パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、DirectX 12 Ultimateを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 11時54分 (#3782768)

    リビングに進出とか寝言で始まったXBOXだけど、スマホ普及で生活の中心からTVが脱落した今となっては何のためにやってるのやらわからない。

    • ソニーがPlayStation事業を畳むまではやるでしょう。

      [...] so finally one of the observers at the meeting just raises his hand and says, 'What about Sony?' and he says, 'Sony is slowly invading the living room with a processor here software there, they could be a threat to Microsoft.' So Bill and Steve stop and look at each other and go, 'Yeah...what about Sony?' And so Bill turns and says, 'I'm going to give you guys everything you want' and Ballmer repeats the same thing.
      https://www.cinemablend.com/games/1529770/how-bill-gates-reacted-to-th... [cinemablend.com]

      “At first we called it the Windows Entertainment Platform, or WEP, and then we came up with a codename for it,” said Bachus. “We called it Project Midway. That was because, candidly, the Battle of Midway was the turning point in the battle with the Japanese [in World War II], where, through deception, we were able to fool the Japanese into thinking something was actually another. But we had to have a cover story for it, so we said it was ‘midway’ between a PC and a console.

      “But we started referring to the hardware internally as the DirectX team’s box, or the DirectX box.
      https://www.vg247.com/2011/08/04/the-xbox-story-part-3-going-public/ [vg247.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな10年近く前の、Linuxを公然と敵視していた、CEOすら今とは違う時代の文書を引っ張り出されてもなあ。

        • 発売が2001年なので20年前ほどですが、特に理念が変わったという話もありませんし、今でもGitHubを買収したりWSLでGNU/Linux利用者をなくそうとしたり、Microsoftは何も変わってないですよ。

          むしろ「何のためにやってるのやらわからない」と言いながら、説明されると「今とは違う時代の文書を引っ張り出されてもなあ」と頑なに「わからない」状態を保とうとする理由を聞きたいですね。わからないことが目的?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マイクロソフトがSkypeやmojangを買収しても
            Windows/XBOX専用にするつもりはなさそうですけどね

            • 自社サービスのシェアを増やしたいのに他社に流したら逆効果じゃないですか。それは何かの反論のつもりなんですか? 単語やフレーズに反応してるだけ?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                SkypeはLINEとかGoogleとかメッセンジャーアプリがありますけど
                minecraftは唯一無二の代物ですよ、もどきは多々あれど
                本家に匹敵するものはありません。そしてマイクロソフト傘下になった今でも
                XBOXのみならずソニーにも任天堂にも提供しています。
                という実例を挙げているのですが

                Switch版も
                https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000965 [nintendo.com]
                PS4版も

              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                そしてマイクロソフト傘下になった今でも
                XBOXのみならずソニーにも任天堂にも提供しています。
                という実例を挙げているのですが

                それが何かの実例なのは分かりますが、何の実例ですか? 私にはなるべく多くの分野にいっちょかみして他社の利用者を削ってプレゼンスを確保し続ける戦略の実例にしか見えないのですが。私のコメントの一つ目の引用先、の少し前にこんな一文があるんですよね。

                However, Fries and company did not want to have Windows installed on the Xbox and that ended up flipping Gates and Ballmer out, because the whole point would have been to grow the Windows ecosystem.

                で、この後に、(Windowsへ誘導しないならXbox計画は中止だっていうなら、)ソニーは放置するの? という不規則発言が来て、いやソニーは看過できない、この事業の全権を君にやろう……という発言が続くわけです。Xbox事業は最初からソニーへ

              • by Anonymous Coward

                あのー

                >コメントの方も論理的な繋がりが見えないので

                もしかしてACを同一人物だとか思っちゃってます?
                だとすると相当精神的にキてる状態かと思いますので、いったんブラウザ閉じて冷静になったほうが。

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                別に図星だと思わないならコメントを返さなくていいんですよ?

              • by Anonymous Coward

                煽り耐性なさ過ぎて面白いな・・・w

              • by Anonymous Coward

                ご自身で仰っているとおりお年を召されているそうですので。
                高齢になると本当にこらえ性無くなるんですよね。
                考える前にカッっときてすぐに口か手が出るようになる。

              • 煽り耐性があることに特にメリットないですからね。特にACなんか焼いた方が楽しいですよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            GitHub買収(資金難)やWSL(ユーザー希望)がMSの悪と証拠とする理由がわかりせんなぁ。
            なおGithub、資金提供だって買収だって他企業が幾らでもやる余地ありましたが?どこが助けましたか?

            • また「この点が分からないぞ」ですか。あなたの「分からない」は事実とも話の流れとも関係のない、単に"ひとつ前の相手の書き込みは矛盾している"という印象を作るための表現でしょう。

              なおGithub、資金提供だって買収だって他企業が幾らでもやる余地ありましたが?どこが助けましたか?

