アカウント名:
パスワード:
中古スマホやPCに入ってた前の人が追加したソフトが、アップデートしたらライセンス認証求められて使えなくなった詐欺だ!ってのは、いやいやソフトはハードウェアじゃなくてユーザーに紐付いてるんですよ、って突っ込まれると思う。Teslaはメンタル的にはIT企業なので、ごく普通にそういう発想をしているんだと思われ。
スマホやPCではそれが常識なように、その考え方自体は必ずしも間違っては無いと思う。ただ、それが既存の自動車ユーザーにすんなり受け入れられるかは、一考の余地がある。(あとは今回のソフトのライセンスがどうなってたのかも問題。)
ハードとユーザの両方に紐づくソフトもある。身近なれいではウインドウズ。パソコンを手放すとプリインストールのウインドウズのライセンスが失効する。最近よくあるウインドウズ10アップグレードモデルの中古パソコンもだいたいそんな感じ。
マシンとともに、手元を離れるといえば、その通り。EULAに譲渡条件ってのが書いてあれば、EULAの通り。CoAが貼ってあるか、プロダクトキーがSLICとして書いてあれば、さすがになんとかなるんじゃないの。ディジタル ライセンスについては、物理的な証書がないから、MSに怒らない範囲で運用するとしか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
スマホやPCで考えると (スコア:0)
中古スマホやPCに入ってた前の人が追加したソフトが、アップデートしたらライセンス認証求められて使えなくなった詐欺だ!
ってのは、いやいやソフトはハードウェアじゃなくてユーザーに紐付いてるんですよ、って突っ込まれると思う。
Teslaはメンタル的にはIT企業なので、ごく普通にそういう発想をしているんだと思われ。
スマホやPCではそれが常識なように、その考え方自体は必ずしも間違っては無いと思う。
ただ、それが既存の自動車ユーザーにすんなり受け入れられるかは、一考の余地がある。
(あとは今回のソフトのライセンスがどうなってたのかも問題。)
Re:スマホやPCで考えると (スコア:0)
ハードとユーザの両方に紐づくソフトもある。
身近なれいではウインドウズ。パソコンを手放すとプリインストールのウインドウズのライセンスが失効する。最近よくあるウインドウズ10アップグレードモデルの中古パソコンもだいたいそんな感じ。
Re: (スコア:0)
マシンとともに、手元を離れるといえば、その通り。EULAに譲渡条件ってのが書いてあれば、EULAの通り。
CoAが貼ってあるか、プロダクトキーがSLICとして書いてあれば、さすがになんとかなるんじゃないの。
ディジタル ライセンスについては、物理的な証書がないから、MSに怒らない範囲で運用するとしか。