アカウント名:
パスワード:
2018年調査では学校での使用率においては最下位ってのがすごいですね。学校内の惨状はもう体制側の問題で、あるいは「1人1台」はそれを受けてのテコ入れなのかもしれませんが、何でそこまで他国と差が付くんですかね。
学校内の惨状はもう体制側の問題で、
それも元をたどると産業界からの要請なんだよ。特に一次産業からの声が大きい。人手不足で効率化が急務なのにExcelすら知らない(見たことすらない)若手しか入ってこない、と。
どゆこと?産業界からPC教育を抑制する要請があるという話に聞こえるけど。
前段と後段で話が飛躍してるっぽい。
「余計なこと考えず、従順に言われたことをやる人間を量産しろ、細かい数字や理屈を知ってると、既得権益に気がついたりして煩いから、効率化とか考えないバカを育ててくれ」を実践した結果、と言えば伝わるだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
大丈夫 (スコア:3)
を使える環境を整えるための予算を、
とりまとめ中の経済対策に盛り込んだから100%になる。
「配るだけでは活用が進まない」ので、外部人材を含めた教員の確保も検討する
そうです。
Re: (スコア:0)
2018年調査では学校での使用率においては最下位ってのがすごいですね。
学校内の惨状はもう体制側の問題で、あるいは「1人1台」はそれを受けてのテコ入れなのかもしれませんが、何でそこまで他国と差が付くんですかね。
Re: (スコア:0)
学校内の惨状はもう体制側の問題で、
それも元をたどると産業界からの要請なんだよ。特に一次産業からの声が大きい。
人手不足で効率化が急務なのにExcelすら知らない(見たことすらない)若手しか入ってこない、と。
Re:大丈夫 (スコア:0)
どゆこと?
産業界からPC教育を抑制する要請があるという話に聞こえるけど。
Re: (スコア:0)
前段と後段で話が飛躍してるっぽい。
「余計なこと考えず、従順に言われたことをやる人間を量産しろ、細かい数字や理屈を知ってると、既得権益に気がついたりして煩いから、効率化とか考えないバカを育ててくれ」
を実践した結果、と言えば伝わるだろうか。