アカウント名:
パスワード:
8文字以上のJR駅名って今まで無かったんですかね
ちょっと調べただけでも、JR東日本には「鹿島サッカースタジアム駅」がありますね……これまでどうやってたんだろう。
高輪ゲートウェイ開業のタイミングと同時にSuica利用できるようになったのか。ではきっと、同じ問題がおきてますね。
鹿島サッカースタジアム駅は臨時駅だから定期の発売はしないんじゃないかしら。
あしかがフラワーパーク駅も Suicaが使えるようになったのは 2020/3/14~だそうです。ひょっとして、3/13まで8文字以上の駅でSuicaが使えるJR東日本の駅は存在しなかったのかも。
志村~東京モノレール~
モバイルSUICAで定期券を作りそうな範囲だと、越谷レイクタウン駅がありますね。
JR発で私鉄に乗り換えるような経路もモバイルSuicaで定期を作れるから、私鉄の駅も問題になるはず。
羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港国際線ターミナル駅
なんてのが京急にある。
内部表現は"羽田空港国内線駅"の予感。
ディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーション東京ディズニーランド・ステーションベイサイド・ステーション東京ディズニーシー・ステーション
はどういう扱いなんだろう。キャストの人とかならJR乗り換え定期で使うよなぁ。
さてモバイルSuicaの履歴を見ると次のようになっています。
06/09 入 MRCD 出 MRCA \2722
「MRCA」とあるのはリゾートゲートウェイ・ステーション駅で「MRCD」とあるのは東京ディズニーシー・ステーション駅を指しています。
https://makiken.at.webry.info/201007/article_2.html [webry.info]画像より抜粋して文字起こし
ありがとうございます。
しかし元レスは出入り記録の内部でなくモバイルSUICAで定期買う場合はどうするのかなと?
「東京ディズニー」で既に7文字なので、ランド・ステーションとシー・ステーションの違いをどうやって指定するのだろうか?
"東京ディズニー"でも"MRCA"でも、iOS版のモバイルSuicaでは"Suica利用可能エリアで降車駅に該当する駅がありません。(3110)"、「ネットde定期」だと赤文字で"候補となる駅が見つかりませんでした。(降車駅)"と候補駅に空欄が返ってきますね。買えないか、何か内部向けの記号を直接入力するのかも。
サイバネコード鉄道の自動改札機において、複数の鉄道事業者を経由する連絡運輸の場合に、鉄道事業者をまたいで発着駅や経由駅を認識できる必要性から定められたコード。一般に自動改札機で使用される磁気乗車券に記録されるほか、いわゆる乗車カードや、Suica・ICOCA・PASMOなどの非接触型ICカード乗車券においても使用されている。https://ja.wikipedia.org/wiki/駅コード#サイバネコード [wikipedia.org]
間違った駅を選んで買ってしまう可能性とか、買ってしまった定期が駅を区別できない可能性はなさそう。「高輪ゲートウェイ」とか「東京ディズニーシー・ステーション駅」といった名前とコード番号の対応が取られていない感じですね。
そもそもSuicaで私鉄のみの定期を買えないです。買えるのは、JRと私鉄が接続してる場合で、舞浜リゾートラインは独立してるので非該当です。私鉄を間に挟む2区間定期 [jreast.co.jp]も無理ですし。
大元の普通のSuicaを想像すると解りますが、券面を作る必要があります。また、切符と比較して高額な金銭のやり取りが必要となるのでJRや私鉄で別組織の定期を売れるのは一部となります。
あと、サイバネコードって、実は地域で分割されていて、線区-駅順だけだとコードが重複してるので要注意ですし、新駅ができるとかで、世代フラグで駅名と駅順がズレる事があるので実は結構厄介者だったりします。
今回の件は、定期の発駅の話で、それはJR東日本の駅限定で指定しないと行けなかったぽい。
あと、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナルは同日3/14に駅名変更になってますね。それぞれ羽田空港第1・第2ターミナル、羽田空港第3ターミナルで、「羽田空港第1・第2ターミナル」(中黒を入れて14文字)は東京で最も長い駅名のはず。
ちなみに、東京で2番めに長い駅名はゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」(13文字)と思いきや、ゆりかもめの当該区間は軌道法区間なので正確には駅ではなく停留所ということを考慮すると、「羽田空港第3ターミナル」と東武伊勢崎線「とうきょうスカイツリー」(ともに11文字)が2位という説もあり。
