アカウント名:
パスワード:
最近は、ずっと近くの営業所に取りに行っている。どうせ、車で通る道だし、着くとメールで知らせてくれる。
これだよな。2時間おきの指定にしろとか、ピンポンのあと長めに待てとか送料無料配送にどんだけ要求しまくるんだよと。
プライムでなくても日付指定くらいはできた方が、再配達が減って、結果としてコストダウンになったりしないのだろうか。土日に集中するというなら、土日指定だけ有料にするとか。
>アマゾンの倉庫から全国津々浦々の個人宅に運んだところで経費は同じ。ぜんぜん違うだろ。再配達あるし、一回あたりの量が違うし、経路が変わるし。いったいどういう理屈だ。
比較するなら小売店じゃなくて、出前や宅配ピザだな。
NTT局までケーブル引くのも、個人宅までケーブル引くのも経費は同じとか言いだしそうだな。ラストワンマイル ゼロ円理論。
加入費として約10万円が必要だった時代はもう遠く……
>工場から全国津々浦々の小売店まで運ぶのにも送料はかかるわけで>アマゾンの倉庫から全国津々浦々の個人宅に運んだところで経費は同じ。一戸一戸への個別配送と、店への一括大量配送が同じ経費とな?どう考えても店への一括大量配送のほうが安くなると思うんだが…。
#しかしそれでも地元の小売店が通販に(送料込)価格で負けてるのが謎。なぜなんだ?
基本的に宅配物は営業店で各戸宛に分けて送るんだよ?つまり配送トラックから配達トラックに積み込む代わりに、配送所内に取り置くだけ。手間がガッツリと減る可能性が多い。
そのうち住宅のアピールポイントや賃料に配送会社の営業所までの距離が関係して来るかもね田舎でなければ駅までの徒歩だし
徒歩5分かからない所に営業所あるけど営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。マケプレは結構だめだし、大きめの商品も結構だめ。冷蔵が必要なのとか、エアコンがだめとかならわかるけど(そもそもそんなの受け取りにいけないが)、小さいトースターレベルでもだめだからな。営業所によるのかもしれないけど。
何が面倒って、10個買って1個だけ営業所NGってなるのが一番面倒。そいつのためだけに別の注文にするか、それを諦めるか、10個全部営業所じゃなくて自宅にするか、という選択になる。しかもそれが注文進めて配達先フローに入らないとよくわからないってのが最悪。
> 営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマト運輸による配送の場合にはクロネコメンバーズ登録しておけば、どんな荷物でも営業所止めに変更できると思います。荷物の種類は選びますがコンビニ配送に変更できるもことも多いです。
佐川急便や日本郵便でも同じように発送後の配送先変更ができると便利なんですが…
>佐川急便や日本郵便でも同じように発送後の配送先変更ができると便利なんですが…店に依っては配送の通知で初めて業者が判ったりもするからね。#それどころか配達されて初めて、って事も有るが。
ヤマトは伝票番号が出た時点では、自宅の配達時間変更しか出来ないものが時折あるね。 一度配達に来て不在表が入った後は営業所止めに出来るようになる不思議。
もちろんメンバーズには加入済。
それは知ってるんだけど>何が面倒って、10個買って1個だけ営業所NGってなるのが一番面倒。これなのよね。注文時にはそれを決められないから、後で変える場合注文は自宅にするって事になる。で、それがクロネコで扱われて変えられるという保証もない。
注文時に営業所止めさせてほしい、であって自宅配送にして、後から営業所に変更したい、ではないのよね。
>営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマトならメンバー会員に登録してると配達お知らせ通知が来るので、それから受け取り指定はできますね。
佐川は悪いけど不在が入ってたら近所の宅配ロッカーかコンビニに再配達依頼。
ゆうパックで来られたら再配達依頼もめんどくさいし、下手したら指定した日時に配達に来ないのでもう諦めてる。不祥事連発以降、上から下までぐちゃぐちゃで整理する人も配達する人手も足りないんでしょうね。
自宅配達だとドライバーが持って行って受け取れない事が多いから、最初っから営業所止めが無難だよな。
特に絶対にその日の内に欲しい品は、コンビニとかよりも更に確実。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
営業所止め (スコア:4, 参考になる)
最近は、ずっと近くの営業所に取りに行っている。
どうせ、車で通る道だし、着くとメールで知らせてくれる。
Re:営業所止め (スコア:1)
これだよな。
2時間おきの指定にしろとか、ピンポンのあと長めに待てとか
送料無料配送にどんだけ要求しまくるんだよと。
Re: (スコア:0)
プライムでなくても日付指定くらいはできた方が、再配達が減って、
結果としてコストダウンになったりしないのだろうか。
土日に集中するというなら、土日指定だけ有料にするとか。
Re:営業所止め (スコア:1)
>アマゾンの倉庫から全国津々浦々の個人宅に運んだところで経費は同じ。
ぜんぜん違うだろ。
再配達あるし、一回あたりの量が違うし、経路が変わるし。
いったいどういう理屈だ。
比較するなら小売店じゃなくて、出前や宅配ピザだな。
Re: (スコア:0)
NTT局までケーブル引くのも、個人宅までケーブル引くのも経費は同じとか言いだしそうだな。
ラストワンマイル ゼロ円理論。
Re: (スコア:0)
加入費として約10万円が必要だった時代はもう遠く……
Re: (スコア:0)
>工場から全国津々浦々の小売店まで運ぶのにも送料はかかるわけで
>アマゾンの倉庫から全国津々浦々の個人宅に運んだところで経費は同じ。
一戸一戸への個別配送と、店への一括大量配送が同じ経費とな?
