アカウント名:
パスワード:
中古スマホやPCに入ってた前の人が追加したソフトが、アップデートしたらライセンス認証求められて使えなくなった詐欺だ!ってのは、いやいやソフトはハードウェアじゃなくてユーザーに紐付いてるんですよ、って突っ込まれると思う。Teslaはメンタル的にはIT企業なので、ごく普通にそういう発想をしているんだと思われ。
スマホやPCではそれが常識なように、その考え方自体は必ずしも間違っては無いと思う。ただ、それが既存の自動車ユーザーにすんなり受け入れられるかは、一考の余地がある。(あとは今回のソフトのライセンスがどうなってたのかも問題。)
その理屈に則ったとしても、「自動運転機能・有効」と言って売ったもんがバンドルされてなきゃ詐欺だろしかもテスラ主催のテスラ中古車オークションで
違う違う。テスラ主催の中古車オークションで手に入れたディーラーが、別のユーザーに転売した車だよ。「自動運転機能が有効」と謳ったのはディーラーであってテスラじゃない。
個人向けオークションだったのか、ディーラー向けオークションだったのかで話が違うね。もし後者だとすればその車を客に売るのは当然なので、そもそもオプション付きとしてテスラがオークションに出したのが詐欺まがい。前者なら仕方がないかな。
前者だったとしても、末端購入者には返品か返金の対応がされないとな。もちろん、仲介ディーラーが負担するべき。
どちらにしろ末端購入者に責任がないというのは、その通りだね。
最終使用者が買った後にリモート改造で無効化したのはテスラなんだろ?そこまで行くとむしろ仲介したディーラーは無関係じゃないのか
使用権をディーラーに売ったんだから、他の人に移った時点でダメってことでしょう。
そういう契約があればね
前者であっても車と共に譲渡されてきた(譲渡可能な筈の)権利が付属してる訳だから、オークションでオプションの再譲渡不能を説明してなきゃやっぱ詐欺だろ。
なるほど、Appleから公式に中古iPhoneを買ったらサポートされるけど、中古屋から買ったからサポート無しとみなされたみたいな話か。自動車だとそういう販売ルートは普通に存在するから、それをサポート不可と見做すのは揉めそう。
いや、中古PCでもOSのライセンスをどうするかは問題になったから、同じような議論を自動車でもう一回やるだけかな?
ジャンクiPhoneについてた、ログアウトし忘れた他人の課金済みのアプリアカウントの話じゃないの?この場合は。
中古SIMフリーiPhoneが、なぜかSIMロックされたが近い。
テスラ主催の中古車オークションでテスラが自ら「自動運転機能が有効」と謳ったのにその後勝手に盗み返しておいて「謳っていない」は許されないだろ
購入者には権利が付与されたけど、購入者が転売した人には付与されなかった、ってのは割とよくある話だと思う。
問題は、転売者というのが旧来の自動車流通では普通だっただけで。
そんなん契約条項に書かないで執行だけしたら詐欺だろw
テスラが販売時に説明してなきゃ錯誤無効じゃね?
アメリカのほうがよっぽど厳しいと思うけど。普通に損害賠償請求もできそうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
スマホやPCで考えると (スコア:0)
中古スマホやPCに入ってた前の人が追加したソフトが、アップデートしたらライセンス認証求められて使えなくなった詐欺だ!
ってのは、いやいやソフトはハードウェアじゃなくてユーザーに紐付いてるんですよ、って突っ込まれると思う。
Teslaはメンタル的にはIT企業なので、ごく普通にそういう発想をしているんだと思われ。
スマホやPCではそれが常識なように、その考え方自体は必ずしも間違っては無いと思う。
ただ、それが既存の自動車ユーザーにすんなり受け入れられるかは、一考の余地がある。
(あとは今回のソフトのライセンスがどうなってたのかも問題。)
Re:スマホやPCで考えると (スコア:1)
その理屈に則ったとしても、
「自動運転機能・有効」と言って売ったもんがバンドルされてなきゃ詐欺だろ
しかもテスラ主催のテスラ中古車オークションで
Re:スマホやPCで考えると (スコア:1)
違う違う。
テスラ主催の中古車オークションで手に入れたディーラーが、別のユーザーに転売した車だよ。
「自動運転機能が有効」と謳ったのはディーラーであってテスラじゃない。
Re: (スコア:0)
個人向けオークションだったのか、ディーラー向けオークションだったのかで話が違うね。もし後者だとすればその車を客に売るのは当然なので、そもそもオプション付きとしてテスラがオークションに出したのが詐欺まがい。前者なら仕方がないかな。
Re:スマホやPCで考えると (スコア:2)
前者だったとしても、末端購入者には返品か返金の対応がされないとな。
もちろん、仲介ディーラーが負担するべき。
Re: (スコア:0)
どちらにしろ末端購入者に責任がないというのは、その通りだね。
Re: (スコア:0)
最終使用者が買った後にリモート改造で無効化したのはテスラなんだろ?
そこまで行くとむしろ仲介したディーラーは無関係じゃないのか
Re: (スコア:0)
使用権をディーラーに売ったんだから、他の人に移った時点でダメってことでしょう。
Re: (スコア:0)
そういう契約があればね
Re: (スコア:0)
前者であっても車と共に譲渡されてきた(譲渡可能な筈の)権利が付属してる訳だから、
オークションでオプションの再譲渡不能を説明してなきゃやっぱ詐欺だろ。
Re: (スコア:0)
なるほど、Appleから公式に中古iPhoneを買ったらサポートされるけど、中古屋から買ったからサポート無しとみなされたみたいな話か。
自動車だとそういう販売ルートは普通に存在するから、それをサポート不可と見做すのは揉めそう。
いや、中古PCでもOSのライセンスをどうするかは問題になったから、同じような議論を自動車でもう一回やるだけかな?
Re: (スコア:0)
ジャンクiPhoneについてた、ログアウトし忘れた他人の課金済みのアプリアカウントの話じゃないの?この場合は。
Re: (スコア:0)
中古SIMフリーiPhoneが、なぜかSIMロックされたが近い。
Re: (スコア:0)
テスラ主催の中古車オークションでテスラが自ら「自動運転機能が有効」と謳ったのに
その後勝手に盗み返しておいて「謳っていない」は許されないだろ
Re: (スコア:0)
購入者には権利が付与されたけど、購入者が転売した人には付与されなかった、ってのは割とよくある話だと思う。
問題は、転売者というのが旧来の自動車流通では普通だっただけで。
Re: (スコア:0)
そんなん契約条項に書かないで執行だけしたら詐欺だろw
Re: (スコア:0)
テスラが販売時に説明してなきゃ錯誤無効じゃね?
アメリカのほうがよっぽど厳しいと思うけど。
普通に損害賠償請求もできそうな。