アカウント名:
パスワード:
声優さんが絶滅危惧種指定されるのも時間の問題かと。(既に指定済み?、失礼しました。)
以前ぼかりすがリリースされた頃に友人の声優さん(Wikipediaには載ってるぐらいの)と話しましたが、仕事が細分化して間口自体は広がるんじゃないかな。こういった音声のデータソースとなる仕事と学習データのソースとなる仕事と。
その声優さんも語ってたと思うが、その「声」がヒットすればいわゆる「中の人」需要がある。関連イベントや配信のゲストや司会として呼ばれたり、その物まね音源で小銭稼いだり等、声優ランク料金体系に縛られない仕事が来るのでいい稼ぎになるのだとか。
風雅なおとさんをすこれ
> 「中の人」需要
かつては声優の顔出しは禁忌と言われていたのに時代は変わるものだ
顔出せねえレベルの声優が表に出れなくなっただけだ
時間の問題と言ったら何でも時間の問題なわけですが、それはそれとして。
「楽譜どおりに音が出せる機械があったら楽器や演奏家は不要になる」かと言えばそうではないように、この辺は色々複雑な要因で良し悪し(好み)が変わるのでそこまで簡単ではありませんね。もちろんどこかのフェイズで市場が狭まる、商売になる人数が減る、という可能性はありますが。
生まれつき特殊な声をした子、とかの声にはある種のプレミアがつく、とか、最初はへたっぴだけどカワイイ声だった子が成長するにつれ上手になっていく様、とか、「機械で再現は可能だけどヒトがそうである様に感情を動かされる」みたいな枠もあるわけで。
この場合、演奏家が「声優」から「音声作成技術者」に置き換わるのでは。
だから、シンセ等でいろいろな楽器の音が出せてもオーケストラや実際に楽器を弾く人がいなくなっていないように、様々な需要があるからそう簡単に置き換わらない、って話ですよ
「ドラムは打ち込みです。」なんてのは珍しくないですし仕事は無くならなくても減りはするんじゃないかな。失業の危機というのは間違いではないのでは。
確かにドラムセットを一人で持つのは大変そうですね(違
「絶滅するかも」に対する「減るかもしれないけど無くならないのでは」ってコメントに「無くならないかもしれないけど減るよね。失業の危機」ってつけてどうするんだ
オイラはドラマ~♪ ヤクザなドラマ~♪
>「ドラムは打ち込みです。」なんてのは珍しくない打ち(殴り)込みに行っちゃいましたか。
この音声を作った人に会いたいと言われて、会ってみたらがっかりされるところまで想像できた。
歌唱力ではなく便利に使える機動力やスキルで売ってた人達はだんだん厳しくなる気がするる。
いらすとやが便利すぎることによって小さなデザイン事務所などに起こったのと同じことが起きるのではないかと思ってる。
演技力が求められる仕事を、これが駆逐出来るとは思えない
・声の元は声優さん・感情表現を再現しようとしたら感情の分だけ声色の録音が必要になる (単純な喜怒哀楽だけじゃなくて、泣きながら怒ってるとか、静かに喜んでるとか)ってこと考えるとまだまだ声優さんの仕事はありそうだよね# 演技力のない人は割と早い段階で駆逐されそうだけど
> 若くて、スケジュールが押さえやすく、製作サイドが求める特技(をもっている人)。> これが揃っていれば、むしろ演技のほうをイチから教育しようということになる。> 声優の能力価値の逆転が起きているのである。https://note.com/ever_blue/n/n16ed7c79b534 [note.com]
最近の声優さんてアイドル性も求められてるしなぁ。
ナレーションなんかの分野はもっとしんどいかも。会社で動画作った時に女性社員でナレーション入れようかという話が出たけど、修正入れるたびに録り直すのめんどくさいからVOICEROID使いましょうで押したwゆかりさんにお願いしたけどそんな違和感なかった。
自然だと思うけど、うまいとは思わなかったので、ちゃんと歌手の人ならまだ大丈夫でしょう。逆に下手な人は、歌ってもらった方がよかったりして。#win-win
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
失業の危機 (スコア:0)
声優さんが絶滅危惧種指定されるのも時間の問題かと。
(既に指定済み?、失礼しました。)
Re: (スコア:0)
以前ぼかりすがリリースされた頃に友人の声優さん(Wikipediaには載ってるぐらいの)と話しましたが、
