アカウント名:
パスワード:
権利が消尽してないのなら、元のオーナーに利用権が残ったままになっているのかな。保守契約の有無で機能アンロックされるタイプの法人向けソフトウェアで稀によくある。倒産した企業の持っていたソフトウェアライセンスが債権者の手に渡ったケースとか。ディーラーが無知だったのが良くなかったね。
しかしテスラ自身がオークションで販売し、販売時点ではオプションも含まれていたのですから、後から削除するのはおかしいと思いませんか?規約でも属人的オプションとして指定されていないものなわけですし。
割引で販売したオプションを後日削除した事例もあるようですし、テスラの企業体質がそういうところまで「やったもんがち」で一貫してるんでしょうかね。
テスラが販売した時点で自動運転機能ライセンスはディーラーに渡っている。
ディーラーがこの中古車をさらに別のユーザーに販売したわけだけど、テスラ的には権利はディーラーのアカウントに紐付いているまま。
だからテスラは権利を持っていないユーザーの自動運転機能を削除した。
よって権利を持っているディーラーがユーザーに自動運転機能分の料金を返金すれば良い。
テスラにはディーラーが無い、かもです。
テスラの成功が示した「営業マンはもういらない」の残酷な現実 [ismedia.jp]「テスラは自動車メーカーではあるが、通常の自動車メーカーとは大きく違う。その違いのひとつが、「テスラはディーラーを持たない」という点だ。」
販売員がいない米テスラの車をネットでポチッと買ってみた…数年間一切連絡なく、ある日突然連絡が… [biz-journal.jp]
「ユーザに属すると明記されているものとは別のそれらのオプションもユーザーに属するものだ」なるほど、ふざけてますね。
アカウントごと譲渡するのが常識になるってことでしょうね。アカウントに紐づいてるなら、そのアカウントでログインしないと機能がついてないのは当然。
[アカウントごと譲渡するのが常識になる]
現状がそうではないのだから後出しでそんなこと言い出してもねえ
テスラにはディーラー制度はない。ないから、この文脈での「ディーラー」は単なる転売屋という意味にすぎない。
テスラから正式にライセンスされたのはそのディーラー本人であって、ユーザーではない。
中古車市場はBtoCではなく、CtoBtoBtoBtoCぐらいになってるのが一般的。(最初のCtoBについては、新車専門の販売店が中古車を引き取ることもあるし、中古販売してる店でも買い取りは何でも引き受ける一方、最後のBtoCでは販売店側に得手不得手があるので、CtoBtoCで済ませるのではなく、販売店同士のBtoBで在庫を融通し合ってる。このBtoBを仲介するオークションなんてのもある。)
テスラにとってはこのディーラーは転売ヤーに見えるかもしれないけど、ディーラー側からすると、テスラはそういう中古車仕入れ用のオークションにしか見てなかったんでしょうね。
そういう「中古車販売業界」の常識をテスラが無視して、一方的に自分ルールを押しつけたって感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Teslaの規約次第だが (スコア:0)
権利が消尽してないのなら、元のオーナーに利用権が残ったままになっているのかな。
保守契約の有無で機能アンロックされるタイプの法人向けソフトウェアで稀によくある。
倒産した企業の持っていたソフトウェアライセンスが債権者の手に渡ったケースとか。
ディーラーが無知だったのが良くなかったね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
しかしテスラ自身がオークションで販売し、販売時点ではオプションも含まれていたのですから、
後から削除するのはおかしいと思いませんか?
規約でも属人的オプションとして指定されていないものなわけですし。
割引で販売したオプションを後日削除した事例もあるようですし、
テスラの企業体質がそういうところまで「やったもんがち」で一貫してるんでしょうかね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:Teslaの規約次第だが (スコア:1)
テスラが販売した時点で自動運転機能ライセンスはディーラーに渡っている。
ディーラーがこの中古車をさらに別のユーザーに販売したわけだけど、
テスラ的には権利はディーラーのアカウントに紐付いているまま。
だからテスラは権利を持っていないユーザーの自動運転機能を削除した。
よって権利を持っているディーラーがユーザーに自動運転機能分の料金を返金すれば良い。
Re:Teslaの規約次第だが (スコア:1)
テスラにはディーラーが無い、かもです。
テスラの成功が示した「営業マンはもういらない」の残酷な現実 [ismedia.jp]
「
テスラは自動車メーカーではあるが、通常の自動車メーカーとは大きく違う。その違いのひとつが、「テスラはディーラーを持たない」という点だ。
」
販売員がいない米テスラの車をネットでポチッと買ってみた…数年間一切連絡なく、ある日突然連絡が… [biz-journal.jp]
Re: (スコア:0)
「ユーザに属すると明記されているものとは別のそれらのオプションもユーザーに属するものだ」
なるほど、ふざけてますね。
Re: (スコア:0)
アカウントごと譲渡するのが常識になるってことでしょうね。
アカウントに紐づいてるなら、そのアカウントでログインしないと機能がついてないのは当然。
Re: (スコア:0)
[アカウントごと譲渡するのが常識になる]
現状がそうではないのだから後出しでそんなこと言い出してもねえ
Re: (スコア:0)
テスラにはディーラー制度はない。
ないから、この文脈での「ディーラー」は単なる転売屋という意味にすぎない。
テスラから正式にライセンスされたのはそのディーラー本人であって、ユーザーではない。
Re: (スコア:0)
中古車市場はBtoCではなく、CtoBtoBtoBtoCぐらいになってるのが一般的。
(最初のCtoBについては、新車専門の販売店が中古車を引き取ることもあるし、中古販売してる店でも買い取りは何でも引き受ける一方、
最後のBtoCでは販売店側に得手不得手があるので、
CtoBtoCで済ませるのではなく、販売店同士のBtoBで在庫を融通し合ってる。
このBtoBを仲介するオークションなんてのもある。)
テスラにとってはこのディーラーは転売ヤーに見えるかもしれないけど、
ディーラー側からすると、テスラはそういう中古車仕入れ用のオークションにしか見てなかったんでしょうね。
そういう「中古車販売業界」の常識をテスラが無視して、一方的に自分ルールを押しつけたって感じ。