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メーデー民からするとNTSBってこういう事案も扱うんだ・・・という驚きが(国家”運輸”安全委員会なんだから当たり前といえばそうなんだけど)
そのうち運転手の食事も調べられることになるのかな
まずコンピュータと運転手を真水に浸けよう
日本のJTSB [mlit.go.jp]だって、航空機以外に船舶や電車も扱ってますから。
そんな安全性の欠如した社風を持っているUberだけ自動運転の公道実験から当分か永久に排除されることになるのかな?
Uberは元司法閣僚を天下りで受け入れたりしてるのに、意味ないなら首にしなきゃ。
ちゃんと書いてあるじゃないか、審査の仕組みを作るよう要請した、と。一番ビビってるのはテスラだろ。
自動運転の空手形を売るだけ売って稼いだテスラはもう配布断念しつつあるようにも見える完全自動運転をこっそりレベル2に落として暫く経つから後は大規模訴訟さえ回避すれば逃げ切れると思っていそう
以前、NTSBの調査を妨害したとかでもめていたよね。審査の仕組みというのができたら、真っ先にお前が審査うけんかい!と言われそう。そういう意味でビビってるんじゃないかな。落ちたら車売れないしw
福島原発事故で、何を学んできてたのかな。
関係ないことまで原発に関連付けする人が碌な意見を言わない、ということは十分に学んでるのでもう結構です。
現実をちゃんと見よう。交通事故による死者は減り続けている。
流石ゼロリスク信者様の発想は違いますなあ
流石ワイドショー頭ですわイライラして漢字を書き並べる以外何も出来なそう
議論放棄で逃げ出す、いつものお前だったか
交通事故はジワジワ減ってるから自動運転で減らす必要はないとか言われちゃうとね
いや、本当に交通事故死者は減る一方で、このまま減り続けたらマイナスになって、そのうち車から人が生まれてくるんじゃないかと思うほどだ。
バカ話はさておき、
本当に死者を減らしたいなら単純に速度を抑制すればいい。自動運転で死者減なんて問題のすり替えでしかない。ここで何度も話題になっているが、人間を超える機械学習というのは存在しえないんだよ。人間が事故を絶対起こさない運転を実現できない以上、絶対事故を起こさない自動運転も実現できないよ。
自動運転はあったらいいとは思う。それは死者が減るからではなく、モビリティへのアクセスが容易になるからだ。今は車をつかえない人たちが車を使って行動できるようになるからね。
日本の交通事故死亡者数が減っているのは自動車専用道や市街地を通らないバイパスが整備されたのが大きいと思うなぁ。大型トラックが渋滞の最後尾に追突する事故は今もたびたび起きてるけど衝突安全ボディで死亡者が出る事故は随分減った感じ。かわりに昼間に市街地を走行するバスやタクシー、通院や買い物をする高齢者と歩行者の事故が目立つようになったと。歩行者を“衝突安全ボディ”にすることはできないからね。
新型の大型トラックには衝突被害軽減ブレーキが義務化されてるけど効果あるのかな?
> 反知性的ななゼロリスク思考だな
自動運転を「安全だ」としか言わない人が、そう人に言えるほど、賢いとは言えないでしょう。
結局自動運転は人間が作るものであって、その過程でいっぱい失敗します。下手すると、人間が運転してた方がましなレベルに、、はならないはずなんですがそれでも絶対はありません。
本来なら、いっぱい失敗しますが、それでも自動運転したいんです、よろしくお願いします、という「謙虚さ」が必要だと思います。
それを「反知性的だ」というのは、あまり謙虚さが足りないこと、つまり自動運転なんか作る資格がないんじゃね?と思われてもしょうがないでしょう。
自動運転の技術はさほど難しくないけど、運用が難しいという意味で、原発と似た構造を感じるのは普通だと思います。
こういう技術バカが、人を非難して反省しないような技術は、原発と同じく、運用に失敗する可能性が増してて怖いですな。
「マシになる」可能性自体は否定しないが、「現時点でマシ」だという証明は出来ていないぞ。
また>だから正しく作られた自動運転は人間よりましって「マシなものだったらマシ」ってしか言っていない無意味な言葉で、要約すれば「俺がマシだと決めたからマシ」ってのと変わらんよ。
公道での自動運転実証テストとかやるんだねえ。電信柱にテスト予定日とか書いた紙が貼られててびっくりした。希望者は乗れるらしい
ネット上でも時々関係者が「許可を取るのが大変」ってボヤいてるよただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…
> ただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…それは2、3年前の話ではないの?今は人とか車とか認識するようになってるよ。
大株主はSBGなんですが。。。。
株主と経営者(CEO)は全然違うんだけど孫さんがいちいち指示してると思ってんの?
