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出店者って、楽天からみると顧客ですよね。顧客がどのIPアドレスからアクセスしてたかって、公的な開示要求とかがないかぎりはプライバシーとして保護すべきものだと思うけど、楽天はその辺がガバガバってことですね。
「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?#アクセスできるIPが制限されてる場合だってあるかもしれん。#Gmailだって、いつもと違う場所からアクセスがあると、不正アクセスの疑いありと警告が出たりする。
気になるのはパスワードを関係ない第三者に渡して、内部にアクセスさせる行為は契約上禁止されてなかったのかということかな。
> 「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
アクセスしたのが 「日経新聞の記者」だってのは憶測でしかありませんね。出店者自身が日経新聞の記者に呼ばれて新聞社に出向き、日経の端末を使って自分でアクセスした可能性だってあるわけで。
出店者が出向いて自分でアクセスするのなら、IDとパスワードを日経の記者に伝える必要は無いでしょう。記者に見られていない状態でログインした後、日経の記者に資料を確認してもらえば良いだけ。日経の記者が単独でアクセスした可能性もある。
店舗運営と無関係な人間にIDとパスワードを教えるのは、楽天のシステム以前の問題だと思うけど。セキュリティに対する意識はどうなっているのだろう。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
楽天の個人情報保護体制 (スコア:1)
出店者って、楽天からみると顧客ですよね。
顧客がどのIPアドレスからアクセスしてたかって、公的な開示要求とかがないかぎりはプライバシーとして保護すべきものだと思うけど、
楽天はその辺がガバガバってことですね。
Re: (スコア:0)
「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
#アクセスできるIPが制限されてる場合だってあるかもしれん。
#Gmailだって、いつもと違う場所からアクセスがあると、不正アクセスの疑いありと警告が出たりする。
気になるのはパスワードを関係ない第三者に渡して、内部にアクセスさせる行為は契約上
禁止されてなかったのかということかな。
Re: (スコア:0)
> 「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
アクセスしたのが 「日経新聞の記者」だってのは憶測でしかありませんね。
出店者自身が日経新聞の記者に呼ばれて新聞社に出向き、
日経の端末を使って自分でアクセスした可能性だってあるわけで。
Re:楽天の個人情報保護体制 (スコア:0)
出店者が出向いて自分でアクセスするのなら、IDとパスワードを日経の記者に伝える必要は無いでしょう。
記者に見られていない状態でログインした後、日経の記者に資料を確認してもらえば良いだけ。
日経の記者が単独でアクセスした可能性もある。
店舗運営と無関係な人間にIDとパスワードを教えるのは、楽天のシステム以前の問題だと思うけど。
セキュリティに対する意識はどうなっているのだろう。