アカウント名:
パスワード:
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。技術的な困難はどこにもないし。今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。未来完了形って奴だな。
普通にNFCでいいっす。そもそもアプリを開くまでもない。
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
QRコードでラッシュ時の改札を捌くことができるまで何年かかるだろう。読み取り機で正しく読み込まないといけないので、ピント合わせも一瞬で行う必要があるけど。
技術的な課題はコスト削減の前でクリアされていくのが常だよ。
多焦点レンズ使うとかピント合わせに依存しない手法も考えられるし開発コストが運用コストを下回ると判断したら資金を持つ企業だと本気で取り組む。
なにいってんだ?何年かかるだろうって書いてるんだからそんなこと時間が解決するのはわかってるよ。ただ、現時点でFeliCaがオワコンとか言いきれるほど早い時期に解決するとは思わないけどね。
日本の交通系ICカードは、毎回センターに問い合わせなくても、端末とカードだけで決済処理が済むんだよだから通信回線トラブルとか、センターのトラブルがあっても、最低限の機能は使えるバスのようにそもそもセンターにオンラインでつながってない環境でも使える
ただし、交通系ICカードをスーパーやコンビニで使う際は毎回センターに問い合わせてるようだ
オフライン時の決済ですが、仕様で対応機器と業務を縛ってたような気がします。技術的には可能ですが、チャージが運用的な面で基本的に止まったり、改札で運賃利用OKだけど、窓処での金券利用NGみたいな感じ。
スーパーやコンビニで使う際は、相互利用に伴う改修(リアルタイムのネガ判定とか)の費用負担とかが面倒なので、丸投げしてる感も。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
便利になるな (スコア:0)
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。
技術的な困難はどこにもないし。
今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。
こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?
普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。
誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。
未来完了形って奴だな。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
普通にNFCでいいっす。
そもそもアプリを開くまでもない。
Re: (スコア:0)
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。
JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?
試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。
ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
Re:便利になるな (スコア:0)
QRコードでラッシュ時の改札を捌くことができるまで何年かかるだろう。
読み取り機で正しく読み込まないといけないので、ピント合わせも一瞬で行う必要があるけど。
Re: (スコア:0)
技術的な課題はコスト削減の前でクリアされていくのが常だよ。
多焦点レンズ使うとかピント合わせに依存しない手法も考えられるし
開発コストが運用コストを下回ると判断したら資金を持つ企業だと本気で取り組む。
Re: (スコア:0)
なにいってんだ?
何年かかるだろうって書いてるんだからそんなこと時間が解決するのはわかってるよ。
ただ、現時点でFeliCaがオワコンとか言いきれるほど早い時期に解決するとは思わないけどね。
Re: (スコア:0)
日本の交通系ICカードは、毎回センターに問い合わせなくても、端末とカードだけで決済処理が済むんだよ
だから通信回線トラブルとか、センターのトラブルがあっても、最低限の機能は使える
バスのようにそもそもセンターにオンラインでつながってない環境でも使える
ただし、交通系ICカードをスーパーやコンビニで使う際は毎回センターに問い合わせてるようだ
Re: (スコア:0)
オフライン時の決済ですが、仕様で対応機器と業務を縛ってたような気がします。
技術的には可能ですが、チャージが運用的な面で基本的に止まったり、
改札で運賃利用OKだけど、窓処での金券利用NGみたいな感じ。
スーパーやコンビニで使う際は、相互利用に伴う改修(リアルタイムのネガ判定とか)の費用負担とかが面倒なので、丸投げしてる感も。