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https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07614/ [nikkei.com]> RemoteWorksを巡っては2020年3月26日にシステム障害が発生し、以降断続的に不具合が続いていた。> 4月13日からはサービス停止が続いている。> 原因についてTISは「利用者数の急増に伴い不具合が発生しているようだ」(広報)とする。> セキュリティー面の脆弱性が存在する可能性も考慮に入れて、調査を進めているという。※強調はAC
https://www.remoteworks.jp/support/page.html?id=00000082 [remoteworks.jp]> 2020年4月16日> RemoteWorksサービス(全ラインナップ)の提供を2020年5月末まで停止いたします。> 調査の状況次第では、6月以降もサービスを停止いたします。
3/26にシステムがぶっ壊れた、それは仕方ないだろう。復旧の見通しが立たない、そういう事故もあるだろう。だが2ヶ月、3ヶ月と復旧できない、原因すら分からない、「セキュリティー面の脆弱性が存在する可能性」って何だ?3ヶ月あればモックアップの一つもでっち上げられる位だぞ。なぜ広報、営業担当者が原因を把握すらしていない?
例えば「3月末で退職したエンジニア以外にパソコンが分かる社員がいなかった」レベルの話じゃないかこれ?
なんかもうあからさまに「緊急事態宣言が終わってから直します」モードだよねサービストップページの謳い文句「パンデミック/BCP発生時は出社せずに業務を継続」の空しいことったら
データセンターに行ったら、ネズミが跋扈していたのかもしれないぞ。※サーバーはともかくケーブルがランダムにやられていたら、全部張り直した方が早そう
「サーバーラックの裏はネズミの卵でいっぱいだー!!」
だれだネズミの卵で一杯だなんて言った奴は一時帰休させるぞ
最上段に神棚があったり扉の裏側にお札(ITお守り)がびっしりと貼ってあったり靴下が干してあったり
ぐらいしか面白エピソードはなかったですね
こういう時は赤字覚悟で借金してでも(場合によっては経営者が身銭を切ってでも)修復しなければ次はないのに、判断と覚悟が出来る経営者がいないんだろうね。
言ってみりゃ万一の補償に備えて保険料払ってきたのに、いざ事故ってみたら保険会社が保険金を払いませんでしたって事態なので、当たり前のように廃業に追い込まれることになる。
既にあかん感じのセキュリティー事故が発生してて調査してるとか。発生してなくてもセキュリティー面の対応は時間かかるケースもありそうだ。
「喧嘩別れした元社員などが爆弾を仕掛けていた可能性」を「脆弱性」と呼んでいる可能性
コロナ禍がらみで3月中旬で派遣や請負を切りまくったけど、システム全容を把握している人間はプロパー社員には誰も居ませんでした、というオチだったりして
切った人を三顧の礼で呼び戻そうにも出社禁止とか打ち合わせ禁止みたいなコロナ対策のための社内ルールで自縄自縛になって連休明けまで身動き取れなくなってるんじゃないかと。
その「三顧の礼」に手土産も持ってこないバカな企業ばかりなので、優秀な人材だと派遣元ごと縁を切って別の道に行くんだよな。もしくは手土産を本人に渡さずネコババしてるか。
それって広義の脆弱性ですけどね。真面目な話。
「新規受注追加受注を停止します」ではなく「全サービス停止」だから本当に直せる人が居ないのかもね
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
この停止期間の長さは何かおかしい (スコア:3, 興味深い)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07614/ [nikkei.com]
> RemoteWorksを巡っては2020年3月26日にシステム障害が発生し、以降断続的に不具合が続いていた。
> 4月13日からはサービス停止が続いている。
> 原因についてTISは「利用者数の急増に伴い不具合が発生しているようだ」(広報)とする。
> セキュリティー面の脆弱性が存在する可能性も考慮に入れて、調査を進めているという。
※強調はAC
https://www.remoteworks.jp/support/page.html?id=00000082 [remoteworks.jp]
> 2020年4月16日
> RemoteWorksサービス(全ラインナップ)の提供を2020年5月末まで停止いたします。
> 調査の状況次第では、6月以降もサービスを停止いたします。
3/26にシステムがぶっ壊れた、それは仕方ないだろう。復旧の見通しが立たない、そういう事故もあるだろう。
だが2ヶ月、3ヶ月と復旧できない、原因すら分からない、「セキュリティー面の脆弱性が存在する可能性」って何だ?
3ヶ月あればモックアップの一つもでっち上げられる位だぞ。なぜ広報、営業担当者が原因を把握すらしていない?
例えば「3月末で退職したエンジニア以外にパソコンが分かる社員がいなかった」レベルの話じゃないかこれ?
Re:この停止期間の長さは何かおかしい (スコア:1)
なんかもうあからさまに「緊急事態宣言が終わってから直します」モードだよね
サービストップページの謳い文句「パンデミック/BCP発生時は出社せずに業務を継続」の空しいことったら
Re: (スコア:0)
データセンターに行ったら、ネズミが跋扈していたのかもしれないぞ。
※サーバーはともかくケーブルがランダムにやられていたら、全部張り直した方が早そう
Re: (スコア:0)
「サーバーラックの裏はネズミの卵でいっぱいだー!!」
Re: (スコア:0)
だれだネズミの卵で一杯だなんて言った奴は
一時帰休させるぞ
Re: (スコア:0)
最上段に神棚があったり
扉の裏側にお札(ITお守り)がびっしりと貼ってあったり
靴下が干してあったり
ぐらいしか面白エピソードはなかったですね
Re: (スコア:0)
こういう時は赤字覚悟で借金してでも(場合によっては経営者が身銭を切ってでも)修復しなければ次はないのに、
判断と覚悟が出来る経営者がいないんだろうね。
言ってみりゃ万一の補償に備えて保険料払ってきたのに、いざ事故ってみたら保険会社が保険金を払いませんでした
って事態なので、当たり前のように廃業に追い込まれることになる。
Re:この停止期間の長さは何かおかしい (スコア:1)
既にあかん感じのセキュリティー事故が発生してて調査してるとか。
発生してなくてもセキュリティー面の対応は時間かかるケースもありそうだ。
Re:この停止期間の長さは何かおかしい (スコア:1)
「喧嘩別れした元社員などが爆弾を仕掛けていた可能性」を「脆弱性」と呼んでいる可能性
Re:この停止期間の長さは何かおかしい (スコア:1)
コロナ禍がらみで3月中旬で派遣や請負を切りまくったけど、
システム全容を把握している人間はプロパー社員には誰も居ませんでした、というオチだったりして
Re: (スコア:0)
コロナ禍がらみで3月中旬で派遣や請負を切りまくったけど、
システム全容を把握している人間はプロパー社員には誰も居ませんでした、というオチだったりして
切った人を三顧の礼で呼び戻そうにも
出社禁止とか打ち合わせ禁止みたいなコロナ対策のための社内ルールで自縄自縛になって
連休明けまで身動き取れなくなってるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
その「三顧の礼」に手土産も持ってこないバカな企業ばかりなので、優秀な人材だと派遣元ごと縁を切って別の道に行くんだよな。
もしくは手土産を本人に渡さずネコババしてるか。
Re: (スコア:0)
それって広義の脆弱性ですけどね。真面目な話。
Re: (スコア:0)
「新規受注追加受注を停止します」ではなく「全サービス停止」だから本当に直せる人が居ないのかもね
Re: (スコア:0)