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> 「00〜20」という範囲が選択された理由については、UNIX時刻では1970年を時刻の基準点としており、> そこからプラスマイナス50年の範囲ということで1920年から2019年という設定にしたとされている
こんなこと考えて範囲設定してる人は本当にいる(いた)のかな。ものすごくいなさそうなんだけど・・・なんとなく2020年にしちゃった感じでしょ。
#2020って遥か未来に感じる
2000年問題に直面したシステムはだいたいメインフレームかオフコン上のものなんじゃないの?あの世界にUNIXTIMEなんて存在しないから1970年を念頭に置くわけがない。
SORTのALTSEQで指定する数をなるべく少なく済む方向で考えてたまたま2020年までになったと言うのならわかる。私の勤務先では2009年までで十分だったから2008年頃に全JCL点検して元に戻した。
> #2020って遥か未来に感じる ブレードランナーの一年後ですからね。身の回りの放射性物質が増えたことぐらいしか実現してない。
1995年には2015年に汎用人型決戦兵器が未知の存在と戦うはずだったので……
1982年には、1999年にマクロスが墜ちてきてしばらくして人類滅亡クラスにヒトが減ってるはずだったんだけどなぁ。
そのへんを言い出すと、いろんな物語の出来事をまとめて書いた本に1999年に地球が6回滅亡する、みたいなこと書いてあったの思い出すな。
3月までにブレイブポリス発足しますからね。
クオリディアとかゆゆゆとか、最近のフィクションでも話のキッカケが起きた年になってたりするのは作中の時期をそんなに先にしたくないからだろうか。
それを考えるとドラえもんの製造年を2112年にしたのは正解ですね。まだ92年もある。
昔は21世紀(2012年?)から来たことになっていたが、実際に21世紀になってしまったので22世紀に伸ばし、セワシも孫の設定だったのが孫の孫に変更されたと聞いたのだが、どうなんだろうか?
ドラえもん0巻の1970年資料でも系統図がひ孫の子になってますよ
調べたら三秒で分かるようなことも調べられないのか...
一応調べたのだが、結局のところ、かなり初期のてんとう虫コミックスを入手せねば正しいかどうかわからないようなのだ。ちなみにてんとう虫コミックスは持っていないので、とても3秒では無理だったのだ。
20世紀のうちから2119年設定だったが。
2112年ですよ。2112年9月3日。この日付の下4桁がドラえもんの身長・頭囲・胴囲・体重の129.3の数字の並びと一致しているというネタになってます。
タイムマシンはもうとっくにできていることになっているけどね。秘密裡にCERNとかで運用されてるのかもしれないけど。
宇宙軍なんかよりもタイムパトロールの方が必要なんじゃないか
ここまででAKIRAが出てないとはどういうことだ!
東京オリンピックの大失敗を予言しているんですね!
オリンピックが如何に失敗したように見えても政治家が成功した事にしてしまえば歴史の教科書には大成功って載るんだから予言なんて無意味だよ。
2000年問題と同じで、ここまで長期間使い続けるとは思ってなかったんだろうな。今だって20年後まで考慮してシステム設計する人がどれだけいることか。
> 今だって20年後まで考慮してシステム設計する人がどれだけいることか。
これは、システム設計している人の考えが及ばないために、そのようなシステム設計になるのではなく、金を出す人の考えが浅いために起こっている場合がほとんどだと思う。
年寄発想だね今の若い人だと20年後ぐらいは想定していないのに違和感を覚えているよ今の40代以上にとってコンピュータは半年もすれば変わるものだけど今はそうではない
20年ってOSの保守期間超えてるのに?10年もすればOSやミドルウェアやソフトウェアのEOLが確実に来るのに、それを超えて同じまま使い続けるなんて発想で設計する若い人がいるとは思えないんだけど。
昔より変化の速度は格段に遅くなってますよ
マシンやOSは代替わりするけど、設計仕様をそのときに見直すかはシステムと予算次第だから、比較的容易な部分は先を見て設計した方が良いですね、ってことはあるかと。何を作ってるのかによるんで一般化はできませんけど。
ウルトラQの「2020年の挑戦」は実は西暦2020年とは明言されていないんだよな。ヤングチャンピオン版ウルトラ怪獣擬人化計画では西暦2020年という解釈になってたけど。
#ウルトラQのコミックが(放送当時ではなく)発売された時、ふと価格を見たら#本体2020円で大笑いした記憶があるな。蛇足。
Windowsの環境変数dateの書式を確認する為に「20」の位置でやらかしたシステムがあるとか。特にWindows2000では書式違いますしhttp://tooljp.com/bat_qa/4ACD6... [tooljp.com]
某社の要求仕様で「40年後 (2060年) の日付に設定しても問題なく動作すること」というのは見たなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
プラスマイナス50年の範囲 (スコア:0)
> 「00〜20」という範囲が選択された理由については、UNIX時刻では1970年を時刻の基準点としており、
> そこからプラスマイナス50年の範囲ということで1920年から2019年という設定にしたとされている
こんなこと考えて範囲設定してる人は本当にいる(いた)のかな。ものすごくいなさそうなんだけど・・・
なんとなく2020年にしちゃった感じでしょ。
#2020って遥か未来に感じる
Re:プラスマイナス50年の範囲 (スコア:1)
2000年問題に直面したシステムはだいたいメインフレームかオフコン上のものなんじゃないの?