とうきょうスカイツリーが実は羽田空港第2ビルより長くて大変だったという歴史もあります。JRでも7文字まで考慮してるし、羽田空港第2ビルで埋められない事もない感じでしたし、私鉄なら京成電鉄や北総鉄道の10文字である千葉ニュータウン中央みたいにすれば8文字や10文字までは券面や帳票レイアウトはどうにでもなったのですが、とうきょうスカイツリーは8文字や10文字を超えたので駅名変更なのに大幅なシステム改修が有ったという……
羽田空港国内線ターミナル駅は羽田空港第1・第2ターミナル駅に改名したのでさらに長くなってる
南町田グランベリーパークとか
HHKが誕生した頃は単に南町田だったけどな。
7文字以内って、京王よみうりランド、京王多摩センター、小田急多摩センターここらへんがすでにオーバーしてるじゃないですか……。
3/14に駅名を変更しました羽田空港第3ターミナル羽田空港第1・第2ターミナル大師橋花月総持寺京急東神奈川逗子・葉山
富士急ハイランド駅結構古い(昭和からある)
JRじゃないけどSuicaのエリアということで、東京モノレールの駅も。羽田空港第1~3ターミナル駅。
まとめてここに。
7文字までで被りがなければ(運用上は)大丈夫なんじゃないかしら。
#電報略号(2文字)で区別させるよりはマシだろうw
https://srad.jp/comment/3783690 [srad.jp]で書いたように
東京ディズニーランド・ステーションと東京ディズニーシ―・ステーションですでに7文字がかぶってる・・・東京を抜けばかぶらずに済むが。。。モバイルPASMOではリゾートライン含む定期はだめらしいが。モバイルSUICAも買えない?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-17-pasmo.html [engadget.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
7文字以内 (スコア:1)
8文字以上のJR駅名って今まで無かったんですかね
Re:7文字以内 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと調べただけでも、JR東日本には「鹿島サッカースタジアム駅」がありますね……
これまでどうやってたんだろう。
Re:7文字以内 (スコア:1)
高輪ゲートウェイ開業のタイミングと同時にSuica利用できるようになったのか。
ではきっと、同じ問題がおきてますね。
Re: (スコア:0)
鹿島サッカースタジアム駅は臨時駅だから定期の発売はしないんじゃないかしら。
Re:7文字以内 (スコア:1)
あしかがフラワーパーク駅も Suicaが使えるようになったのは 2020/3/14~だそうです。
ひょっとして、3/13まで8文字以上の駅でSuicaが使えるJR東日本の駅は存在しなかったのかも。
Re:7文字以内 (スコア:1)
// ありがとう#3783591
Re: (スコア:0)
志村~
東京モノレール~
Re:7文字以内 (スコア:3, 参考になる)
鹿島サッカースタジアム(11字): 3/14よりSuica利用可
上越国際スキー場前(9字): Suica区間外
とりあえずー
Re: (スコア:0)
モバイルSUICAで定期券を作りそうな範囲だと、越谷レイクタウン駅がありますね。
Re: (スコア:0)
JR発で私鉄に乗り換えるような経路もモバイルSuicaで定期を作れるから、私鉄の駅も問題になるはず。
羽田空港国内線ターミナル駅
羽田空港国際線ターミナル駅
なんてのが京急にある。
Re:7文字以内 (スコア:2)
内部表現は"羽田空港国内線駅"の予感。
Re:7文字以内 (スコア:1)
ディズニーリゾートラインの
リゾートゲートウェイ・ステーション
東京ディズニーランド・ステーション
ベイサイド・ステーション
東京ディズニーシー・ステーション
はどういう扱いなんだろう。キャストの人とかならJR乗り換え定期で使うよなぁ。
Re:7文字以内 (スコア:5, 興味深い)
さてモバイルSuicaの履歴を見ると次のようになっています。
06/09 入 MRCD
出 MRCA \2722
「MRCA」とあるのはリゾートゲートウェイ・ステーション駅で「MRCD」とあるのは東京ディズニーシー・ステーション駅を指しています。
https://makiken.at.webry.info/201007/article_2.html [webry.info]画像より抜粋して文字起こし
Re: (スコア:0)
ありがとうございます。
しかし元レスは出入り記録の内部でなく
モバイルSUICAで定期買う場合はどうするのかなと?
「東京ディズニー」
で既に7文字なので、ランド・ステーションとシー・ステーションの違いをどうやって指定するのだろうか?
