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接待麻雀AIも欲しい。「一進一退ギリギリの勝負の末に勝利」「じわじわ負け続けて最後に大逆転」みたいなのを自然に演出して脳汁どっぱどぱ
麻雀の上手い人と下手な人の違いは振り込み率って統計をどっかでみたことがあります。その統計を信じるなら、守りが堅い人が強いゲームということになるので難しそう。
自然に演出っていうと接待するAI側のプレイに序盤から終盤まで一貫性が必要だしあからさまなチョンボもできない。そもそも、最終局面で接待されるユーザー側に有利な配牌がいかないことには接待AI側は何もできないからなぁ。努力目標でなく確実に演出するとなると配牌をコントロールしないとだめそう。
麻雀ゲームは相手(CPU)の手が見えないから、イカサマとAIを区別する必要がない。
いかに自然に見せつつ手に汗握る局面をつくるか、というのはむしろシナリオライターの腕の見せ所。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
卓球やソシャゲもいいけど (スコア:0)
接待麻雀AIも欲しい。
「一進一退ギリギリの勝負の末に勝利」「じわじわ負け続けて最後に大逆転」みたいなのを自然に演出して脳汁どっぱどぱ
Re: (スコア:0)
麻雀の上手い人と下手な人の違いは振り込み率って統計をどっかでみたことがあります。
その統計を信じるなら、守りが堅い人が強いゲームということになるので
難しそう。
自然に演出っていうと接待するAI側のプレイに序盤から終盤まで一貫性が必要だし
あからさまなチョンボもできない。
そもそも、最終局面で接待されるユーザー側に有利な配牌がいかないことには
接待AI側は何もできないからなぁ。
努力目標でなく確実に演出するとなると配牌をコントロールしないとだめそう。
Re:卓球やソシャゲもいいけど (スコア:0)
麻雀ゲームは相手(CPU)の手が見えないから、イカサマとAIを区別する必要がない。
いかに自然に見せつつ手に汗握る局面をつくるか、というのはむしろシナリオライターの腕の見せ所。