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ピークをカットしますみたいな演出に影響が出てくるようなやり方じゃなくて、動画全体を均等に下げるってんなら、ユーザーがスピーカーの音量いじってるのと同じなわけで、そこまで悪影響はないでしょ。
音楽ストリーミングサイトならともかく、動画サイトの場合、ホラー作品などで「一瞬だけ大ボリュームだけどあとは静か」みたいな演出がありうる。 そういう動画でピークカットみたいなノーマライズをしたらかなり大きな影響が出るわけで、音楽がメインのストリーミングサービスとは考え方が違うんだろうね。
意図的な音割れを含む動画とかをちゃんと機能させつつユーザー体験を向上させるという大変丁寧な仕事ですね。説明も尽くしていてユーザーとの対話を重視しているのがわかる。ここらへん「俺が決めたんだからお前らは全員同意しろ。ちなみに今日から適用されてるぞ」なYoutubeとは真逆で、ニコニコらしいよい施策だなあと思った。
広告もやってくれるなら大歓迎だな。最近だと『ビビッドアーミー』の広告が音デカすぎて辟易してる。
あと、音が小さい動画も対策して欲しいかなぁ。ノイズ入りまくりで難しいかもしれないけど。ボリューム上げたまま忘れて、他の動画で爆音事故とかたまにあるので。
音が小さいものを上げるのは作者の意図に反する可能性があるのでユーザー側対処でいいと思う。
USBオーディオインターフェースとか、オーディオインターフェース付きミキサーとか今安いしね、手元でゲイン稼ぐのは簡単でしょ。
広告も音量調整してくれるようだぞ。元記事の(2)に、でっかいフォントで書いてある。>(2)動画本編の音量感を超えないよう、「動画広告」「いきなり!動画紹介」の音量感を調節します。
こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。Chromeあたりが実装すれば他も追従しそうだが。もうやってる?
一般論として、アップロード側で量子化ビット数(24bit, 16bitなど)の幅に映像中で一番小さい音から大きい音までを割り当ててあって、かつ視聴者が聞きたい音が対数スケールでその真ん中に来れば、後は音量調整で解決できるはず。
ニコニコの古い動画はそんなことも知らんド素人ばっかりが作っていたので、動画中に0xd000より大きい音が無いとか、0xffffのサンプルが連続しているとか色々問題があった。それを無くす話だろう。
Windows10ならスピーカーのプロパティに「ラウドネス等化」って項目が一応あるな。環境によるのかも知れんが。
Windowsの設定→システム→サウンド→(出力)デバイスのプロパティ→追加のデバイスのプロパティ→拡張あるいは「Realtek HD オーディオマネージャ」から「サウンドエフェクト」の「ラウドネス等化」
> こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。
動画全体を均等に下げるのは無理では?事前に動画ファイル全体の転送を終えておく必要があるので。ピークをカットするだけなら可能だけど、それは問題あるとこのスレで指摘済みだよね。
アップロード時にメタデータを解析しておいて、それに対してプレイヤー側で音量を足し引きするのは可能かと
youtubeでも右クリックすると何デシベル変わっているのかが見れる
マーラー交響曲第6番とか、1812年とか、一部の大音量で全体のレベルが下がるのはちょっと…という人もいそうだけどそもそもニコ動にライセンス的に問題がないものがそんなに多くあがってるとも思えないからどうでもいいか。
ハイドンの『驚愕』とかもか
逆に、4分33秒だと最大ボリュームにされて、大音量のポップ音が鳴ったりして。引き下げだけみたいだから大丈夫か。
オーボエ一本ピアニッシモのか細い音からフルオーケストラフォルティシッシモまでの巨大な音響の幅を作曲家と指揮者が好き勝手いじれる、というのが交響楽の醍醐味であり、それをプロ指揮者として知り尽くした上で自分の作品で悪用しまくったのがマーラーだからね……。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:3, 興味深い)
ピークをカットしますみたいな演出に影響が出てくるようなやり方じゃなくて、動画全体を均等に下げるってんなら、ユーザーがスピーカーの音量いじってるのと同じなわけで、そこまで悪影響はないでしょ。
