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まぁ、そのうちソシャゲーに応用するんでしょって感じで。
そんなもんなくてもガバガバ課金されてるけどな……
課金したくなるようにイベントやらカードやらをわざわざ作って射幸心を煽ってるからな。
今度はその部分の人件費も0にして、もっと金をかけずに巻き上げる方法を作ろうとしてるんだろ。
キャラクター・コンテンツの追加は追加量に合わせて人件費かかるから人手のかからない方法は模索するでしょうね。
発想がありきたりだが、戦闘でよく使われるキャラクターがブラック労働ですねてユーザーの懐具合みながら御褒美ねだるとかできるようになるんだよね。
同じキャラクターでもAIを使ってユーザーそれぞれの反応を見つつ個人最適化して振る舞い変えるってのは、その後にどんなことがおきるか興味深い。
重課金ユーザーと微課金ユーザーで反応が同じだとも重課金ユーザーから不満が出るだろうから、全体最適化も必要なんだろうな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
課金する気を引き出すAIと邪推してしまった。 (スコア:1)
まぁ、そのうちソシャゲーに応用するんでしょって感じで。
Re: (スコア:0)
そんなもんなくてもガバガバ課金されてるけどな……
Re:課金する気を引き出すAIと邪推してしまった。 (スコア:0)
課金したくなるようにイベントやらカードやらをわざわざ作って射幸心を煽ってるからな。
今度はその部分の人件費も0にして、もっと金をかけずに巻き上げる方法を作ろうとしてるんだろ。
Re: (スコア:0)
キャラクター・コンテンツの追加は追加量に合わせて人件費かかるから
人手のかからない方法は模索するでしょうね。
発想がありきたりだが、戦闘でよく使われるキャラクターがブラック労働ですねて
ユーザーの懐具合みながら御褒美ねだるとかできるようになるんだよね。
同じキャラクターでもAIを使ってユーザーそれぞれの反応を見つつ個人最適化して
振る舞い変えるってのは、その後にどんなことがおきるか興味深い。
重課金ユーザーと微課金ユーザーで反応が同じだとも重課金ユーザーから不満が
出るだろうから、全体最適化も必要なんだろうな。