Re:7文字以内 (スコア:3)
"東京ディズニー"でも"MRCA"でも、iOS版のモバイルSuicaでは"Suica利用可能エリアで降車駅に該当する駅がありません。(3110)"、「ネットde定期」だと赤文字で"候補となる駅が見つかりませんでした。(降車駅)"と候補駅に空欄が返ってきますね。買えないか、何か内部向けの記号を直接入力するのかも。
サイバネコード
鉄道の自動改札機において、複数の鉄道事業者を経由する連絡運輸の場合に、鉄道事業者をまたいで発着駅や経由駅を認識できる必要性から定められたコード。一般に自動改札機で使用される磁気乗車券に記録されるほか、いわゆる乗車カードや、Suica・ICOCA・PASMOなどの非接触型ICカード乗車券においても使用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/駅コード#サイバネコード [wikipedia.org]
間違った駅を選んで買ってしまう可能性とか、買ってしまった定期が駅を区別できない可能性はなさそう。「高輪ゲートウェイ」とか「東京ディズニーシー・ステーション駅」といった名前とコード番号の対応が取られていない感じですね。
Re: (スコア:0)
そもそもSuicaで私鉄のみの定期を買えないです。
買えるのは、JRと私鉄が接続してる場合で、舞浜リゾートラインは独立してるので非該当です。
私鉄を間に挟む2区間定期 [jreast.co.jp]も無理ですし。
大元の普通のSuicaを想像すると解りますが、券面を作る必要があります。
また、切符と比較して高額な金銭のやり取りが必要となるのでJRや私鉄で別組織の定期を売れるのは一部となります。
あと、サイバネコードって、実は地域で分割されていて、線区-駅順だけだとコードが重複してるので要注意ですし、
新駅ができるとかで、世代フラグで駅名と駅順がズレる事があるので実は結構厄介者だったりします。
Re:7文字以内 (スコア:1)
Re:7文字以内 (スコア:1)
今回の件は、定期の発駅の話で、
それはJR東日本の駅限定で指定しないと行けなかったぽい。
あと、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナルは同日3/14に駅名変更になってますね。
それぞれ羽田空港第1・第2ターミナル、羽田空港第3ターミナルで、
「羽田空港第1・第2ターミナル」(中黒を入れて14文字)は東京で最も長い駅名のはず。
ちなみに、東京で2番めに長い駅名はゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」(13文字)と思いきや、
ゆりかもめの当該区間は軌道法区間なので正確には駅ではなく停留所ということを考慮すると、「羽田空港第3ターミナル」と東武伊勢崎線「とうきょうスカイツリー」(ともに11文字)が2位という説もあり。
Re: (スコア:0)
とうきょうスカイツリーが実は羽田空港第2ビルより長くて大変だったという歴史もあります。
JRでも7文字まで考慮してるし、
羽田空港
第2ビル
で埋められない事もない感じでしたし、私鉄なら京成電鉄や北総鉄道の10文字である
千葉ニュー
タウン中央
みたいにすれば8文字や10文字までは券面や帳票レイアウトはどうにでもなったのですが、
とうきょうスカイツリーは8文字や10文字を超えたので駅名変更なのに大幅なシステム改修が有ったという……
Re: (スコア:0)
羽田空港国内線ターミナル駅は
羽田空港第1・第2ターミナル駅に改名したのでさらに長くなってる
Re: (スコア:0)
南町田グランベリーパーク
とか
Re: (スコア:0)
HHKが誕生した頃は単に南町田だったけどな。
Re: (スコア:0)
7文字以内って、京王よみうりランド、京王多摩センター、小田急多摩センター
ここらへんがすでにオーバーしてるじゃないですか……。
Re: (スコア:0)
3/14に駅名を変更しました
羽田空港第3ターミナル
羽田空港第1・第2ターミナル
大師橋
花月総持寺
京急東神奈川
逗子・葉山
Re: (スコア:0)
富士急ハイランド駅
結構古い(昭和からある)
Re: (スコア:0)
JRじゃないけどSuicaのエリアということで、東京モノレールの駅も。
羽田空港第1~3ターミナル駅。
Re: (スコア:0)
まとめてここに。
7文字までで被りがなければ(運用上は)大丈夫なんじゃないかしら。
#電報略号(2文字)で区別させるよりはマシだろうw
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/3783690 [srad.jp]
で書いたように
東京ディズニーランド・ステーションと東京ディズニーシ―・ステーションですでに7文字がかぶってる・・・
東京を抜けばかぶらずに済むが。。。
モバイルPASMOではリゾートライン含む定期はだめらしいが。モバイルSUICAも買えない?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-17-pasmo.html [engadget.com]