              既に私はXbox事業の目的は初めからソニーとPlayStationのリビング制覇を止めることだと主張しました。その上でGitHubというプラットフォームを買収した例、同じくWSLを提供してGNU/Linuxのシェアを削っている例を挙げて、その戦略はXbox発売時から変わっていないと主張しました。
              あなたのこの引用行は何を主張しているんですか? 「おまえはマイクロソフトが悪だといっているが、つぶれそうな会社をばいしゅうしたこともあるから、おまえはまちがい」なんでしょうけど、丸めすぎて噛み合ってないんですよね。読むところから始めてほしいですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                君は筋の通った話をしているつもりなんだろうけど、他者からは妄想を言っているようにしか見えないんだよ。

                ソニーのリビング制覇を止めることが元々のXBOX事業の目的なのはわかった。
                で、その戦略が続いていることの根拠としてGitHub買収とWSLを挙げているが、その例がなぜ根拠になるのかが理解できないんだよ。

                特にWSLなんて2でLinuxカーネルを載せているんだよ。
                そんなWSLを挙げて「Linux利用者をなくしている」なんて言っても、理解してもらえるわけないでしょ。

                君には理解できないのかもしれないけど、MSはAzureでLinux使えるようにしたりとLinux利用環境を増やしいるという印象の方が強いんだよ。

              • つい先日もnpmの買収が発表されてましたけど、つまり、プラットフォームを押さえることの意味が分からない、他社製品を上物として統合することの意味が分からない、あらゆる利用形態に関与して影響力を持つことの意味が、利点が分からないわけですか……

                そこまで行くと、どれほど経済活動に対してナイーブな見方をしているのだろうかとか、なぜ分からないのだろう、"分からない"という言葉を少し違う風に扱っているんじゃないかなという興味も湧きますね。WSLでMacからWindowsに戻ったとか、GNU/Linuxとのデュアルブートをやめたなんて話はそこここで耳に入ると思いますけど。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            MSの中の人でもmac使ってる人が半数くらいになってる現状でもそれ言います??
            LinuxではなくUnixの系譜ではありますけど。

    • バカみたいにでかいテレビ置けるリビングがあるアメリカでは問題無い。
      マンションと言いつつワンルームだったりするような日本だと無理なだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スペースがあるだけで置いてもらえるなら苦労しない。
        どんなに広くても、部屋に彫像置くかね?

    • by Anonymous Coward

      日本では見る影もないけど、世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。
      自分の知ってる範囲の情報だけで終わったと決めつけるのはどうかと思う。

      それはそれとして、Windows向けはどういう形で提供されるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        世界的にはメジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作るわけで。

        少し違う。
        現行世代のゲーム機の累計販売台数で大雑把に見てみると分かるが、
        Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。
        この流れが続けば、マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも
        現れかねないくらいに「崖っぷち」なのが今のXboxの現状だったりする。
        なので「メジャープラットフォームのひとつとして売れてるから新ハードも作る」のではなく
        「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」というのが実際のところなわけ。
        今回のDX12U発表も他社メーカーへの「PC用のついでにXbox用もどうかお願いします(Xboxをハブらないで!)」的な面が強いと思うよ。

        • Xboxは同時期発売のPS4の半分以下、発売が3年遅れのNintendoSwitchにすら追い抜かれている。

          PlayStation 4 = 1億600万台(2019年12月)
          Xbox One = 4,590万台(2019年)
          Nintendo Switch = 5,248万台(2019年12月末時点)

          Wikipediaによるとこうらしいので、ウソは言ってないね。w
          しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

          ついでにいうと、次期ハードの現時点での前評判は、PS5よりもXboxのほうが上っぽいよなあ。
          あとは価格次第?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

            メジャーではある(存在知ってる)けど崖っぷちなのは前世代からの推移を見ると感じますね。

            PS3 8,741万台 から PS4 1億600万台 に伸ばしているのに対して、
            XBOX360 8,580万台 から XBOX1 4,590万台 と大幅に数字を落としています。
            これで崖っぷちの危機感を感じてないならちょっとどうかと思います。

            #360ってPS3と互角に売れてたんですね。。日本市場は小さいから世界的には影響なし?

          • by Anonymous Coward

            しかし、4500万もの市場があるのに、メジャーじゃないとか崖っぷちとか言うのはもうウソやろ。

            現時点の一点のみを切り取れば、そう見えるだろうね。
            発売から7年で販売台数でPS4と2倍もの差を付けられてる今の流れが、世代交代できれいにリセットされる保証は一切ない。
            むしろますます悪化、加速される可能性すらある。
            特に大作ゲームソフト開発は年単位で巨額の費用がかかるわけで、今開発中のソフトが発売される頃に
            XBOXが元が取れるだけの市場を維持できているかどうかソフトメーカーは相当シビアな目で見ていると思う。
            次世代はXBOXブラ

