アカウント名:
パスワード:
こういう話は程度の問題なんだけど、それを理解できないコメントが多いですね。1か0かで測るのは愚かな思考の典型の一つですよ人は物事をシンプルに、直感的に考えたがりますが、もうすこし頭を使ってコメントしてほしいものです。
残念ながら写真家が0/1側だよ。
蛍のエピソードを読むとコンポジット(加工)そのものにたいして悪感情を持っていることが分かる。「コンポジットしてもいいんですよ。実は私のこの写真はコンポジットで仕上げています」というような話があればよかったんだけど、「この写真はバルブ撮影です。コンポジットと誤解しないでください!」「コンポジットを使わなくてもバルブで撮れます。あなたたちも頑張って撮ってください」だからね。
仕上がる作品が同じであっても撮り方が合成ならダメ、一発撮りなら褒めるという0/1タイプでしょう。
駄目なのは3ページ目の部分で、コンポジットは楽だから駄目みたいな主張になっている。でも、レタッチそのものを否定してはおらず、他の部分は、「記憶色」に近づけるとか、1匹のホタルを200匹に見せるのは良くないとか、そういう話で、共感できるところはある。
一貫しているのは、撮影後に頑張るのではなく、撮影時に頑張れということのようだが、大切なのは最終的な作品のはずであり、テクニックや機材、労力の問題ではないことに気がついていないところが残念。
「程度の問題」を考慮しているフリをして十把一絡げに否定する記事だから否定的なコメントが並んでいるんですよ。
出来上がった写真が不自然でなければ、レタッチしてもいいんです。
「その色は自然界にはない色だよ」と言っても、わからなくなってしまっている。
フィルムの場合はできないことがあるけれど、デジタルには限界がない。
ホタルの写真も200枚コンポジット合成したら、1匹しか飛んでいないホタルが200匹写っているようになるわけだし。
デジタルになってから風景写真界にスターが出てこない。
作例として出ているバルブ撮影の写真が果たして「自然」か?自然界には無い色?そんなもん銀塩時代から求められてたもんだろうが。極論すぎて非現実的な主張ばかり並べてるこの写真家は本当にデジタルカメラつかってんのか?デジタルに限界がないってアホかwデジタルだから個性がなくなる?風景写真界のスター?バブル時代の価値観で試行停止してんのか?最初からデジタル写真でレタッチすることを否定するという結論のためにご託並べてるだけじゃないの?
具体的に反論できないから、相手の考え方を否定して煙に巻くコメントはレベルが高いんですね知りませんでした
「~と思ってるなんて可哀想」とか「いまだに~してるなんて恥ずかしい」とか、ここの人がよく好む詭弁表現ですね。
入れない会話を抑えつけたくて考えも無しに屁理屈をひねり出す時の常套手段。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
レベルの低いコメントが多い (スコア:-1)
こういう話は程度の問題なんだけど、それを理解できないコメントが多いですね。
1か0かで測るのは愚かな思考の典型の一つですよ
人は物事をシンプルに、直感的に考えたがりますが、もうすこし頭を使ってコメントしてほしいものです。
Re:レベルの低いコメントが多い (スコア:1)
残念ながら写真家が0/1側だよ。
蛍のエピソードを読むとコンポジット(加工)そのものにたいして悪感情を持っていることが分かる。
「コンポジットしてもいいんですよ。実は私のこの写真はコンポジットで仕上げています」というような話があればよかったんだけど、「この写真はバルブ撮影です。コンポジットと誤解しないでください!」「コンポジットを使わなくてもバルブで撮れます。あなたたちも頑張って撮ってください」だからね。
仕上がる作品が同じであっても撮り方が合成ならダメ、一発撮りなら褒めるという0/1タイプでしょう。
Re: (スコア:0)
駄目なのは3ページ目の部分で、コンポジットは楽だから駄目みたいな主張になっている。でも、レタッチそのものを否定してはおらず、他の部分は、「記憶色」に近づけるとか、1匹のホタルを200匹に見せるのは良くないとか、そういう話で、共感できるところはある。
一貫しているのは、撮影後に頑張るのではなく、撮影時に頑張れということのようだが、大切なのは最終的な作品のはずであり、テクニックや機材、労力の問題ではないことに気がついていないところが残念。
Re:レベルの低いコメントが多い (スコア:1)
「程度の問題」を考慮しているフリをして十把一絡げに否定する記事だから否定的なコメントが並んでいるんですよ。
出来上がった写真が不自然でなければ、レタッチしてもいいんです。
「その色は自然界にはない色だよ」と言っても、わからなくなってしまっている。
フィルムの場合はできないことがあるけれど、デジタルには限界がない。
ホタルの写真も200枚コンポジット合成したら、1匹しか飛んでいないホタルが200匹写っているようになるわけだし。
デジタルになってから風景写真界にスターが出てこない。
作例として出ているバルブ撮影の写真が果たして「自然」か?
自然界には無い色?そんなもん銀塩時代から求められてたもんだろうが。
極論すぎて非現実的な主張ばかり並べてるこの写真家は本当にデジタルカメラつかってんのか?
デジタルに限界がないってアホかw
デジタルだから個性がなくなる?風景写真界のスター?バブル時代の価値観で試行停止してんのか?
最初からデジタル写真でレタッチすることを否定するという結論のためにご託並べてるだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
具体的に反論できないから、相手の考え方を否定して煙に巻くコメントはレベルが高いんですね
知りませんでした
Re: (スコア:0)
「~と思ってるなんて可哀想」とか「いまだに~してるなんて恥ずかしい」とか、
ここの人がよく好む詭弁表現ですね。
入れない会話を抑えつけたくて考えも無しに屁理屈をひねり出す時の常套手段。