アカウント名:
パスワード:
バックアップ業界のものです客先の運用をみているとバックアップ評価をしていてもリストア評価をしていないケースが少なくありませんあんたら何のためにバックアップしてるの?
本番開始前に一度リストアテストするが、本番開始後はリストアテストしないってのが多くのシステムの現状だと思う
今までの経験からすると、
ってところだと思います。
んで実際に障害が発生して慌てて業者に確認するも、プロジェクトは解散済みで担当者もおらず右往左往、ってのがよくあるパターンです。
リストアの継続テストが運用に含まれていないのは、率直に言って技術レベルの低さを体現していると思います。できてないのとできないのは同じ結果にしかなりませんから。
そのレベルだと敢えてリストアを定義するのはもうやめて、定期的に主要データのテキストダンプを出させておいて、データ障害時はシステム停止、人力と努力でがんばりますの方が、システム復旧計画としては適切かもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
実情 (スコア:2, 興味深い)
バックアップ業界のものです
客先の運用をみているとバックアップ評価をしていても
リストア評価をしていないケースが少なくありません
あんたら何のためにバックアップしてるの?
Re: (スコア:0)
本番開始前に一度リストアテストするが、本番開始後はリストアテストしないってのが
多くのシステムの現状だと思う
Re: (スコア:2, 参考になる)
今までの経験からすると、
ってところだと思います。
んで実際に障害が発生して慌てて業者に確認するも、プロジェクトは解散済みで担当者もおらず右往左往、
ってのがよくあるパターンです。
Re:実情 (スコア:2, 興味深い)
リストアの継続テストが運用に含まれていないのは、率直に言って技術レベルの低さを体現していると思います。
できてないのとできないのは同じ結果にしかなりませんから。
そのレベルだと敢えてリストアを定義するのはもうやめて、
定期的に主要データのテキストダンプを出させておいて、
データ障害時はシステム停止、人力と努力でがんばりますの方が、
システム復旧計画としては適切かもしれません。