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日立社内から会社公認でQiitaに技術記事を投稿しようとすると、ハンコをもらうのに3日かかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 18時42分 (#3737034)

    問題となるラインを示しておいて、問題が発覚したら処分で良いでしょ。
    相変わらずの大人になりきれない責任認識のまま、ダイナミズムが期待できない組織に見える。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時43分 (#3737065)

      ダイナミックかつ臨機応変に対処するため事前にラインは示さないのです

      親コメント
    • なにがまずいって、特許事案を出願する前に公表してしまうのがまずいわけだ。
      承認ルートもそうなってる。
      新規性があって未出願のものを洗いだすのはそれなりに手間かかるし、審査部門だってそれだけやってるわけじゃないんだ。
      3日なら早いほうだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その「ダイナミズムが期待できる組織」というのに興味があります。
      従業員数が多い組織で、かつ会社を代表する立場として投稿する内容から逸脱しないことを担保できる画期的な方法をぜひご教授ください。

      • >従業員数が多い組織で、かつ会社を代表する立場として投稿する内容から逸脱しないことを担保できる画期的な方法をぜひご教授ください。

        タニタ君「そうですね」
        シャープさん「そやなー」

        #結構うまくやってはいると思うけど、個人の力量っぽいですね

        シャープ製品「そのゲームに思い入れはないねー」
        親コメント
      • こんな場で「教授」もないもんだろうから、「教示」の誤りかと思いますが、

        https://economictimes.indiatimes.com/employee-blogs-can-provide-honest... [indiatimes.com]

        なんかで言及されている、Sun の Blog 投稿ガイドラインは話題になりましたね。

        「会社を代表する立場として投稿する内容から逸脱しないこと」を「担保」
        するのではなく、公開されたディスカッションでもってより正確で高品質なものにしていくというプロセスだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        普通に新聞、雑誌出版では行われているモデルなんで、その手の人材を確保すれば仕組みは作れると思うけど。
        会社にとって、コストやリスクに見合うリターンがあると考えるかどうかでしょうね。
      • by Anonymous Coward
        会社を代表する立場として投稿する内容から逸脱しないことを担保できる担当者に適切に権限を切り出して移譲する
        従業員数が多い組織なら、そして単に多いだけじゃなくて必要な素養を持つ従業員を多数雇用している組織ならできるでしょそれくらい
    • by Anonymous Coward

      問題が起きた際に当人の処分だけで済めば問題ないけどな。
      実際はそうならないし出来ないし、記事投稿して起きる問題なんて「被害者」を生み出す類だから事前に防がないとダメ。

      • by Anonymous Coward

        なんというか、「失敗したらセーブポイントからやり直せばいい」的考えしてる人って結構いるよね。
        現実では起こった事象は巻き戻らないのだけど。(上書きできる可能性はあるが)

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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