            • 正念場なのは両方やろ。w
              上にはゲーミングPCが、下にはSwitchが待ち構えているんだからな。
              「流れ」とやらがリセットされる保証はたしかに一切ないが、リセットされない保証も同じくらいにない。

              # ちなみに個人的には、PS5は買わない予定。
              # PS4はせっかく買ったのに、ほとんど稼働しなかったから。

              ちなみに「前評判」の話は、人気なんかじゃなくて、性能のこと。
              もっとも、それほどにはかわらないみたいだから、対応ゲームはやっぱりマルチ対応ばかりになるんやろな。
              よっぽどのハズレでなければ、市場を切り捨てるほうが損やし。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうだよね。
            約25%のシェアを持っている訳だから普通に考えたら無視できるシェアではない。
            次世代機でひっくり返されてもおかしくないポジションにはいる。
            今回の新Xboxがらみの発表は、MSの強みを活かした非常に強力な発表に思えるし。
            本体の性能、開発環境の改善、従来機との互換性など。
            ソニーは相当に危機感を持って対処しないとまずいんじゃなかな。
            そもそも、PS4でAMDのAPUベースとプラットホームを採用した時点で
            ソニーの技術的な強みって無くなっちゃてるし...
            価格でコケる可能性は大いにありそうですが。

            • by Anonymous Coward

              >約25%のシェアを持っている訳だから普通に考えたら無視できるシェアではない。
              かつてPC98の国内シェアが落ち始めた時の擁護意見そのまんまやな
              やはり歴史は繰り返すのだろうか

        • by Anonymous Coward

          > マルチプラットフォーム(PS4/XB1/PC)の選択肢から外すメーカーも現れかねないくらい
          現れてないのなら、大丈夫なのでは?
          昔ほどハードに差異があるわけでも無く、似たり寄ったりな現状で、わざわざマルチから外すメーカーが「現れかねない」と妄想する根拠はありますか?

          > 「メジャープラットフォームの座から転落しないために無理して新ハードを作ってる」
          ゲーミングPC以下のシェアしか無い家庭用ゲーム機を、Sonyがゲーム部門を維持するため、無理して新ハードを作っている 的解釈もありますよねー

          • by Anonymous Coward

            現行のPS4は昨年の夏時点で既に累計1億台突破して「史上二番目に売れたゲーム機」とまで言われてるんだが、
            あなたの目には「無理して作ってる」ように見えるんだなー。
            もしかしてゲーム関連のスレッドに「和ゴミ」とか「家ゴミ」とか書き込んでたりしないよね?

          • by Anonymous Coward

            反論のための反論気持ち悪いよ
            やめなよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカの軍団にはいまでもリビングのテレビが生活の中心です。

    • by Anonymous Coward

      なんのためって、ゲームコンソールは普通の大きさのモニタと安定した規格の上でゲームやるためのハードだよ。

      TV関係ない。

      • by Anonymous Coward

        ポコポコとマイナーアップデートの性能向上版出して、自らその規格壊してない?

    • by Anonymous Coward

      PCの落ち込み、完全なクラウドゲーミングはまだ早いってんでの繋ぎやろたぶん
      ブランド維持しつつゲームパスで導線作って将来への投資とかそんなんじゃないの
      ゲームはwindowsの強みでもあるしデカい市場もってるコンシューマ機にDirectX持ち込んで業界のイニシアチブとるとかもありそう

    • by Anonymous Coward

      「いらなくない?」の理由が「自分が使わなくなったから」ってのはさすがにちょっと、まああなたにはいらないでしょうねとしか

      • by Anonymous Coward

        そんなのはスラド書き込んでる時点でお互い様でしょ。
        未だに何の需要もないLinuxの普及を妄想してるようなのがゴロゴロいる場所だぞここは。

        • by nim (10479) on 2020年03月23日 13時02分 (#3783561)

          > 未だに何の需要もないLinuxの普及

          データセンターも、クラウド内も、スマートフォンも、うちの Fire TVも、
          今や至るところLinuxばっかりのような気がするが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            データセンターOSの需要が高いと家庭用ゲームのライブラリやAPIが充実するのか。そりゃ知らなかったわ。

        • by Anonymous Coward

          MSの新しいスマホOSを夢見てるやつをdisるのはやめろ

    • by Anonymous Coward

      虎の子のHALOシリーズやForzaシリーズを少し前からPCに解禁(or復活)してるあたり、
      XboxはMS全体のビジネス内でかなり微妙な立ち位置になってるとは思う。
      もし次世代Xboxの売上が振るわなかったらコンソール事業縮小論や廃止論が内部で持ち上がるんじゃなかろうか。
      なまじ好調な事業(主にクラウド関連)があるから、そっちに全力投球しろという主張が株主から提起されたら
      今のMSはXboxブランドを守りきれるだろうか?

      • by Anonymous Coward

        クラウド端末としてRDPクライアント載せれば解決だね!!
        (いや、XBOX one時代からマジで期待しています)

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...