音楽ストリーミングサイトならともかく、動画サイトの場合、ホラー作品などで「一瞬だけ大ボリュームだけどあとは静か」みたいな演出がありうる。
そういう動画でピークカットみたいなノーマライズをしたらかなり大きな影響が出るわけで、音楽がメインのストリーミングサービスとは考え方が違うんだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:2)
意図的な音割れを含む動画とかをちゃんと機能させつつユーザー体験を向上させるという
大変丁寧な仕事ですね。説明も尽くしていてユーザーとの対話を重視しているのがわかる。
ここらへん「俺が決めたんだからお前らは全員同意しろ。ちなみに今日から適用されてるぞ」
なYoutubeとは真逆で、ニコニコらしいよい施策だなあと思った。
Re:動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:1)
広告もやってくれるなら大歓迎だな。
最近だと『ビビッドアーミー』の広告が音デカすぎて辟易してる。
あと、音が小さい動画も対策して欲しいかなぁ。
ノイズ入りまくりで難しいかもしれないけど。
ボリューム上げたまま忘れて、他の動画で爆音事故とかたまにあるので。
Re: (スコア:0)
音が小さいものを上げるのは作者の意図に反する可能性があるのでユーザー側対処でいいと思う。
USBオーディオインターフェースとか、オーディオインターフェース付きミキサーとか今安いしね、手元でゲイン稼ぐのは簡単でしょ。
Re: (スコア:0)
広告も音量調整してくれるようだぞ。元記事の(2)に、でっかいフォントで書いてある。
>(2)動画本編の音量感を超えないよう、「動画広告」「いきなり!動画紹介」の音量感を調節します。
Re: (スコア:0)
こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。
Chromeあたりが実装すれば他も追従しそうだが。もうやってる?
Re: (スコア:0)
一般論として、アップロード側で量子化ビット数(24bit, 16bitなど)の幅に映像中で一番小さい音から
大きい音までを割り当ててあって、かつ視聴者が聞きたい音が対数スケールでその真ん中に来れば、
後は音量調整で解決できるはず。
ニコニコの古い動画はそんなことも知らんド素人ばっかりが作っていたので、動画中に0xd000より
大きい音が無いとか、0xffffのサンプルが連続しているとか色々問題があった。それを無くす話だろう。
Re: (スコア:0)
Windows10ならスピーカーのプロパティに「ラウドネス等化」って項目が一応あるな。
環境によるのかも知れんが。
Windowsの設定→システム→サウンド→(出力)デバイスのプロパティ→追加のデバイスのプロパティ→拡張
あるいは
「Realtek HD オーディオマネージャ」から「サウンドエフェクト」の「ラウドネス等化」
Re: (スコア:0)
> こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。
動画全体を均等に下げるのは無理では?事前に動画ファイル全体の転送を終えておく必要があるので。
ピークをカットするだけなら可能だけど、それは問題あるとこのスレで指摘済みだよね。
Re:動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:1)
アップロード時にメタデータを解析しておいて、それに対してプレイヤー側で音量を足し引きするのは可能かと
youtubeでも右クリックすると何デシベル変わっているのかが見れる
Re: (スコア:0)
マーラー交響曲第6番とか、1812年とか、一部の大音量で
全体のレベルが下がるのはちょっと…という人もいそうだけど
そもそもニコ動にライセンス的に問題がないものがそんなに多く
あがってるとも思えないからどうでもいいか。
Re:動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:1)
ハイドンの『驚愕』とかもか
Re: (スコア:0)
逆に、4分33秒だと最大ボリュームにされて、大音量のポップ音が鳴ったりして。
引き下げだけみたいだから大丈夫か。
Re: (スコア:0)
オーボエ一本ピアニッシモのか細い音からフルオーケストラフォルティシッシモまでの巨大な音響の幅を作曲家と指揮者が好き勝手いじれる、というのが交響楽の醍醐味であり、それをプロ指揮者として知り尽くした上で自分の作品で悪用しまくったのがマーラーだからね……。