United States University Campuses (in collaboration with Blackboard Inc.)[10] Octopus cards, Hong Kong Shenzhen TransCard, Shenzhen, China (defunct; however, Hu Tong Xing uses FeliCa[11][circular reference]) Chang'An Card, Xi'an, China Pay Ease, Chong Qing, China Unified Automatic Fare Collection Scheme completed by Q4 2009, Dubai, United Arab Emirates EZ-link, Singapore (defunct) Airport Rail Link (Bangkok), Bangkok, Thailand SPASS card, Bangladesh Road Transport Corporation, Dhaka, Bangladesh [2] Indonesia:
便利になるな (スコア:0)
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。
技術的な困難はどこにもないし。
今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。
こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?
普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。
誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。
未来完了形って奴だな。
Re:便利になるな (スコア:3)
本当に必要なのは相互乗り入れなのに。
# rm -rf ./.
Re:便利になるな (スコア:2, すばらしい洞察)
普通にNFCでいいっす。
そもそもアプリを開くまでもない。
Re:便利になるな (スコア:1)
そうなんですよねぇ。
以前使っていたスマホはFelica付きでしたが、今はFelicaもNFCもないのでQRコード決済。
Felicaの"置くだけ決済"はホント楽だったとつくづく思ってます。
#Felica系カードを収納できるスマホケースやポケットを探したけど、気に入ったデザインはなかった。
Re: (スコア:0)
QR決済は3年後にはガラパゴス扱いやろうな
Re: (スコア:0)
ガラパゴスはFeliCaだろ。
iモードと並ぶ負の遺産。
Re: (スコア:0)
iPhoneほかにも搭載されているFeliCaが負の遺産ねぇ。
Re: (スコア:0)
iPhoneは8まで(日本国内版は7まで)載せなかったし、Appleとしても不本意な決定だろうから
日本でFelica劣勢になったら対応止めるだろう。
一方、Androidは日本で売る予定がない端末だとA/B対応してもFは載せない(SIMフリーだと
日本で売ってもF非対応が多い)ので、こっちも日本でのシェア次第。
iDの初期メンバーの一角だったSMBCがpayWaveに舵を切った件もあるし安泰じゃないぞ。
Re: (スコア:0)
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。
JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?
試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。
ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
Re: (スコア:0)
QRコードでラッシュ時の改札を捌くことができるまで何年かかるだろう。
読み取り機で正しく読み込まないといけないので、ピント合わせも一瞬で行う必要があるけど。
Re: (スコア:0)
技術的な課題はコスト削減の前でクリアされていくのが常だよ。
多焦点レンズ使うとかピント合わせに依存しない手法も考えられるし
開発コストが運用コストを下回ると判断したら資金を持つ企業だと本気で取り組む。
Re: (スコア:0)
なにいってんだ?
何年かかるだろうって書いてるんだからそんなこと時間が解決するのはわかってるよ。
ただ、現時点でFeliCaがオワコンとか言いきれるほど早い時期に解決するとは思わないけどね。
Re: (スコア:0)
日本の交通系ICカードは、毎回センターに問い合わせなくても、端末とカードだけで決済処理が済むんだよ
だから通信回線トラブルとか、センターのトラブルがあっても、最低限の機能は使える
バスのようにそもそもセンターにオンラインでつながってない環境でも使える
ただし、交通系ICカードをスーパーやコンビニで使う際は毎回センターに問い合わせてるようだ
Re: (スコア:0)
オフライン時の決済ですが、仕様で対応機器と業務を縛ってたような気がします。
技術的には可能ですが、チャージが運用的な面で基本的に止まったり、
改札で運賃利用OKだけど、窓処での金券利用NGみたいな感じ。
スーパーやコンビニで使う際は、相互利用に伴う改修(リアルタイムのネガ判定とか)の費用負担とかが面倒なので、丸投げしてる感も。
Re: (スコア:0)
交通系ICカードがオワコンになっている例がどこかにあったりしますか?
Re: (スコア:0)
元コメはFelicaが、って趣旨。
Frlicaはシンガポールで一回採用されたが、廃止され、別のNFCになったはず。
Re: (スコア:0)
United States University Campuses (in collaboration with Blackboard Inc.)[10]
Octopus cards, Hong Kong
Shenzhen TransCard, Shenzhen, China (defunct; however, Hu Tong Xing uses FeliCa[11][circular reference])
Chang'An Card, Xi'an, China
Pay Ease, Chong Qing, China
Unified Automatic Fare Collection Scheme completed by Q4 2009, Dubai, United Arab Emirates
EZ-link, Singapore (defunct)
Airport Rail Link (Bangkok), Bangkok, Thailand
SPASS card, Bangladesh Road Transport Corporation, Dhaka, Bangladesh [2]
