IC001Q01TA Desktop computer IC001Q02TA Portable laptop, or notebook IC001Q03TA Tablet computer (e.g. iPad®,BlackBerry® PlayBookTM) IC001Q04TA Internet connection IC001Q05TA Video games console, e.g. Sony® PlayStation® IC001Q06TA Cell phone (without Internet access) IC001Q07TA Cell phone (with Internet access) IC001Q08TA Portable music player (Mp3/Mp4 player, iPod® or similar) IC001Q09TA Printer IC001Q10TA USB (memory) stick IC001Q11TA ebook reader, e.g. Amazon® KindleTM
IC009Q01TA Desktop computer IC009Q02TA Portable laptop or notebook IC009Q03TA Tablet computer (e.g. iPad®, BlackBerry® PlayBookTM) IC009Q05NA Internet connected school computers IC009Q06NA Internet connection via wireless network IC009Q07NA Storage space for school-related data, e.g. a folder for own documents IC009Q08TA USB (memory) stick IC009Q09TA ebook reader, e.g. Amazon® KindleTM IC009Q10NA Data projector, e.g. for slide presentations IC009Q11NA Interactive whiteboard, e.g. SmartBoard®
設問を見てみましたが、 (スコア:2)
設問は家と学校の2つに分かれているんですよね。
https://www.oecd.org/pisa/data/2018database/ [oecd.org]
→https://www.oecd.org/pisa/data/2018database/CY7_201710_QST_MS_ICQ_NoNotes_final.pdf
IC001 Are any of these devices available for you to use at home?
IC009 Are any of these devices available for you to use at school?
家で使う方がこの記事の通りだったとして、学校で使う方はどうだったんだろう
学校でPCに触れていれば、十分という気もする
なお、いずれも回答の選択肢は以下の通り。
IC001Q01TA Desktop computer
IC001Q02TA Portable laptop, or notebook
IC001Q03TA Tablet computer (e.g. iPad®,BlackBerry® PlayBookTM)
IC001Q04TA Internet connection
IC001Q05TA Video games console, e.g. Sony® PlayStation®
IC001Q06TA Cell phone (without Internet access)
IC001Q07TA Cell phone (with Internet access)
IC001Q08TA Portable music player (Mp3/Mp4 player, iPod® or similar)
IC001Q09TA Printer
IC001Q10TA USB (memory) stick
IC001Q11TA ebook reader, e.g. Amazon® KindleTM
これも、タブレットの選択肢の結果はどうだったんだろう
元データが大きすぎて落ちてこないの・・・
Re:設問を見てみましたが、 (スコア:3, 参考になる)
・2009年の設問を見ましたが、2018年と同じでした。
・2018年の回答の選択肢にはタブレットコンピュータがありますが、2009年にはありませんでした。
https://www.oecd.org/pisa/pisaproducts/PISA09_ICT_questionnaire.pdf [oecd.org]
#結局、回線が遅すぎるからサマリのファイルを探し当てた
2018年(日本)
https://www.oecd.org/pisa/data/2018database/ [oecd.org]
→Compendia → Questionnaire items
https://webfs.oecd.org/pisa2018/Compendia_Questionnaire.zip [oecd.org]
家
IC001Q01TA Desktop computer
はい:36.53% はい(使ってない):29.34% いいえ:32.75% 無回答:0.10%
IC001Q02TA Portable laptop or notebook
はい:34.53% はい(使ってない):33.16% いいえ:30.73% 無回答:0.10%
IC001Q03TA Tablet computer
はい:44.28% はい(使ってない):21.74% いいえ:32.52% 無回答:0.10%