どう考えても店への一括大量配送のほうが安くなると思うんだが…。
#しかしそれでも地元の小売店が通販に(送料込)価格で負けてるのが謎。なぜなんだ?
Re: (スコア:0)
まさか通販会社から1つだけダンボール積んで出発したトラックがはるばる君の家まで届けてくれると思ってる?
Re: (スコア:0)
基本的に宅配物は営業店で各戸宛に分けて送るんだよ?
つまり配送トラックから配達トラックに積み込む代わりに、配送所内に取り置くだけ。
手間がガッツリと減る可能性が多い。
Re: (スコア:0)
そのうち住宅のアピールポイントや賃料に配送会社の営業所までの距離が関係して来るかもね
田舎でなければ駅までの徒歩だし
Re: (スコア:0)
徒歩5分かからない所に営業所あるけど
営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
マケプレは結構だめだし、大きめの商品も結構だめ。
冷蔵が必要なのとか、エアコンがだめとかならわかるけど(そもそもそんなの受け取りにいけないが)、小さいトースターレベルでもだめだからな。
営業所によるのかもしれないけど。
何が面倒って、10個買って1個だけ営業所NGってなるのが一番面倒。
そいつのためだけに別の注文にするか、それを諦めるか、10個全部営業所じゃなくて自宅にするか、という選択になる。
しかもそれが注文進めて配達先フローに入らないとよくわからないってのが最悪。
Re:営業所止め (スコア:1)
> 営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマト運輸による配送の場合にはクロネコメンバーズ登録しておけば、どんな荷物でも営業所止めに変更できると思います。
荷物の種類は選びますがコンビニ配送に変更できるもことも多いです。
佐川急便や日本郵便でも同じように発送後の配送先変更ができると便利なんですが…
Re: (スコア:0)
>佐川急便や日本郵便でも同じように発送後の配送先変更ができると便利なんですが…
店に依っては配送の通知で初めて業者が判ったりもするからね。
#それどころか配達されて初めて、って事も有るが。
Re: (スコア:0)
ヤマトは伝票番号が出た時点では、自宅の配達時間変更しか出来ないものが時折あるね。 一度配達に来て不在表が入った後は営業所止めに出来るようになる不思議。
もちろんメンバーズには加入済。
Re: (スコア:0)
それは知ってるんだけど
>何が面倒って、10個買って1個だけ営業所NGってなるのが一番面倒。
これなのよね。
注文時にはそれを決められないから、後で変える場合注文は自宅にするって事になる。
で、それがクロネコで扱われて変えられるという保証もない。
注文時に営業所止めさせてほしい、であって
自宅配送にして、後から営業所に変更したい、ではないのよね。
Re:営業所止め (スコア:1)
>営業所には宅配指定できない商品が多くてなあ。
ヤマトならメンバー会員に登録してると配達お知らせ通知が来るので、それから受け取り指定はできますね。
佐川は悪いけど不在が入ってたら近所の宅配ロッカーかコンビニに再配達依頼。
ゆうパックで来られたら再配達依頼もめんどくさいし、下手したら指定した日時に配達に来ないのでもう諦めてる。
不祥事連発以降、上から下までぐちゃぐちゃで整理する人も配達する人手も足りないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
自宅配達だとドライバーが持って行って受け取れない事が多いから、
最初っから営業所止めが無難だよな。
特に絶対にその日の内に欲しい品は、コンビニとかよりも更に確実。