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運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね? まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。
西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)
総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。
東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしてもそれほど組合が問題視しないけれど、東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激なJR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。
まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。
東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。
英軍や韓国軍を想起してしまう(インフラや鉄道がストライキした際に備え代替人員を訓練させている)
自衛隊でも昔は鉄道輸送隊が居て運転訓練してたぞ
英軍は原発作業員までいるらしい‥
まあ軍隊の必要な『有事』ってのを考えれば、最低限必要だと思う事は出来る様に準備しておくものだな。
まあ、米軍みたいに国内最大のゼネコンが陸軍工兵隊でないか?ってまでになるとやりすぎ感が有るが。
動力車操縦者免許ってそんなに簡単に取れるのか?訓練費用約700万円だってよ
> JR東海には様々な採用形態がありますが(略)総合職はいわゆる「キャリア組」であるため、新幹線を実際に運転するのは「研修の一環」で、ほんの僅かな時期です。 [shinkansen-travel.info]
体力のある独占企業は凄いですね。
JR西って、独占できてないと思うのだが。私鉄王国だし。
JR西日本は近畿限定の鉄道会社ではありませんし、近畿でも新幹線レベルの特急を運行しているのはJR西日本だけですが。
別段独占だからというだけでなく経営が優秀で人材育成にも力入れてるだけだろ。JR東海がすごいのであって体力がありかつ東海地帯一帯を総合的に管轄している鉄道企業だからすごいのではない。
言ってる通りなら国鉄はつぶれてないわ。
運転士を一人予備に雇うよりすごく安いじゃん
西もそうですね
総合職として採用された場合でも,運転士をやる期間があります期間としては1年未満だったはずです# 新卒の就活で話聞きに行ったのですが,そういう回答でした
ストライキを恐れてかどうかは特に聞いてないですただ,鉄道会社に就職したからには,自社の事業を理解するという面で短期間でも運転士をやるというのは意味があると思います
最近は新卒で製造業に入ったのに自社の工場見学すらない,もしくはあったとしても雑な会社があるそうです現場の人が集合研修に話しに来る,みたいな感じでやるらしく,パワポではなかなか伝わらないだろうなぁ……
現場を知るって意味合いのほうが強いでしょ。電車に乗ったこともない現場を知らない鉄道会社の幹部になんて誰もついてこないって考えは解る。トンネルで電車が通り過ぎるのを体験させるなんてのも西じゃなかったっけ?他のJRだっけ?パワハラとか騒いだ従業員がいたらしいが首でいいだろ。鉄道会社の社員は乗客を安全に誘導する義務を負っていて線路上にでることがありうるのは想定内。それを自分はそんなことしなくていいなんて認識してるのは碌でもない。
乗客を安全に誘導するために線路上に出たような状況で列車が走っていると思っているのか。
保線作業の人達のことも考えられるのは重要。
そういう状況でも、図面上はXXmmの余裕があるから安全とか言い出して列車を走らせるような経営判断を将来に渡ってもさせないためじゃない?
東がやるのは駅員勤務であって運転士ではないです
もう結構前ですが、東海のリクルーターに話を聞いたときは総合職で入社すると、研修としてまずは窓口勤務を行い、次は新幹線の車掌の下っ端として勤務、その後は目が良いと新幹線の運転士、悪いと在来線の車掌になると聞きました。新幹線の運転士と比べると随分格落ちのイメージですが、在来線の車掌は自分1人が仕切ることになるので、それはそれで面白いそうです。
趣味でいいのに無理やり仕事にさせられた。鴨
趣味を仕事にさせられるなんてストレスの捌け口を会社に塞がれたのかもな
その場合、ある程度知性がある人ならばコンペに応募しないか、入賞しないように手を抜くでしょう・・・。もしくは、「データサイエンスには絶対手を抜かない」という立派な志があるのなら、仕事にしてもきっと大丈夫だ。
趣味でやってる自分がこんなものだから、金を取って専業でやってる人達はもっとすごいんだろう・・自分がどのくらいのレベルなのか試しに参加してみるか
と思ったらそんなことはなかったというパターンでは
#単に金取って仕事にしてる連中のレベルが(
寝ちゃダメだけどね。
新幹線の運転士は優秀な人材いそうだね子供の頃の夢は実現したから次のステップで自分の適正に合った仕事に異動した、とかなら幸せなんじゃないかな
理解できない、したくないかもしれませんが何やっても優秀って人は世の中にはたくさんいるんですよ
優秀だと思って配置転換したら駄目になっちゃう人もいますね
無能になるまで昇進してゆくという話もありますね
ピーターの法則?
