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いや悪いことではないんだろうけど
Chromebook はいい意味での昔なつかしのクラサバモデルだと思ってるので Stadia 方面はありだと思うけどフルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら PC と変わんなくなっちゃうんじゃないの
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら
「なってしまったら」というより「そうでないことなんてあったの?」って気が。フルプライスゲームの定義がいまいちはっきりしないけど、ある程度以上のリアルタイム性(&リッチな演出)が必要なゲームは処理の多くを端末側で行い、サーバ側は仲介兼監視役として最小限のことしかしないようにしないとレイテンシの問題がどうしても出てくる。格ゲーを対人ネット対戦でできるというのは、いまだにどうやってるのか気になるマン
え? 格ゲーのネット対戦って、キャラの位置情報やプレイヤーの入力情報だけやり取りしてて、実際にヒットしたのガードしたのっては端末側が判定処理してるんじゃないの?それぐらい情報が少なく単純だから成立してるんだと思ってた。
格ゲーはデータ量的には比較的楽だよ。問題はタイミング。ネットで遠隔通信すれば100msec程度のラグは普通にある。これは格ゲーにとっては大きな時間だ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
Chromebook のコンセプトと相反しない? (スコア:2)
いや悪いことではないんだろうけど
Chromebook はいい意味での昔なつかしのクラサバモデルだと思ってるので Stadia 方面はありだと思うけど
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら PC と変わんなくなっちゃうんじゃないの
Re: (スコア:0)
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら
「なってしまったら」というより「そうでないことなんてあったの?」って気が。
フルプライスゲームの定義がいまいちはっきりしないけど、ある程度以上のリアルタイム性(&リッチな演出)が必要なゲームは処理の多くを端末側で行い、サーバ側は仲介兼監視役として最小限のことしかしないようにしないとレイテンシの問題がどうしても出てくる。
格ゲーを対人ネット対戦でできるというのは、いまだにどうやってるのか気になるマン
Re:Chromebook のコンセプトと相反しない? (スコア:0)
え? 格ゲーのネット対戦って、キャラの位置情報やプレイヤーの入力情報だけやり取りしてて、実際にヒットしたのガードしたのっては端末側が判定処理してるんじゃないの?
それぐらい情報が少なく単純だから成立してるんだと思ってた。
Re: (スコア:0)
格ゲーはデータ量的には比較的楽だよ。問題はタイミング。
ネットで遠隔通信すれば100msec程度のラグは普通にある。これは格ゲーにとっては大きな時間だ。