車場は一部あるらしいですヨ
https://response.jp/article/2018/04/20/308795.html [response.jp]
でもまだ実験段階っポイ…?
Re: (スコア:0)
ETCが始まった頃は、将来は駐車場などでも使えるようになります!って宣伝していたような。
当初はETCがなかなか普及しなかったので、風呂敷広げて宣伝していたんだと思うけど。
結局、ETCで大幅割引をした結果普及率が上がったので、あまり言及しなくなったのかも。
Re: (スコア:0)
後ろの人のカードが反応してしまうといけないからスーパーのレジに20m空けて並ばなければいけない気がする。
Re:マイナー決済サービス乱立しすぎ (スコア:1)
ETCはカードそのものには無線通信機能なんてないですよ。
ETCカードを接触型のリーダーに通すことになるから、距離の心配はないかと。
Re: (スコア:0)
それがiDじゃないか。
Re: (スコア:0)
んなこたーない
車間20m開けろってか?
Re: (スコア:0)
決済してるやつがETC持ってなかったらあんたのカードから落ちるぞ。
安全圏まで離れたほうがいいと思うが。
Re: (スコア:0)
無線局としての運用が面倒くさい(陸特あたりが要ると思う)か、関連団体への手数料支払いが高いか。
http://www.its-jp.org/wp-content/uploads/2010/09/cee3fa23ac800d57ac600... [its-jp.org]
Re: (スコア:0)
言いたいことは判らんでもないけどそんなことしたら手数料コストが一気に跳ね上がって決済サービスを導入する店が一気に減るか商品価格が妙な上昇するぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現金払いとの価格差をつけるのは禁止されてるから「商品価格が妙な上昇」と書いた通り現金側も等しく値上げされちゃうんだ・・・・・・
まぁ現金払いのみ対応って店が増えれば勝利だけども
Re: (スコア:0)
現金特価
Re: (スコア:0)
あれは商品に「手数料上乗せ」して価格差が出るのは禁止っていうのを逆手(?)にとって「現金だから値下げ」しているって頓知的な方法だからなぁw
Re: (スコア:0)
今回のがまさに
ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに
ですよね?
Re: (スコア:0)
たしかにそうなんですが、
iDもorigamiも銀行payも、どれもいまいち普及していないイメージが。
各既存のサービスがTOYOTAのブランドとユーザ数を目当てにてこ入れを狙ってる
のかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
そうです。
iD と MasterCard 非接触決済にトヨタの皮をかぶせた
OrigamiPay QRコードにトヨタの皮をかぶせた
銀行Pay にトヨタの皮をかぶせた
ものですから。
# iD と Origami はともかく、銀行Payを含めた銀行系QRコード決済を使っている・導入している人や店を見たことがない
Re: (スコア:0)
バタバタ出来て競争してるのが今だから。統合できるならとうにしてる。
だいたい、日本じゃ鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてたのに、そこにpay勢が参入して場を荒らしたのが今。
互換性に文句言うなら、iDなどとの統合を図ろうとしてる新勢力より、もともとのpay勢に言うべきだろう。
Re:マイナー決済サービス乱立しすぎ (スコア:1)
Edy「…」
Re: (スコア:0)
Pay系の登場でSuicaが使えなくなったことってほとんどないだろう。
うっとおしいのは共通ポイントカード系だな。決済にかかる時間がその分増えて、待ち時間がかかる。
Re: (スコア:0)
>鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてた
鉄道系は発行枚数は多い物の金額ベースだと大半を抑えてたなんて言えない規模だぜ。
iDは言わずもがな。
Re: (スコア:0)
「大半を抑えてた」というのは微妙な言い回しだな。
導入ハードルと運用コストが高すぎて実際には普及が遅々として進まない中、
スケールメリットで吸収しやすいチェーン店や大手スーパーなどの限られた範囲の中で
留まっていたというのが実態だと思うが。むしろ10年以上何やってたんだよという感じ。
今のQRを使った~Payってそれら以外の個人商店などを巻き込んで広まり始めて
やっと普及するかな? という段階になったばかり。
Re: (スコア:0)
業種限定だけど、今回も含まれてる銀行Pay [gmo-pg.com]ってその仕組みじゃ無いの?
システムはGMOが一手にやってて、銀行が店子でいろんなブランドでやってる。
Re: (スコア:0)
それなんて交通系IC?