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企業に対して、後になって顧客の不正行為の責任を取らせるということは、企業が事前に(少なくとも法に基づく指示の前に、企業独自の判断で)顧客を選別することを求めることに等しい。いわば企業の恣意的な自己検閲を正当化するものだ。企業が行うそのような選別は法による手続を経ないものであり、公平性が担保されない。
CDNのようなインフラに近いサービスでそのような自己検閲が常態化する場合、表現の自由にとって大きな脅威になりかねない。こういう動きには絶対に反対だ。
企業が企業独自の判断で顧客を選別してはいけないとか、公平性を担保しないといけないとかいう義務あったっけ?
電気通信事業法の第六条とか。そういう義務を課せられてる企業も在るって事で。
第六条 電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta... [e-gov.go.jp]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
企業の責任を認めることは自己検閲を認めることだ (スコア:0)
企業に対して、後になって顧客の不正行為の責任を取らせるということは、
企業が事前に(少なくとも法に基づく指示の前に、企業独自の判断で)顧客を選別することを求めることに等しい。
いわば企業の恣意的な自己検閲を正当化するものだ。
企業が行うそのような選別は法による手続を経ないものであり、公平性が担保されない。
CDNのようなインフラに近いサービスでそのような自己検閲が常態化する場合、表現の自由にとって大きな脅威になりかねない。
こういう動きには絶対に反対だ。
Re: (スコア:0)
企業が企業独自の判断で顧客を選別してはいけないとか、公平性を担保しないといけないとかいう義務あったっけ?
Re:企業の責任を認めることは自己検閲を認めることだ (スコア:0)
電気通信事業法の第六条とか。そういう義務を課せられてる企業も在るって事で。