仕事が細分化して間口自体は広がるんじゃないかな。
こういった音声のデータソースとなる仕事と学習データのソースとなる仕事と。
Re:失業の危機 (スコア:1)
その声優さんも語ってたと思うが、その「声」がヒットすればいわゆる「中の人」需要がある。
関連イベントや配信のゲストや司会として呼ばれたり、その物まね音源で小銭稼いだり等、
声優ランク料金体系に縛られない仕事が来るのでいい稼ぎになるのだとか。
Re: (スコア:0)
風雅なおとさんをすこれ
Re: (スコア:0)
> 「中の人」需要
かつては声優の顔出しは禁忌と言われていたのに時代は変わるものだ
Re: (スコア:0)
顔出せねえレベルの声優が表に出れなくなっただけだ
Re: (スコア:0)
時間の問題と言ったら何でも時間の問題なわけですが、それはそれとして。
「楽譜どおりに音が出せる機械があったら楽器や演奏家は不要になる」かと言えばそうではないように、この辺は色々複雑な要因で良し悪し(好み)が変わるのでそこまで簡単ではありませんね。
もちろんどこかのフェイズで市場が狭まる、商売になる人数が減る、という可能性はありますが。
生まれつき特殊な声をした子、とかの声にはある種のプレミアがつく、とか、
最初はへたっぴだけどカワイイ声だった子が成長するにつれ上手になっていく様、とか、
「機械で再現は可能だけどヒトがそうである様に感情を動かされる」みたいな枠もあるわけで。
Re: (スコア:0)
この場合、演奏家が「声優」から「音声作成技術者」に置き換わるのでは。
Re: (スコア:0)
だから、シンセ等でいろいろな楽器の音が出せてもオーケストラや実際に楽器を弾く人がいなくなっていないように、様々な需要があるからそう簡単に置き換わらない、って話ですよ
Re: (スコア:0)
「ドラムは打ち込みです。」なんてのは珍しくないですし仕事は無くならなくても減りはするんじゃないかな。
失業の危機というのは間違いではないのでは。
Re:失業の危機 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
確かにドラムセットを一人で持つのは大変そうですね(違
Re: (スコア:0)
「絶滅するかも」に対する「減るかもしれないけど無くならないのでは」ってコメントに「無くならないかもしれないけど減るよね。失業の危機」ってつけてどうするんだ
Re: (スコア:0)
オイラはドラマ~♪ ヤクザなドラマ~♪
>「ドラムは打ち込みです。」なんてのは珍しくない
打ち(殴り)込みに行っちゃいましたか。
Re: (スコア:0)
この音声を作った人に会いたいと言われて、会ってみたらがっかりされるところまで想像できた。
Re: (スコア:0)
歌唱力ではなく便利に使える機動力やスキルで売ってた人達はだんだん厳しくなる気がするる。
いらすとやが便利すぎることによって小さなデザイン事務所などに起こったのと同じことが起きるのではないかと思ってる。
Re: (スコア:0)
演技力が求められる仕事を、これが駆逐出来るとは思えない
Re: (スコア:0)
・声の元は声優さん
・感情表現を再現しようとしたら感情の分だけ声色の録音が必要になる
(単純な喜怒哀楽だけじゃなくて、泣きながら怒ってるとか、静かに喜んでるとか)
ってこと考えるとまだまだ声優さんの仕事はありそうだよね
# 演技力のない人は割と早い段階で駆逐されそうだけど
Re: (スコア:0)
> 若くて、スケジュールが押さえやすく、製作サイドが求める特技(をもっている人)。
> これが揃っていれば、むしろ演技のほうをイチから教育しようということになる。
> 声優の能力価値の逆転が起きているのである。
https://note.com/ever_blue/n/n16ed7c79b534 [note.com]
最近の声優さんてアイドル性も求められてるしなぁ。
ナレーションなんかの分野はもっとしんどいかも。
会社で動画作った時に女性社員でナレーション入れようかという話が出たけど、
修正入れるたびに録り直すのめんどくさいからVOICEROID使いましょうで押したw
ゆかりさんにお願いしたけどそんな違和感なかった。
Re: (スコア:0)
自然だと思うけど、うまいとは思わなかったので、ちゃんと歌手の人ならまだ大丈夫でしょう。
逆に下手な人は、歌ってもらった方がよかったりして。
#win-win