普段から身に染みて感じている思いがつい出てきてしまったのだと推察されます。
# でなきゃこんな感想は出てこない
そういう問題では無く、運転手ってのは当人の最優先目標として掲げて、それを勝ち取ったって立場の人が多いのではないかって話。
その人が何歳かわからないけど、運転士になったから退職まで運転士ってこともないだろうから、その辺考えて異動したのなら別に何も不思議なことはないけど。
むかしは企業内の年齢分布がピラミッド型だったりして、また企業も窓際社員を抱える余裕があったので、年取ったら現場を離れて管理職が定番だったのが、いまは企業内の年齢分布が棒型だったり、逆ピラミッド型だったりするので、出世コースに乗れなかった人は退職まで運転士ってのは珍しくないでしょ?
知り合いにJR東で運転士だった人が居るんだが、最後の数年だけは(首都圏の平和な駅の)駅長さんにしてもらったみたいだよ。みんながそうとは言えないけど、それなりに役職に就けて退職金盛ってもらえるのでしょう。
SEやプログラマだってパソコンオタクが希望してなったようなイメージ持たれてんじゃねーの
やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
いませんか?よい同僚をお持ちです。
やりたくないんだったらとっとと辞めて欲しいですけどね。
大企業さんでもリストラで何故か総合職をSEにってのが有ったけど、その場合でも全員が望んだことになるかな?やめさせる為の配置転換だとすると問題になる事も有るぞ。
#やめさせたいのならちゃんと手続きを行えば良いんだ。#企業側がほぼノーリスクでやめさせようとするから面倒なだけで。#別に札束で頬を張っても相手が納得すれば良いんだぞ。
運転士が希望の職種で、データサイエンスは趣味で楽しく遊んで夢のような生活だったのに、強制異動で運転士の職を取り上げられ、データサイエンスも仕事になってしまって楽しく遊べなくなってしまったという悲劇
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:0)
運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:4, 興味深い)
西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.
もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:2)
総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。
東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、
総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしても
それほど組合が問題視しないけれど、
東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激な
JR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。
まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て
影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。
ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。
Re: (スコア:0)
英軍や韓国軍を想起してしまう(インフラや鉄道がストライキした際に備え代替人員を訓練させている)
Re: (スコア:0)
自衛隊でも昔は鉄道輸送隊が居て運転訓練してたぞ
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
英軍は原発作業員までいるらしい‥
Re: (スコア:0)
まあ軍隊の必要な『有事』ってのを考えれば、最低限必要だと思う事は出来る様に準備しておくものだな。
まあ、米軍みたいに国内最大のゼネコンが陸軍工兵隊でないか?ってまでになるとやりすぎ感が有るが。
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
動力車操縦者免許ってそんなに簡単に取れるのか?
訓練費用約700万円だってよ
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
> JR東海には様々な採用形態がありますが(略)総合職はいわゆる「キャリア組」であるため、新幹線を実際に運転するのは「研修の一環」で、ほんの僅かな時期です。 [shinkansen-travel.info]
体力のある独占企業は凄いですね。
Re: (スコア:0)
JR西って、独占できてないと思うのだが。私鉄王国だし。
Re: (スコア:0)
JR西日本は近畿限定の鉄道会社ではありませんし、近畿でも
新幹線レベルの特急を運行しているのはJR西日本だけですが。
Re: (スコア:0)
別段独占だからというだけでなく経営が優秀で人材育成にも力入れてるだけだろ。
JR東海がすごいのであって体力がありかつ東海地帯一帯を総合的に管轄している鉄道企業だからすごいのではない。
言ってる通りなら国鉄はつぶれてないわ。
Re: (スコア:0)
運転士を一人予備に雇うよりすごく安いじゃん
Re: (スコア:0)
西もそうですね
総合職として採用された場合でも,運転士をやる期間があります
期間としては1年未満だったはずです
# 新卒の就活で話聞きに行ったのですが,そういう回答でした
ストライキを恐れてかどうかは特に聞いてないです
ただ,鉄道会社に就職したからには,自社の事業を理解するという面で
短期間でも運転士をやるというのは意味があると思います
最近は新卒で製造業に入ったのに自社の工場見学すらない,
もしくはあったとしても雑な会社があるそうです
現場の人が集合研修に話しに来る,みたいな感じでやるらしく,
パワポではなかなか伝わらないだろうなぁ……
Re: (スコア:0)
現場を知るって意味合いのほうが強いでしょ。
電車に乗ったこともない現場を知らない鉄道会社の幹部になんて誰もついてこないって考えは解る。
トンネルで電車が通り過ぎるのを体験させるなんてのも西じゃなかったっけ?他のJRだっけ?