経営者はCEOだけだと思ってんの?
そりゃ(想定リスクの範囲で)人が死んでも別にいいと当然思っているでしょうよ。Uberクラスの会社規模になれば、一ヶ月に一人ぐらい交通事故で殺してたっておかしくないんだから。そのレベルになると、人死は統計ですよ。手動運転で一ヶ月一人死ぬのが、自動運転で二ヶ月に一人になれば、死人がゼロにならなくたって成功ですよ。
# 今回は、それが一ヶ月二人になるようなミスをしたから怒られてるだけで。
いや、「ミス」ではない。そもそも事故に対する考え方がユルいのではないか、という指摘やろ。
統計的な結果としての事故「数」はしかたないとしても、現場がはなから事故を受け入れるようないいかげんなことではイカンわなあ。
自身の利の為に公共にリスクを被せる以上は「ノーリスクを目指す」と言うスタンスを見せるのが免罪符を受けるのには必須要件みたいなものだからね。だから最初っから「リスクは増えるけど俺の利益の為にはしゃーない」的スタンスだと、受け入れられる筈も無い。タテマエ上だけでも外から見て「改善努力する気が無いだろ」的なのは隠す必要が有る。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
メーデー民 (スコア:1)
メーデー民からするとNTSBってこういう事案も扱うんだ・・・という驚きが
(国家”運輸”安全委員会なんだから当たり前といえばそうなんだけど)
Re: (スコア:0)
そのうち運転手の食事も調べられることになるのかな
Re: (スコア:0)
まずコンピュータと運転手を真水に浸けよう
Re: (スコア:0)
日本のJTSB [mlit.go.jp]だって、航空機以外に船舶や電車も扱ってますから。
その結果を受けて (スコア:0)
そんな安全性の欠如した社風を持っているUberだけ自動運転の公道実験から当分か永久に排除されることになるのかな?
Re: (スコア:0)
Uberは元司法閣僚を天下りで受け入れたりしてるのに、意味ないなら首にしなきゃ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと書いてあるじゃないか、審査の仕組みを作るよう要請した、と。
一番ビビってるのはテスラだろ。
Re: (スコア:0)
自動運転の空手形を売るだけ売って稼いだテスラはもう配布断念しつつあるようにも見える
完全自動運転をこっそりレベル2に落として暫く経つから後は大規模訴訟さえ回避すれば逃げ切れると思っていそう
Re: (スコア:0)
以前、NTSBの調査を妨害したとかでもめていたよね。
審査の仕組みというのができたら、真っ先にお前が審査うけんかい!と言われそう。
そういう意味でビビってるんじゃないかな。落ちたら車売れないしw
Re: (スコア:0)
福島原発事故で、何を学んできてたのかな。
関係ないことまで原発に関連付けする人が碌な意見を言わない、ということは十分に学んでるのでもう結構です。
Re: (スコア:0)
現実をちゃんと見よう。
交通事故による死者は減り続けている。
Re: (スコア:0)
流石ゼロリスク信者様の発想は違いますなあ
Re: (スコア:0)
流石ワイドショー頭ですわ
イライラして漢字を書き並べる以外何も出来なそう
Re: (スコア:0)
議論放棄で逃げ出す、いつものお前だったか
Re: (スコア:0)
交通事故はジワジワ減ってるから自動運転で減らす必要はないとか言われちゃうとね
Re: (スコア:0)
いや、本当に交通事故死者は減る一方で、このまま減り続けたらマイナスになって、そのうち車から人が生まれてくるんじゃないかと思うほどだ。
バカ話はさておき、
本当に死者を減らしたいなら単純に速度を抑制すればいい。自動運転で死者減なんて問題のすり替えでしかない。
ここで何度も話題になっているが、人間を超える機械学習というのは存在しえないんだよ。
人間が事故を絶対起こさない運転を実現できない以上、絶対事故を起こさない自動運転も実現できないよ。
自動運転はあったらいいとは思う。それは死者が減るからではなく、モビリティへのアクセスが容易になるからだ。
今は車をつかえない人たちが車を使って行動できるようになるからね。
Re: (スコア:0)
日本の交通事故死亡者数が減っているのは自動車専用道や市街地を通らないバイパスが整備されたのが大きいと思うなぁ。
大型トラックが渋滞の最後尾に追突する事故は今もたびたび起きてるけど衝突安全ボディで死亡者が出る事故は随分減った感じ。
かわりに昼間に市街地を走行するバスやタクシー、通院や買い物をする高齢者と歩行者の事故が目立つようになったと。
歩行者を“衝突安全ボディ”にすることはできないからね。
新型の大型トラックには衝突被害軽減ブレーキが義務化されてるけど効果あるのかな?