あの世界にUNIXTIMEなんて存在しないから1970年を念頭に置くわけがない。
SORTのALTSEQで指定する数をなるべく少なく済む方向で考えてたまたま2020年までになったと言うのならわかる。
私の勤務先では2009年までで十分だったから2008年頃に全JCL点検して元に戻した。
Re: (スコア:0)
> #2020って遥か未来に感じる
ブレードランナーの一年後ですからね。
身の回りの放射性物質が増えたことぐらいしか実現してない。
Re:プラスマイナス50年の範囲 (スコア:2)
デロリアンが行った未来は2015年だったとか.....
知人のデロリアンオーナーが、数年間ネタにしていました
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
1995年には2015年に汎用人型決戦兵器が未知の存在と戦うはずだったので……
Re: (スコア:0)
1982年には、1999年にマクロスが墜ちてきてしばらくして人類滅亡クラスにヒトが減ってるはずだったんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
そのへんを言い出すと、いろんな物語の出来事をまとめて書いた本に
1999年に地球が6回滅亡する、みたいなこと書いてあったの思い出すな。
Re: (スコア:0)
3月までにブレイブポリス発足しますからね。
クオリディアとかゆゆゆとか、最近のフィクションでも話のキッカケが起きた年になってたりするのは
作中の時期をそんなに先にしたくないからだろうか。
Re:プラスマイナス50年の範囲 (スコア:2)
それを考えるとドラえもんの製造年を2112年にしたのは正解ですね。
まだ92年もある。
脳味噌腐乱中…
Re: (スコア:0)
昔は21世紀(2012年?)から来たことになっていたが、実際に21世紀になってしまったので22世紀に伸ばし、セワシも孫の設定だったのが孫の孫に変更されたと聞いたのだが、どうなんだろうか?
Re:プラスマイナス50年の範囲 (スコア:1)
ドラえもん0巻の1970年資料でも系統図がひ孫の子になってますよ
Re: (スコア:0)
調べたら三秒で分かるようなことも調べられないのか...
Re: (スコア:0)
一応調べたのだが、結局のところ、かなり初期のてんとう虫コミックスを入手せねば正しいかどうかわからないようなのだ。ちなみにてんとう虫コミックスは持っていないので、とても3秒では無理だったのだ。
Re: (スコア:0)
20世紀のうちから2119年設定だったが。
Re: (スコア:0)
2112年ですよ。2112年9月3日。
この日付の下4桁がドラえもんの身長・頭囲・胴囲・体重の129.3の数字の並びと
一致しているというネタになってます。
Re: (スコア:0)
タイムマシンはもうとっくにできていることになっているけどね。
秘密裡にCERNとかで運用されてるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
宇宙軍なんかよりもタイムパトロールの方が必要なんじゃないか
Re: (スコア:0)
ここまででAKIRAが出てないとはどういうことだ!
Re: (スコア:0)
東京オリンピックの大失敗を予言しているんですね!
Re: (スコア:0)
オリンピックが如何に失敗したように見えても
政治家が成功した事にしてしまえば歴史の教科書には大成功って載るんだから予言なんて無意味だよ。
Re: (スコア:0)
2000年問題と同じで、ここまで長期間使い続けるとは思ってなかったんだろうな。
今だって20年後まで考慮してシステム設計する人がどれだけいることか。
Re: (スコア:0)
> 今だって20年後まで考慮してシステム設計する人がどれだけいることか。
これは、システム設計している人の考えが及ばないために、そのような
システム設計になるのではなく、金を出す人の考えが浅いために
起こっている場合がほとんどだと思う。
Re: (スコア:0)
年寄発想だね
今の若い人だと20年後ぐらいは想定していないのに違和感を覚えているよ
今の40代以上にとってコンピュータは半年もすれば変わるものだけど
今はそうではない
Re:プラスマイナス50年の範囲 (スコア:2)
20年ってOSの保守期間超えてるのに?
10年もすればOSやミドルウェアやソフトウェアのEOLが確実に来るのに、それを超えて同じまま使い続けるなんて発想で設計する若い人がいるとは思えないんだけど。
Re: (スコア:0)
昔より変化の速度は格段に遅くなってますよ
Re: (スコア:0)
マシンやOSは代替わりするけど、設計仕様をそのときに見直すかはシステムと予算次第だから、比較的容易な部分は先を見て設計した方が良いですね、ってことはあるかと。
何を作ってるのかによるんで一般化はできませんけど。
Re: (スコア:0)
ウルトラQの「2020年の挑戦」は実は西暦2020年とは明言されていないんだよな。
ヤングチャンピオン版ウルトラ怪獣擬人化計画では西暦2020年という解釈になってたけど。
#ウルトラQのコミックが(放送当時ではなく)発売された時、ふと価格を見たら
#本体2020円で大笑いした記憶があるな。蛇足。
Re: (スコア:0)
Windowsの環境変数dateの書式を確認する為に「20」の位置でやらかしたシステムがあるとか。
特にWindows2000では書式違いますし
http://tooljp.com/bat_qa/4ACD6... [tooljp.com]
Re: (スコア:0)
某社の要求仕様で「40年後 (2060年) の日付に設定しても問題なく動作すること」というのは見たなあ。