IC001Q07TA Cell phone with Internet access
はい:93.50% はい(使ってない):2.07% いいえ:3.42% 無回答:0.10%
学校
IC009Q01TA Desktop computer
はい:46.75% はい(使ってない):18.61% いいえ:32.45% 無回答:0.10%
IC009Q02TA Portable laptop or notebook
はい:13.98% はい(使ってない):16.25% いいえ:66.70% 無回答:0.10%
IC009Q03TA Tablet computer (e.g. iPad®, BlackBerry® PlayBookTM)
はい:12.92% はい(使ってない):12.52% いいえ:71.49% 無回答:0.10%
2009年(日本)
https://www.oecd.org/pisa/pisaproducts/pisa2009database-downloadabledata.htm [oecd.org]
→Compendium for the ICT and EC questionnaire
https://www.oecd.org/pisa/pisaproducts/COMP_ICT_EC09_DEC11.zip [oecd.org]
家
IC01Q01 a) Desktop computer
はい:45.96% はい(使ってない):14.01% いいえ:33.14% 無回答:6.89%
IC01Q02 b) Portable laptop or notebook
はい:44.01% はい(使ってない):15.93% いいえ:32.84% 無回答:6.83%
IC01Q05 e) Cell phone
はい:88.31% はい(使ってない):1.68% いいえ:3.40% 無回答:6.62%
学校
IC02Q01 a) Desktop computer
はい:52.96% はい(使ってない):29.15% いいえ:14.37% 無回答:3.52%
IC02Q02 b) Portable laptop or notebook
はい:11.66% はい(使ってない):18.79% いいえ:65.68% 無回答:3.86%
学校のPCの利用率は変わっていないか、タブレットが増えた分を考えれば増えていますね。
学校で使えてれば良いんじゃないかな?
家庭でのタブレット利用はPCと違いがあるかと思いましたが、利用率も所持率もPCと同じ傾向で他の国と比べて低め。
なお、PCよりタブレットの利用率が高かったのは日本とドミニク共和国だけでした。
スマホ(Cell phone (without Internet access))の利用率は高いですが、他国と比べて突出しているわけでもありませんでした。
Re:設問を見てみましたが、 (スコア:2)
インタネットアクセスなしのスマホって何に使うんだろう…
Re: (スコア:0)
電話
Re:設問を見てみましたが、 (スコア:1)
訂正:
なお、いずれも回答の選択肢は以下の通り。
学校の方の選択肢は少し違った。見間違えてた。
IC009Q01TA Desktop computer
IC009Q02TA Portable laptop or notebook
IC009Q03TA Tablet computer (e.g. iPad®, BlackBerry® PlayBookTM)
IC009Q05NA Internet connected school computers
IC009Q06NA Internet connection via wireless network
IC009Q07NA Storage space for school-related data, e.g. a folder for own documents
IC009Q08TA USB (memory) stick
IC009Q09TA ebook reader, e.g. Amazon® KindleTM
IC009Q10NA Data projector, e.g. for slide presentations
IC009Q11NA Interactive whiteboard, e.g. SmartBoard®
Re:設問を見てみましたが、 (スコア:1)
選択肢にRaspberry piとかjetsonとかの選択肢もあったら面白いよね。
パソコンの使用率は低いけど、ラズパイ の使用率は最も高かったりしたら悲観的にならずに済むかもね。
Re:設問を見てみましたが、 (スコア:2)
パソコンを使わずにラズパイを使うような状況は、やはり悲観的にならざるを得ない気がする。
出来合いのおもちゃ状態なラズパイなんてラズパイじゃないやい。
Re: (スコア:0)
でもラズパイって、もともと子供たちに格安の教育用コンピュータを与えることを目的として開発されたものだけど。
Re: (スコア:0)
そうなんだよね。
でも、どちらかというと日本より貧しいところ向きかなと思う。趣味なら良い選択だとも思うけど。
日本では就職してさわるPCはWindowsなのよね。そこで授業として敢えて違う環境をさわる意味がどれくらいあるかという。
コンピュータの世界を探求したり、より広い世界がある事を知るのも大事だけどね。
Re: (スコア:0)
> IC001 Are any of these devices available for you to use at home?
の答え
> IC001Q02TA Portable laptop, or notebook
これがニューズウィーク日本版だと
>「自宅にノートパソコンがあり、自分もそれを使う」
になっているように読めるのだけど、質問の日本語が悪いとかないかなぁ