パワハラとか騒いだ従業員がいたらしいが首でいいだろ。
鉄道会社の社員は乗客を安全に誘導する義務を負っていて線路上にでることがありうるのは想定内。
それを自分はそんなことしなくていいなんて認識してるのは碌でもない。
Re: (スコア:0)
乗客を安全に誘導するために線路上に出たような状況で列車が走っていると思っているのか。
Re: (スコア:0)
保線作業の人達のことも考えられるのは重要。
Re: (スコア:0)
そういう状況でも、図面上はXXmmの余裕があるから安全とか言い出して列車を走らせるような経営判断を将来に渡ってもさせないためじゃない?
Re: (スコア:0)
東がやるのは駅員勤務であって運転士ではないです
Re: (スコア:0)
もう結構前ですが、東海のリクルーターに話を聞いたときは総合職で入社すると、研修としてまずは窓口勤務を行い、次は新幹線の車掌の下っ端として勤務、その後は目が良いと新幹線の運転士、悪いと在来線の車掌になると聞きました。新幹線の運転士と比べると随分格落ちのイメージですが、在来線の車掌は自分1人が仕切ることになるので、それはそれで面白いそうです。
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
趣味でいいのに無理やり仕事にさせられた。
鴨
Re: (スコア:0)
趣味を仕事にさせられるなんて
ストレスの捌け口を会社に塞がれたのかもな
Re: (スコア:0)
その場合、ある程度知性がある人ならばコンペに応募しないか、入賞しないように手を抜くでしょう・・・。
もしくは、「データサイエンスには絶対手を抜かない」という立派な志があるのなら、仕事にしてもきっと大丈夫だ。
Re: (スコア:0)
趣味でやってる自分がこんなものだから、金を取って専業でやってる人達はもっとすごいんだろう・・
自分がどのくらいのレベルなのか試しに参加してみるか
と思ったらそんなことはなかったというパターンでは
#単に金取って仕事にしてる連中のレベルが(
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
寝ちゃダメだけどね。
Re: (スコア:0)
新幹線の運転士は優秀な人材いそうだね
子供の頃の夢は実現したから次のステップで自分の適正に合った仕事に異動した、とかなら幸せなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
理解できない、したくないかもしれませんが
何やっても優秀って人は世の中にはたくさんいるんですよ
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:1)
優秀だと思って配置転換したら駄目になっちゃう人もいますね
Re: (スコア:0)
無能になるまで昇進してゆくという話もありますね
Re: (スコア:0)
ピーターの法則?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普段から身に染みて感じている思いがつい出てきてしまったのだと推察されます。
# でなきゃこんな感想は出てこない
Re: (スコア:0)
そういう問題では無く、運転手ってのは当人の最優先目標として掲げて、それを勝ち取ったって立場の人が多いのではないかって話。
Re: (スコア:0)
その人が何歳かわからないけど、運転士になったから退職まで運転士ってこともないだろうから、その辺考えて異動したのなら別に何も不思議なことはないけど。
Re: (スコア:0)
むかしは企業内の年齢分布がピラミッド型だったりして、また企業も窓際社員を抱える余裕があったので、
年取ったら現場を離れて管理職が定番だったのが、
いまは企業内の年齢分布が棒型だったり、逆ピラミッド型だったりするので、
出世コースに乗れなかった人は退職まで運転士ってのは珍しくないでしょ?
Re: (スコア:0)
知り合いにJR東で運転士だった人が居るんだが、
最後の数年だけは(首都圏の平和な駅の)駅長さんにしてもらったみたいだよ。
みんながそうとは言えないけど、それなりに役職に就けて退職金盛ってもらえるのでしょう。
Re: (スコア:0)
SEやプログラマだってパソコンオタクが希望してなったようなイメージ持たれてんじゃねーの
やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
Re: (スコア:0)
いませんか?
よい同僚をお持ちです。
やりたくないんだったらとっとと辞めて欲しいですけどね。
Re: (スコア:0)
大企業さんでもリストラで何故か総合職をSEにってのが有ったけど、その場合でも全員が望んだことになるかな?
やめさせる為の配置転換だとすると問題になる事も有るぞ。
#やめさせたいのならちゃんと手続きを行えば良いんだ。
#企業側がほぼノーリスクでやめさせようとするから面倒なだけで。
#別に札束で頬を張っても相手が納得すれば良いんだぞ。
Re: (スコア:0)
運転士が希望の職種で、データサイエンスは趣味で楽しく遊んで夢のような生活だったのに、
強制異動で運転士の職を取り上げられ、データサイエンスも仕事になってしまって楽しく遊べなくなってしまったという悲劇