Indonesia:
Re: (スコア:0)
Felicaが優位と言われる交通系でも世界的にはType Aを採用してるMIFAREが主流。
この数に比べたらFelicaはガラパゴス過ぎる。
https://en.wikipedia.org/wiki/MIFARE [wikipedia.org]
電子マネーとして考えてもやはりType A採用のEMVが独占。
日本でもローソンとかがpaywaveに対応を始めてる。
あと日本でも公的機関は最初からTypeB採用してるし、高コストなFelicaは敬遠されるに十分な状況。
Re: (スコア:0)
トランザクション数なら Felica の方が多い気がするのだが。
日本の首都圏の通勤ラッシュを考えると。コロナ以降は知らんけど。
Re: (スコア:0)
そら海外のゴミカスクソ田舎駅なら日本の大都会の駅ほどのトランザクション処理スピード要らんからな
Re: (スコア:0)
世界ランキングで日本を除く一位がインドのハオラとかパリ北だけど、それでも品川レベルで新宿の1/4。
通勤ラッシュを考慮したら要求仕様はもっと厳しい事になるのでガラパゴス化するしかない。
Re: (スコア:0)
システム開発でFelicaは第一候補に挙がるものだがコストの面から見送るケースは昔からある。
オワコンとは思わないがこれ以上広まることもないんじゃないかとは思う。
Re: (スコア:0)
交通系でSuicaがスタンダードになってるんだから、地方の交通事業者がFeliCa(Suicaじゃないよ)を採用するのは自然。
独自方式を採用して普及するとは思えない。
Re: (スコア:0)
この話題出る度に何度もツッコミ入れられてるけど、自動改札のQR対応は
あくまで機械内に通して読み込ませる磁気乗車券の代替であって、
非接触型を代替可能なレベルの精度は満たせていない。
満たそうと思ったらFelica系の設備よりもコストが掛かるとのこと。
Re: (スコア:0)
そこは磁気+Felica載せるのをやめる場合の比較になると思うから、意外と早くいけちゃいそうな気がするがなぁ。
バスだと環境自体は既に整ってたりするしね。乗車券が既にそうなってるので、光学系としては運賃精算機の上側にも読み取り機構をつけるだけ。
非ICカード区間から増えていって、新幹線→ICカード区間と逆侵食していくと思う。
Re: (スコア:0)
向きも気にしなくて良くてカバー付いてても行けちゃうSuicaをQRコードで置き換えるのはかなり難しいような
消費者の使い勝手がかなり落ちるわけだから
Re: (スコア:0)
ただ、Felica系の設備は特許料の支払いなので下がることがない反面、
設備は技術開発で精度向上とコスト削減の余地が大きい。
あと発券に掛かる人件費削減効果とかも合わせれば、近いうちに直接の競争相手になるよ。
既に航空券もQRコードで発券できるしね。
スマホで全部完結させられるレベルなので運用コストが非常に低い。
Re: (スコア:0)
ただ、Felica系の設備は特許料の支払いなので下がることがない反面、
設備は技術開発で精度向上とコスト削減の余地が大きい。
Suicaも今年で20年目に突入するので、ぼちぼち特許も切れてきませんかね。
Re: (スコア:0)
飛行機で通勤ラッシュ並みの処理をしているのを見たことがない。
いちいち鉄道の改札口に人を立たせてQRコードを渡すの?
#Peachとスカイマークしか知らんけど。
Re: (スコア:0)
とっくにオンラインPOSシステム入れてる全国チェーンだと、QRコードだからといって別にコスト削減できない
個人商店や中小店舗でQRコードはコストが安くなる
Re: (スコア:0)
いやPOSは設備更新があるから。
次期調達コストを下げると担当者の評価に直結するから必死。
Re: (スコア:0)
通貨の信用度が低い国ならQR決済は有効だろうけど、
中国政府が2020年にも発行するのではないかと言われる「デジタル人民元」 [itmedia.co.jp]
これが出たら世界中で元で決済できるし、QRみたいに銀行口座がないと利用できないって不便もない。
QRと同様に偽札対策にもなる。
Re: (スコア:0)
支払う側のコスト(手間)が極めて高いから主流にはなりえないと思う。
客がそのコストを支払うぐらいの高いインセンティブを支払っている間は使うけど、止めたらとたんに使わなくなる。
あとTypeAはともかくTypeBってFelicaよりも見ない気がするけど、公的なカード(マイナンバーカード、パスポート、自動車の免許証)以外で使われている事例あるんだろうか。
Re:便利になるな (スコア:2)
NTT-comが使ってましたよ。
たしかtype-bカードをエルワイズカードと名付けて、社員証にしてたんじゃなかったかな。
今も使ってるかどうかは分からない。
[PDF] TypeB ICチップ搭載携帯のプロデュース活動 - NTTグループ [ntt.co.jp]
Re: (スコア:0)
> JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
これどこの馬鹿が言ってたの?
一部のゴミカスペイが赤字垂れ流してMPMだけ決済手数料無料やってるけど時限付きだし、CPMなら全然安くないよ
Re: (スコア:0)
Type Fは日本市場以外の売り方失敗したからねー。
グローバル市場でもようやくNFC決済が一般化してきたから、そのまま日本は侵食されるでしょう。
マジで10年先に軽く行ってたんだがもったいない。。。
Re: (スコア:0)
標準規格を狙う時は特許料をタダ同然で開放するのが必須条件なのに毎度毎度失敗するよね。
日本企業とアップルは。
で、葬り去られる規格の方が性能がいいのでもったいないことになる。
Re: (スコア:0)
利用者に不便を押し付けて儲けるのが日本企業の伝統だから
Re: (スコア:0)
ユーザーの側でアプリを出し分けてスキャンしなければいけないシステムが解消するわけではないし、
JPQRのポップを出しておけばJPQRに対応している決済が全て使えるわけでもないので
レジの上が少々片付くというだけだなこれ。
店側でPayPayには対応しているが、d払いに対応していないといったのが大半なので
ポップで確認できなくなり、むしろ不便になるかも。
Re: (スコア:0)
統一規格にする以上、1つのアプリで使うブランド選択したら切り替わるところまで想定に入れてそうだけどね。
ファミペイがポイントカードを選択可能にしてるみたいな形で。
Re: (スコア:0)
当面はそういうものではなさそうだ。
「お使いの決済用アプリで「JPQR」のQRコードを読み取ればよいので、迷うことなくスピーディーにお会計を済ませられます。」
https://jpqr-start.jp/consumer/ [jpqr-start.jp]