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出店者って、楽天からみると顧客ですよね。顧客がどのIPアドレスからアクセスしてたかって、公的な開示要求とかがないかぎりはプライバシーとして保護すべきものだと思うけど、楽天はその辺がガバガバってことですね。
「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?#アクセスできるIPが制限されてる場合だってあるかもしれん。#Gmailだって、いつもと違う場所からアクセスがあると、不正アクセスの疑いありと警告が出たりする。
気になるのはパスワードを関係ない第三者に渡して、内部にアクセスさせる行為は契約上禁止されてなかったのかということかな。
> 「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
アクセスしたのが 「日経新聞の記者」だってのは憶測でしかありませんね。出店者自身が日経新聞の記者に呼ばれて新聞社に出向き、日経の端末を使って自分でアクセスした可能性だってあるわけで。
記事読んででないでしょ。日経側が自分とこの記者がアクセスしたって認めてるんだよ。
本当なら楽天の肩なんか持ちたくないが、これは筋が悪すぎる。
管理者側が部外者の自己申告をうのみになんかしないのは当たり前。たとえばハッカーがシステム侵入の犯行声明を出したとしても、侵入された側は「怪しい侵入の痕跡は見つかったが誰が侵入したのかは特定できない」と言うもんだよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
楽天の個人情報保護体制 (スコア:1)
出店者って、楽天からみると顧客ですよね。
顧客がどのIPアドレスからアクセスしてたかって、公的な開示要求とかがないかぎりはプライバシーとして保護すべきものだと思うけど、
楽天はその辺がガバガバってことですね。
Re: (スコア:0)
「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
#アクセスできるIPが制限されてる場合だってあるかもしれん。
#Gmailだって、いつもと違う場所からアクセスがあると、不正アクセスの疑いありと警告が出たりする。
気になるのはパスワードを関係ない第三者に渡して、内部にアクセスさせる行為は契約上
禁止されてなかったのかということかな。
Re: (スコア:0)
> 「日経新聞の記者」は顧客じゃないんじゃね?
アクセスしたのが 「日経新聞の記者」だってのは憶測でしかありませんね。
出店者自身が日経新聞の記者に呼ばれて新聞社に出向き、
日経の端末を使って自分でアクセスした可能性だってあるわけで。
Re: (スコア:0)
記事読んででないでしょ。
日経側が自分とこの記者がアクセスしたって認めてるんだよ。
本当なら楽天の肩なんか持ちたくないが、これは筋が悪すぎる。
Re:楽天の個人情報保護体制 (スコア:0)
管理者側が部外者の自己申告をうのみになんかしないのは当たり前。
たとえばハッカーがシステム侵入の犯行声明を出したとしても、侵入された側は「怪しい侵入の痕跡は見つかったが誰が侵入したのかは特定できない」と言うもんだよ。