Re: (スコア:0)
> 反知性的ななゼロリスク思考だな
自動運転を「安全だ」としか言わない人が、そう人に言えるほど、
賢いとは言えないでしょう。
結局自動運転は人間が作るものであって、その過程でいっぱい失敗します。
下手すると、人間が運転してた方がましなレベルに、、はならないはずなんですが
それでも絶対はありません。
本来なら、いっぱい失敗しますが、それでも自動運転したいんです、よろしくお願いします、という「謙虚さ」が必要だと思います。
それを「反知性的だ」というのは、あまり謙虚さが足りないこと、つまり
自動運転なんか作る資格がないんじゃね?と思われてもしょうがないでしょう。
自動運転の技術はさほど難しくないけど、運用が難しいという意味で、
原発と似た構造を感じるのは普通だと思います。
こういう技術バカが、人を非難して反省しないような技術は、原発と同じく、
運用に失敗する可能性が増してて怖いですな。
Re: (スコア:0)
「マシになる」可能性自体は否定しないが、「現時点でマシ」だという証明は出来ていないぞ。
また
>だから正しく作られた自動運転は人間よりまし
って「マシなものだったらマシ」ってしか言っていない無意味な言葉で、
要約すれば「俺がマシだと決めたからマシ」ってのと変わらんよ。
日本でも (スコア:0)
公道での自動運転実証テストとかやるんだねえ。
電信柱にテスト予定日とか書いた紙が貼られててびっくりした。
希望者は乗れるらしい
Re: (スコア:0)
ネット上でも時々関係者が「許可を取るのが大変」ってボヤいてるよ
ただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…
Re: (スコア:0)
> ただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…
それは2、3年前の話ではないの?
今は人とか車とか認識するようになってるよ。
Re: (スコア:0)
大株主はSBGなんですが。。。。
Re: (スコア:0)
株主と経営者(CEO)は全然違うんだけど
孫さんがいちいち指示してると思ってんの?
Re: (スコア:0)
経営者はCEOだけだと思ってんの?
Re: (スコア:0)
そりゃ(想定リスクの範囲で)人が死んでも別にいいと当然思っているでしょうよ。
Uberクラスの会社規模になれば、一ヶ月に一人ぐらい交通事故で殺してたっておかしくないんだから。
そのレベルになると、人死は統計ですよ。手動運転で一ヶ月一人死ぬのが、自動運転で二ヶ月に一人になれば、死人がゼロにならなくたって成功ですよ。
# 今回は、それが一ヶ月二人になるようなミスをしたから怒られてるだけで。
Re:さすがジャイアン!言うことが違う (スコア:3)
いや、「ミス」ではない。
そもそも事故に対する考え方がユルいのではないか、という指摘やろ。
統計的な結果としての事故「数」はしかたないとしても、現場がはなから事故を受け入れるようないいかげんなことではイカンわなあ。
Re: (スコア:0)
自身の利の為に公共にリスクを被せる以上は「ノーリスクを目指す」と言うスタンスを見せるのが免罪符を受けるのには必須要件みたいなものだからね。
だから最初っから「リスクは増えるけど俺の利益の為にはしゃーない」的スタンスだと、受け入れられる筈も無い。
タテマエ上だけでも外から見て「改善努力する気が無いだろ」的なのは隠す必要が有る。