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高速走行中にモーター制御回路が故障すると、逆起電力による故障を恐れた強制回転モードに移行して、特に高速出口で意図しない加速が起こるって既出じゃなかった?信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
テスラは永久磁石モータじゃなくて誘導モータだから、高速走行中にシステムダウンしても逆起電圧で回路が破壊されることはないんじゃないか?
誘導モータ使うのやめたのならテスラの名前は返上で
自動運転のシステムダウンじゃなく、モーターユニットの方ファームウェアが位相を見失うかオーバーヒートか異常動作をした場合に強制回転モードに入れないとリラクタンスでバックEMFがあって危険だと聞いた
憶測だが全開走行からアクセルを緩めるなど急な出力変更を繰り返すと設計上の想定を超えてローターが負ける不具合があったんじゃないかなぁネット経由のファーム書き換えでどんどん加速力を上げていたから
ちなみに誘導モータはやめた(永久磁石を使うシンクロナスモータになった)出力アップも既存品のマージン削りじゃなく課金でロック解除に切り替えたようだ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
あれ? (スコア:0)
高速走行中にモーター制御回路が故障すると、逆起電力による故障を恐れた
強制回転モードに移行して、特に高速出口で意図しない加速が起こるって既出じゃなかった?
信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
Re:あれ? (スコア:0)
テスラは永久磁石モータじゃなくて誘導モータだから、高速走行中にシステムダウンしても逆起電圧で回路が破壊されることはないんじゃないか?
誘導モータ使うのやめたのならテスラの名前は返上で
Re: (スコア:0)
自動運転のシステムダウンじゃなく、モーターユニットの方
ファームウェアが位相を見失うかオーバーヒートか異常動作をした場合に
強制回転モードに入れないとリラクタンスでバックEMFがあって危険だと聞いた
憶測だが全開走行からアクセルを緩めるなど急な出力変更を繰り返すと
設計上の想定を超えてローターが負ける不具合があったんじゃないかなぁ
ネット経由のファーム書き換えでどんどん加速力を上げていたから
ちなみに誘導モータはやめた(永久磁石を使うシンクロナスモータになった)
出力アップも既存品のマージン削りじゃなく課金でロック解除に切り替えたようだ