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TeX言語でレイトレーシングによるCGレンダリング」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    初代98使って640x399 16色で球一つレイトレーシングするのに48時間だった。ほぼ同じだね。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 17時41分 (#3732809)

      初代98使って640x399 16色で球一つレイトレーシングするのに48時間だった。ほぼ同じだね。

      なんで「640x400」ではなくて「640x399」なんでしょうか。素朴な疑問。

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      • by Artane. (1042) on 2019年12月18日 23時07分 (#3733620) ホームページ 日記

        VRAMの縦を400にしちゃうと、次の行も含めて計算していく必要のあるプログラムだと、401行目を計算してVRAMに書いちゃうからでは。
        # そして、401行目はVRAMが全部あるわけでもないので、0行目に一部がはみでて、
        # 無茶苦茶な画像になる。
        当時はメモリも豊富ではなかったし速度も遅かったので、メインRAMに仮想VRAM置くというのもなかなか容易でないケースがあったというかんじで。

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      • by Anonymous Coward

        roll命令一発で消せるのが399だからとか?なんだろうな

        #cls 3で画面消すのには10秒ぐらいかかった。画面の表示を消すだけで10秒www

        • by tmiura (6268) on 2019年12月17日 22時40分 (#3732961) 日記

          脱線しますが、機械語初歩の練習問題的な位置付けでしたね、高速画面消去。

          Z80だとLDIRよりPUSHを1行分くらいアンロールしたのが4倍くらい速かったとか工夫が競われたけど、8086だと素直にREP STOSWで十分速かったとか、懐かしいですね。

          ところで、もはや殆ど覚えてないのですが、BASIC ROM内の画面消去ルーチンは、PC-8801だと階層の底でPRESETルーチンを呼んでたから非常に遅かったけど、PC-9801のCLSってそこまで遅かったかしら。

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        • by Anonymous Coward

          98のデモを作ったとき描画は時間がかかるのに消すのは一瞬で終わってバランスが悪いとおエラいさんが言ったらしい
          そこでCLSを遅くしたとか何とか

          # 嘘っぽいが本当の話

        • by Anonymous Coward

          BASIC標準の CLS は VIEW にも対応していて、一部領域だけ消すこともできました。
          そんなことやってるから遅いんだな…

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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