パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「アナ雪2」でステマ疑惑」記事へのコメント

  • >その後投稿した人たちが一斉にPR漫画だったことを明かす、
    今回依頼された人ってPR表記を知らない人達なの?
    それとも、知ってたけど(コミュニケーション不足?)でPR表記をしなかったの?
    ディズニー側も変だけど、依頼された側も変。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 20時40分 (#3726940)

      真相は不明だけど、広告代理店から「PRって入れるな」って指示が出ててた可能性もある。
      その場合、それをディズニーが指示したのか、代理店が独断で決めのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 23時00分 (#3727052)

        ディズニーを素人と言うかは兎も角としても、客が景表法に引っかかるようなマーケティングの話を持ってきたら、問題点を伝えて合法な内容にするのが広告代理店の仕事だろうに。
        広告代理店のほうが景表法に違反するようなやり方にしたら、どこでコミュニケーションミスがあろうと広告代理店にある程度以上の責任はあるはずだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        投稿時刻も使用タグも示し合わせていて、
        条件揃えて受注者のステマ効果測定してたのではレベルの案件なんよね。

        広告業界側から見ると、
        広告失敗しても普通に売れるし、予算は潤沢だし、
        測定結果の母数が大きいからデータの信頼性は上がるし、
        広告屋の希望的観測としてはステマしても紛れられる森がある。
        広告屋目線としてはステマ効果測定やるには絶好の機会だったんだろうな。

        まぁPR漫画効果測定のつもりでタグ要件にPR入れ忘れて各投稿者が忖度しちゃっただけか、
        ステマの効果測定するつもりで意図的にPR含まないタグを指定したのかは分からんのだけど……
        少なくとも本案件を受けた漫画家たちは違法行為も平気で受注する人たちではあるんだろうな。
        広告業界そんなんばっかか。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...