パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ポケットモンスター ソード・シールド」での不具合、任天堂側は特に深刻な問題は未確認と述べる」記事へのコメント

  • この件はツイッター上である程度時系列順に眺めていますが、どうもヒステリックな反応に見えてしまいます。
    リンクされているwikiによると、時系列としては

    ・はちま起稿にてSDカード破壊についての記事が公開される(15日)
    ・被害まとめwikiが開設(16日)
    ・J-castニュースでエラーに関する記事が出る(22日)
    ・問い合わせに対し「調査中である」といった旨の返信があったとするスクリーンショットがツイートされる

    (ちなみに、wikiの時系列まとめによると、11/19にデイリー新潮で破損問題について記事がかかれている、とあるが、リンクされた記事はポケモンの種類が減ったことに対す

    • by Anonymous Coward

      はちまの時点でデマ確定やん
      まともに論ずる価値なんて全くない

      • by Anonymous Coward

        みんな「はちまの時点でデマ確定やん」と思ってたら、どうもそうじゃない空気になってきたって話だろJK

        • by Anonymous Coward

          つうか動画見るに最低一件は「何ヶ月か使ってきてゲーム本体も入れていたSDカードが、
          たった4時間の新作プレイ中に壊れた」ってーのは揺るがないんだけどな……
          それをどう解釈するかの話をするのがまともな議論で、
          はちまだからとか任天堂だからで真偽を論じるのは完全にバカの行いだ。

          • by Anonymous Coward

            壊れるときは何やってても壊れるからな
            ポケモンのせいかどうかは分からんよなって事よ
            そもそも当人がポケモンが原因だとか言ってないしな

            • 「積極的に壊す」ようになってなくても、「ハードの寿命が露見しやすい」ようなソフトはありえそう。

              かつてPlayStationのドラゴンクエスト7は、CDソフトとは思えないレスポンスが実現できてたけど、そのために常時CDにアクセスしてドライブ酷使してた
              他のゲームでは、たまにリトライがあるかも、ぐらいの実用上問題ない本体でも、DQ7を遊ぶとシークエラーリトライ多発で遊んでられなくなる感じで
              私はDQ7でPSを買い換えましたよ。DQ7以外だと問題ないから2台並行利用してた。

              • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 13時20分 (#3722126)

                >> かつてPlayStationのドラゴンクエスト7は、CDソフトとは思えないレスポンスが実現できてたけど

                それFF7のことではない?
                常にディスクを先読みしててほぼロードで止まることはなかったけど
                初期型はシークエラーで止まってしまうことが多くて買い換えたんだよね。

                本体をひっくり返すとエラーしにくくなるなんて対策法まであった。

                親コメント
              • DQ7であってます。FF7はそれなりにCDアクセスで待たされる普通のCDソフトだったと思いますよ。まあ、FF7で一番待たされるのは召喚獣アニメーションな気もしますが。

                DQ7でどんなことになるかは、ここ [wikipedia.org]とかここ [wikiwiki.jp]とかを参照。

                親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...