アカウント名:
パスワード:
また日本だけガラパゴス化する前にEU基準の250W以下25km/hまでに法整備しろどんだけバカみたいな制限つけてるのかいい加減気づけ
お前がナー
なんでそこでEUにあわせる必要がある。町の作りも自転車専用道の普及状況も違うのに、あちらと同じにする合理的理由があるか?
速度制限のリミッターが必要なのは安全面で必要だから。これを外すならまさに原動機付自転車であり、免許も安全装備もそれ準拠にするしかない。したければ電動スクーターにしてもいいのよ?
> 速度制限のリミッターが必要なのは安全面で必要だから。 そのとおり。ピチパンおっさんが乗るロードレーサーチャリも法律で30km/h制限すべき。
道路事情の違いは確かにあるが,24/25 5%弱の違いでどの程度交通安全効果があるのか?。広い自転車専用レーンが整備されているEUではむしろマイペースでのんびりも走れるが,日本では車道の隅に追いやられている事情ではむしろ速やかな加速が必要な場面も多いと思う。
それこそ、車道の脇を走っている自転車が24km/hだろうが25km/hだろうが、車から見たら大差ないわな。
むしろ狭い自転車レーンで対向になっている所なんか、1km/hの差でも危険度の差はデカイと思うぞ。
#でも知人があっち行っていた時、市街地の自転車専用レーンは20km/hだと言っていたが。
> 1km/hの差でも危険度の差はデカイと思うぞ。24km/hで対向でも危険なのに25にあげろってわけわからん
「上げろ」って意見に対して否定的に言っている様に見えるが。
電動アシストの無い自転車はどうやって走ってるんでしょうか
日本はいつからEUになったんだよ
日本用とEU用でコンピュータのファームウェアちょっといじるだけなので、ハードウェア的には同じのが使えるでしょ?
実際ボッシュの人は何も問題ないって言っていたな。
ともあれ前にも書いたけど日本の電動アシスト自転車は、原付一種(外国だとモペッドに相当)の規制が妙に厳しいのとトレードみたいな形でガバガバ規制なんだから、文句言わずにそれ乗っておきな。
ほんとだ、いつの間にか電動アシスト自転車の時代になってる。
50ccクラスはすでに2008年に電動アシスト自転車に市場規模で追い抜かれた
https://diamond.jp/articles/-/227751?page=2 [diamond.jp]
排ガスと騒音規制で原付一種は既に実用性が無くなって来て居るからな。開き直って電動アシスト自転車の出力アップしたモペッド売った方が良いのじゃないかと思う位。
原付二種、定格1kW、最高5kW程度で良かろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
あほか (スコア:-1)
また日本だけガラパゴス化する前にEU基準の250W以下25km/hまでに法整備しろ
どんだけバカみたいな制限つけてるのかいい加減気づけ
Re:あほか (スコア:1)
お前がナー
なんでそこでEUにあわせる必要がある。
町の作りも自転車専用道の普及状況も違うのに、あちらと同じにする合理的理由があるか?
速度制限のリミッターが必要なのは安全面で必要だから。
これを外すならまさに原動機付自転車であり、免許も安全装備もそれ準拠にするしかない。
したければ電動スクーターにしてもいいのよ?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 速度制限のリミッターが必要なのは安全面で必要だから。
そのとおり。
ピチパンおっさんが乗るロードレーサーチャリも法律で30km/h制限すべき。
Re: (スコア:0)
道路事情の違いは確かにあるが,24/25 5%弱の違いでどの程度交通安全効果があるのか?。広い自転車専用レーンが整備されているEUではむしろマイペースでのんびりも走れるが,日本では車道の隅に追いやられている事情ではむしろ速やかな加速が必要な場面も多いと思う。
Re: (スコア:0)
それこそ、車道の脇を走っている自転車が24km/hだろうが25km/hだろうが、車から見たら大差ないわな。
むしろ狭い自転車レーンで対向になっている所なんか、1km/hの差でも危険度の差はデカイと思うぞ。
#でも知人があっち行っていた時、市街地の自転車専用レーンは20km/hだと言っていたが。
Re: (スコア:0)
> 1km/hの差でも危険度の差はデカイと思うぞ。
24km/hで対向でも危険なのに25にあげろってわけわからん
Re: (スコア:0)
「上げろ」って意見に対して否定的に言っている様に見えるが。
Re: (スコア:0)
電動アシストの無い自転車はどうやって走ってるんでしょうか
Re: (スコア:0)
日本はいつからEUになったんだよ
Re: (スコア:0)
日本用とEU用でコンピュータのファームウェアちょっといじるだけなので、
ハードウェア的には同じのが使えるでしょ?
Re: (スコア:0)
実際ボッシュの人は何も問題ないって言っていたな。
Re: (スコア:0)
ともあれ前にも書いたけど日本の電動アシスト自転車は、原付一種(外国だとモペッドに相当)の規制が妙に厳しいのとトレードみたいな形でガバガバ規制なんだから、文句言わずにそれ乗っておきな。
ほんとだ、いつの間にか電動アシスト自転車の時代になってる。
50ccクラスはすでに2008年に電動アシスト自転車に市場規模で追い抜かれた
https://diamond.jp/articles/-/227751?page=2 [diamond.jp]
Re: (スコア:0)
排ガスと騒音規制で原付一種は既に実用性が無くなって来て居るからな。
開き直って電動アシスト自転車の出力アップしたモペッド売った方が良いのじゃないかと思う位。
Re:あほか (スコア:1)
// #3757117よ250kWもあったら危ないよ
Re: (スコア:0)
原付二種、定格1kW、最高5kW程度で良かろう。